見出し画像

メルティの立ち回りが解ってきた:活動記録240213

3連休明け生活習慣崩壊して寝坊しました。

グラブル  クソだるいイベント 

報酬が上手いだけのクソイベントが始まった。バブイールというクソイベントの次は、ドレバラというクソイベントである。

古戦場と違ってノルマがないのが救い。
あと44回?
ゲームしてる間に団員がやってくれた。

人任せのクズ。だが、個人でちゃんと貢献度を稼がないと最高の報酬はもらえない。石はうまいし、勲章で交換できる青紙も追加されるようになったのでちゃんとやらないといけない。

日課にしたいFOAMSTARS

恋になりたいアクアリウムみたいだな。

サーモンランの更新がない。FOAMSTARSをプレイするチャンスだ!
早速新キャラ開拓を…ん?

これは…サーモンラン!?(違う)
いくぜ!
真っ平らなマップ。ひたすら現れる敵。
ガッツリタワーディフェンスやな。
ヴァンサバか!?
ノーマル楽勝だったな。ハード行くか。
これでもサモランカンスト勢やぞ!
アッアッアッ
おしり。
なんかやばそう。
静寂が町を包む
爆発オチなんてサイテー!
草。犬神家やん。
草…いや、泡。

クソ難しくて禿げそうだった。もうやらない。長い上にたいしてサモランほど面白くないしな。
ということでカジュアルマッチへ行く。

ギアっぽいやつもまあまあ整えて
出陣!
立ち回りを覚えた。基本的に味方と共に行動する。
L1のスキルは攻撃というより、牽制と塗り状況の確保に使える。これを使う時だけ一瞬前へ進む。
基本的には間合いをとって、ターゲットが出た時にメインを打てば追尾するアイスクリームが出る。これで前衛の味方のの援護をしていく。
R1のスキルは狭い場所ならは攻撃にも使えるし、自分が進む進路の確保や、逆に相手の退路を防ぐ際に使える。敵の後ろに照射し、退路を塞いだ。味方と挟み撃ち。
頑張った甲斐あって複数チルのチャンス到来!
メガホンレーザーで敵を追い込む。
不覚をとってしまった。やられた。
ワイがスター!?プレッシャーや。
とりあえず1人チルした。
遠距離から支援。敵がフォームドアップした。
あとは味方を信じる。
ナイス!敵のスタープレイヤーも現れた。
また貯まったのでぶっぱなしとく。
スタープレイヤーを1/3くらい削ったが追い込めなかった。
スペシャルの後隙を狙って詰めてきた敵から逃げる。
こういう時にもR1のスキルが便利。
怒涛の6連続チルで人数有利。
スタープレイヤーを詰めたいが逃げられてしまう。
逃げられると結局ジリ貧になる。
それを避けるためのサドンデスモード。
ラストチルいただきました。
イェ〜イ。

スプラでも最近感じていることだが、自分には中衛武器があっている気がする。というのも、中衛武器を持ってる時だけなぜか「引く」という賢い選択肢を取ることができるようになる。短射程だと突っ込んじゃうし、後衛武器は下手くそ。中衛の間合いを管理しながら戦っていくスタイルが1番活躍できている気がする。メルティは1番の持ちキャラかもしれない。

味方との連携も大切だ。特に近接のソアとの連携がうまくいった。メルティが近接武器を援護するのが得意というのもあるのだろうが、ソアの性能をなんとなく知っていたからというのもある。だが、味方にいつもソアがいるとは限らないし、自分がメルティを使えるとも限らない。いろんなキャラの性能を把握して、使えるようになったり連携できるようになったりすることが必要だと感じた。キャラ理解で対面の際も立ち回りが変わってくるだろう。次やる時は1人用任務で残りのキャラを触っていきたい。

スプラトゥーン3の新情報

FOAMSTARSにうつつを抜かしている間に、DLCと新シーズンの新情報がきていた。早速確認。

ローグライク好きなんよね。めっちゃ面白そう。スプラでこういうゲームができるなんてね。ガッツリ1人用だから味方にイライラすることもないし、自力を上げることができるだろう。
ブキ性能がバトル用とだいぶ異なるらしいし、カスタマイズできるから慣れるとバトルに戻るの大変かも?今月先月ほとんどバトルしてないけどね。モチベが…
ヒメが出るみたいだし、これやる前に2のヒーローモードやオクトDLCやっておいた方がいいのかな?2持ってるけどほとんど触ってないんだよね。

新シーズン、今回は新ステージひとつなのか。覚えることが少なくてよかった。サモランにも新ステ来てた。とても楽しみだ。
ブキは新種の傘が気になる。パラシェルターやスパイガジェットとの違いはなんだろう。マニューバーは使いこなせる気がしない。
亜種は気付かなかったけどエクスの亜種がいるらしい。非常に楽しみだ。それ以外はよくわからん。

花火楽しそう。

おしり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?