見出し画像

ポケモンSVのDLC後編とか:活動記録231214

今週発売するゲームのチェック

毎週木曜日といえばゲームが発売する曜日だ。何が発売するか、面白そうなものは何かをチェックしたい。他に面白そうなものがあったらぜひ教えてください。

カスタムメックウォーズ

D3パブリッシャーから発売するロボゲー。これについては結構前から唾をつけており、9月のTGSの試遊台も遊んだ。

まあ遊んだとは言っても、主な期待や目的はこれだった。

ゲーム部分はアーマードコアに比べればつまらない。注目されているのはカスタム要素。その中のDLCによる屍の数々過去の英雄たちの姿である。これをみて購入を決意した。

というかアーリアクセスですでに軽く触っている。詳しくは↓リンク。
カスタム要素でゲラゲラ笑ってるけど、ロボゲーとしてのゲーム性は今の所クソつまらない。

グラブルVSR

グラブルの格ゲー。格ゲーはものすごく苦手なジャンルだ。スト6にも手を出していない。なのに、買うことにした。仕方なかったんだ、グラブルで使える特典がついてくるんだから買うしか無い。

このほかエンドコンテンツ解放に使う貴重なアイテム

というかこちらもアーリアクセスですでに軽く触った。それについては↓リンク。
触った感じ格ゲー苦手でもそこそこ触れるようになれるくらい操作が簡単、今のところ楽しい。あとエロい。

ポケモンSV DLC後編

新発売のゲーム、ではないが今日配信されるDLC。新規ストーリーと新たに解禁されるポケモンを引っ提げてやってきた。これはプレイしなければいけない。しかしまだ前編のラストをクリアしていない。

ということで、プレイした様子は後半で。

Atlas fallen

砂漠を駆けるオープンワールドゲームで、モンスターを狩っていくっぽい。主人公はキャラメイクできる。対応機種はPS5。うわあ、気になる。どうやらフランスのゲーム会社が作ったゲームで、日本ではセガが販売しているらしい。

だなこのゲームは8月あたりすでにSteam版で発売済み、かつ現在半額セールが行われているようだ。どういうトリックだこれは?調べてみると、どうやらSteam版は日本語対応していないらしく、ゲーム自体の評価もあまり宜しくはないようだ。前評判あるの助かる。PS5版も待てば安くなりそうだ。 

紅魔城レミリアⅡ

横スクアクションだ…。多分メトロイドヴァニアな、悪魔城的なヤツだよね?ぱっと見の情報で勝手に判断してるだけだけど。

しかし東方の2次創作であるという点、かつその東方の自分が持つイメージと異なるかなりシビアなキャラデザが購入を踏み止まらせる。もうちょっと違う題材のやつだったらよかったな。

今年遊んだゲームの振り返り

Xで話題になってた。ゲームに用いてるアカウントから、各ゲーム機プラットフォームがこの1年での合計プレイ時間や最も遊んだゲーム、好みの傾向などを分析してくれるというものだ。

ということで、実際にやってみた。Nintendo SwitchとPS5の2つで行う。

Switch

まずは総プレイ時間、本数、ソフト毎のプレイ時間TOP3。

1797時間、51本、ご覧の順位。

1797時間…?
そしてより詳細なプレイ時間の内訳は

スプラトゥーン1116時間?????

イかれてる。参考にXで色んな人のハッシュタグ#NintendoSwitch2023を見てみたが、そもそも合計でプレイ時間1000に到達する人すら稀有だった。この人かなり重篤なゲーム中毒なんじゃ?

計算したらこの時間は1年の約13%に相当するそう。まあ、13%ならええか。

そして1年間で1番気に入ったソフトは

オクトパストラベラー2。

PS5買ったので、もう一度やり直したいくらい。Switch版とはグラフィックがかなり違う。ほんまに。

PS5

とはいえPS5自体を今年の後半に購入したので、Switchほどのものは出てこない。まず総プレイ時間は

みくのアイコンかわいい

ね、こんなもん。次に遊んだソフトの本数。

まあこんなもんですよね

ちなみにペルソナ5Rは2年前途中まで進めてそのまま放置してしまったのを再開した。遊んでる途中にスターリットシーズンが発売しちゃったんだよね。そしてプレイ時間上位のソフトは

イースXにカーソル合わせてるのは1番気に入ったヤツってことで。

ペルソナ5Rは60時間くらいだが,前述の2年前のものを合わせると約100時間。つい最近Switchで5Sもクリアした。5Tはまだです。
その下の黎の軌跡はPS4版とPS5版が別物扱いで合わせると60時間くらい。Ⅱを放置中。
スカネクはゲームパス版を勧めてたらいつのまにか配信終了になってデータがパァ。PS4版も途中まで進めてたがデータ移行のやり方が特殊でよくわからずパァ。やり直した(クリアしてない)。
ETERNIGHTSは12時間くらいだが2度とやりたく無い。
もう書くネタも無い。

日課のサーモンラン

今日もやってる。編成はトラスト、スパガ、ボトル、カーボン。ステージはアラマキ。役割がどうだとか偉そうに考察はできないが今回の編成は強いぞ。

ってか昨日トラストで遊んだばかりなんだが…。
しかしサーモンランでもトラストは強い。まずフルチャでドスコイが確定1発だ。安全地帯からドスコイを殺してるだけで全体の安全性に大きく貢献できる。特に今回、スパガやカーボンといったドスコイがさほど得意でない武器にとっては嬉しいだろう。
そして半チャ爆風による壁塗りの効率がいい。少なくとも今回の編成ではどの武器よりも圧倒的に壁が濡れる。
さらに今回はステージがアラマキなので高台からトラストで全部殺せる。ハシラは若干苦手だが、塗ればカーボンが、そのままでもボトルが処理してくれる。

ということで俺にトラストを握らせろ。

初っ端から景気がいい
弓爆風で壁が良く塗れる
高台からクソデブも殺せる
こういうこんがらヘビも殺してあげよう
暇なときはとりあえずドスコイ殺せ
弓爆風で味方のレスキューもしやすい

みたいな動きを味方もしてくれると、とても助かると思うんですね。

なんでトラストが沖に突っ込んでんだよ!?

おしり。

ポケモンSV 藍の円盤

今日配信されたやつ。

まずは、まだ倒してなかったのでシバいた。

そしていざブルーベリー学園へ!
いやあ楽しみだなあ、新しいお洋服!映えスポット!!

タロちゃんもかわいい

やった!new衣装ゲット!!これで写真を撮りに行くぞ!!
一応解説、赤髪がヴァイオレットの主人公ナナミ。紫髪の子がスカーレットの主人公シアン。
右下に枠が写ってる画像はYouTubeで同時プレイしてる様子から切り抜きしている。

シアン:木影からこんにちは
シアン:実は鬼さまって2匹いるんだよね
おーーーい
ナナミ:あのバカはほっとこ♪
ナナミ:いえい!スグリくん見てる?
シアン:あんたも乗りたかったのね
事後です
かわいい3人で記念撮影♪

あれ、ポケモンってこんなゲームだっけ?

テラレイドバトルがゴミだから仕方ない。もう対戦するためにポケモン育てるのクソつまらないんじゃ。かわいいポケモンと女の子の写真を撮ることがとても楽しい。

ストーリーも非常にゆっくりだが進行。ブルーベリーグに参加することに。本当はどんどん進めていきたかったが、ポケモンホームがメンテナンス中だし、眠いので後日やる。
さて、まだまだ未開拓のフォトスポットがあるので非常に楽しみだ。解禁されたポケモンとも写真を撮りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?