見出し画像

産まれてきてくれてありがとう:活動記録240222

前川みく 産まれてきてくれてありがとう

今日は2月22日。そう、前川みくの誕生日だ。俺の担当アイドルの誕生日は盛大にお祝いしなければならない。

おめでとう!
おめでとう!

誕生日おめでとう。産まれてきてくれてありがとう。前川みくのお父さんお母さん、前川みくを産んでくれてありがとう。健やかに育ってくれてありがとう。そして、これからも一緒に歩んでいこう。来年、再来年…ずっと、俺たちの歩みは止まらない。そうだよな。

今週発売のゲームをチェック

木曜日になったらどうなる?知らんのか?ゲームが発売する。
ということで確認しなければならない。

幻日のヨハネ

詳しいサブタイトルが全く覚えられないが、とりあえず幻日のヨハネのゲームということだけ把握していればいいだろう。スレイザスパイア系のカードゲーム。以前異次元フェスの会場で試遊し、その場で予約した。

体験版を遊んだ感想や予約した経緯などは、その異次元フェスの日の活動記録にごちゃごちゃ書いてあるが

簡単にまとめると
・制作会社はbexide。よく知らなかったので調べてみたら「どこでもいっしょ」シリーズを手掛けてる会社だった。なので制作会社は信頼できる。
・カードゲーム自体はほぼスレイザスパイア。異なる点はカードイラストや演出がヨハネ仕様。他にもAqoursメンバーの加護カードなどゲーム性で異なる仕様があるっぽいが、スレイザスパイア自体のやり込みが浅いのでよくわかってない。
・Switch版のロード時間はとても長い(スタッフが心配するほど)。おそらく美麗3Dグラフィックのせい。なのでPS5版を予約した。

こんな感じ。何事もなければAmazonで今日中に届く。多分この記録が上がる頃には届いてる。だがプレイするのは後回しかな…

制服カノジョ

なんとな〜く気になってた。TGSで公開されたんだっけ?その頃から存在を把握はしていた。
数多くの美少女ゲームを家庭版へ移植している、エンターグラムのオリジナル作品らしい。ヒロインの見た目、ゲーム内のSNSを利用した攻略など、何となく設定は現実寄りになっている感がある。あまりアニメっぽくないなって意味で。

調べたらかなり気になったし、買ってもいいかなって思うんだけど、積む予感しかしない。2月はとにかくやりたいゲームが多すぎる。積むにしたって結構値段が高い方のゲームだ。DL版の値段を見たが、9千円弱…積むにはハードルが高い。積んでる間にセールで安くなるということもあり得る。なのでとりあえず気になるリストへぶち込んで様子を見ることにした。

クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ

クレヨンしんちゃんの新作ゲーム。子供向けに見えて大人に刺さる要素が結構あるからしんちゃんは侮れない。以前の夏休みのゲームがそこそこ話題になってたのを覚えている。評判が良かったと記憶している。

ゲーム内容を詳しく調べる気にはならなかったが、とりあえず作ってる会社は以前に夏休みのゲームを作った会社と同じらしい。まあこのゲームをやるより前にその夏休みのゲームをやっておきたいよな。ということでこの炭の町、夏休みの2作を気になるリストへぶち込んでセールを待つ。

夏休みはもう3年前のゲームのようだから、セールで確実に、かなり安くなるはずなので、その時になったら購入して遊ぶ。そして気に入ったら炭の町まで購入する。みたいな流れにしたいな。

こういうことを都度考えてもしばらく経ったら忘れちゃうんだよな。なのでこうして記録に残しておく。そして未来の俺、ちゃんとこの記録を読み返して思い出してくれよな。「#積みゲーの罪」タグはこういった記録を効率よくほじくり返すために作ったんだ。ちゃんと忘れずにほじくり返してね…

LUNARiA

どうやらこれも美少女ゲーらしい。ゲームというよりはビジュアルノベルに近いようだ。新作かと思ってたが、調べると移植。しかもKey作品らしい。Keyで移植までされるのだからシナリオは信頼していいだろうと思う。

だがしかし思い出した。Key作品といえば、サマーポケットを積んでいる。これも俺の罪だ。安くてつい買いそうになってしまったが、やはりサマーポケットをどうにかするまでは手を出してはいけないだろう。セールが来てさらに安くなる可能性もあるしね。ということで気になるリスト入り。

