新緑とドライブ

雨が降る前は緑がとても元気。生き生きしている
大気の中の水分に精一杯手を伸ばしているみたい
柔らかそうな明るい緑。黄緑色
何の木の葉っぱだろう。
わかるのは紅葉杉竹椿桜笹銀杏。それぐらい。
雨が降り出して雀が慌てて巣に帰っていく。今は午後3時59分。4月26日金曜日。明後日から屋久島に向けて旅行に出発する。

今日はコハマーコーヒーで、コーヒーとよもぎのスコーンと、ラムレーズンバターサンドスコーンを買って、もっと奥へドライブ。
物部のお気に入りのポイントで、しっとりした若葉を眺めながら、本を読みながらコーヒータイム。
本は『自閉症の僕は書くことで息をする』

満足して帰っていると、
あれ大栃のトンネルの手前にこんな家があったっけと思ったら、鮮やかな緑色の塗料で壁を塗り直していた。色を塗り直しただけで新しい建物かと思った。
あれあれは何の建物だろう。川の北岸と言うのか、川の反対側に3階建ての立派な施設のような建物が見える。なんだろう。橋を渡って見に行ってみようか。Google マップで調べれば出てくるのかもしれないけど、味気ない。

車を車を運転する時、風邪とか匂いをかぎたいので窓を開けたい。
でも真夏以外は寒い。特に頭や首が冷える。息苦しおい、開ける→すーすーして寒い→閉める。エンドレスループ。
橋を渡って見に行ってきました。老人ホームの建物だった。白くて3階建て?4階建てかもしれない。白寿荘という。やっぱり99歳の白寿とかけているのか。近くは蓮華畑に蓮華が咲いていて、隣のシロツメ草の白い畑との続いて美しい。オーチョもあるし。
ここは何と言う場所だろう。吉野だろうか。
段々畑や棚田の石積みと、畦道の緑、瓦屋根の薄墨色の景色が、胸が痛くなるほど美しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?