ヒロインの声優が田中美海だった。あー気になる超気になる。

超戦ガールズ

Switchの発売スケジュールを適当に眺めてたら見つけた。タイトルからして日本のゲームじゃなさそうな雰囲気(無理矢理感のある日本語。和訳した感が強い)が、中身は6人の美少女キャラを操作して遊ぶ3Dアクションだという。興味を惹かれた。

ただ…3Dアクションって操作性が良くないとストレスが溜まるし疲れるんだよな。画面酔いもするし。ということでその辺りを調べてみたかったんだが、発売日だというのに誰もこのゲームの話をしていない。インディーズだしそんなもんなのかなと思ったのだが、もっと調べるとどうやら既ににSteam版がある。Steam版の方が安いしレビューがある。レビューを見てみると、いろいろ問題はあるが値段相応にまあまあ楽しめるゲームではあるという。

ほなら買ってもええか…購入ボタンへ指が伸び

しかしここで冷静になって考える。このゲームをやるんだったらグラブルリリンクをやり込んだ方がいいだろうと。3月になったらやり込み要素もアップデートされるらしいしね。ということで指は気になるリストへ軌道修正した。だけど多分、格安にならない限り買わない。

おわり

購入
・幻日のヨハネ

気になるリスト
・しんちゃん
・超戦ガールズ
・制服カノジョ
・LUNARiA

他に発売するゲームもあるだろうけど、とりあえず気になったのはこれくらい。見落としはあるかも知れないけど、もうこれで見落とすなら最初からたいして興味も持たないだろうと判断する。

にしても今回はだいぶ抑えたと思う。以前だったら制服カノジョくらいはポチッと買ってしまっていたと思う。これも2月に発売するゲームが多いのがいけないのだ。まだメイドオブザデッドもクリアできていないしね。それに今日はスプラトゥーン3のDLC、サイドオーダーが配信される。今日はサイドオーダーをやるぞ。

鳴門焼本舗 さくらみこ

行ってきた。

さくらあんはとても美味しかった。外はとても寒く、暖かい餡が身に染みる。これを食べるために30分並んだ。雨が降ってなかったらもっと寒かったかもしれない。

さくらあん自体の写真は撮ってない。去年食べに行ったものと入れ物以外全く見た目に変わり映えがないからだ。去年撮影したものは下の記事にある。

まあ3月末までやってるらしいし、さくらあんはもう一度くらいは食べに行こうと思ってる。今回行ったのは前回と同じ新橋の店だったが、調べてみるとどうやら新宿三丁目にもあるらしいのだ。新宿三丁目といえばバルト9、バルト9といえばポールプリンセス!!である。つまり来週行くことになるだろう。

それに今回はこれを手に入れることができた。

写真で見るよりだいぶ不細工だな。まあいいんだけどね。

そして

店頭のQRコードからアクセスできるサイトでおみくじが引ける。

俺の運勢は…?
ドキドキ…縄文土器土器…

やったぜ!
芋づる式…もしや!これからやるスプラトゥーン3、日課のサーモンランからのサイドオーダーのことだろうか?非常に楽しみである。

ということで日課をしようか。

日課のサーモンラン

大吉出たしきっといいこと起こるで!

編成は正直使いづらいけど。

パラシェルターか。まあ精々頑張ろう
キンジャケ速発見!
ハイドラが仕留めてくれた。ナイス!
気分いいからどんどんナイス押しちゃう
発見してくれてナイス!
ナイスで繋がる絆。
ヒト速ないと使えないっす
ハシラが立つ前に処理する腕前がない
タワー殺さなきゃ…と思ったら
すぐに味方が見に行ってくれた。ありがてえ
これで他を見れる
カタパ2タワー1が現れて流石にだるかった
オオモノ全滅やん!
バケットねえ…
スティックエイムだと使いこなせないと思うんだよね
精々バシャバシャしよう
インキャクソデブ串刺し
え?
なんでや!

大吉とは…ジョーに行く前に不幸に見舞われた。しっかりペナルティもついた。最悪や…
仕方ない次だ

サイドオーダー

1人用のガチモードらしい。腕がなる。

かわいいなあ。
真っ白や…
ちょっと目の色変えた。
誰だこのオッサン!?
いやよく見たら体つきチャンネーだな
これがカスタムチップか。
この程度楽勝なんだよな。
と思ったらチュートリアルだった。
かなり苦戦してなんとかクリア。

クリアした、といってもシューターでクリアしただけだ。どうやらそれぞれの武器種で塔を登らなければならないらしい。踏破することでオーダーブキが手に入り、シンジュと交換できるギアが入荷する。とりあえず弓、ブラスターでクリアした。他のブキも攻略していくが、かなり時間がかかるので少しづつやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?