見出し画像

退院

3月のスキーで膝を捻って、
それが前十字靭帯の断裂だというのが、
一ヶ月ちょっと前に分かり、一週間の入院。

40代半ば、この時期に
家族とも職場からもはなれて、
お見舞いもない入院生活。

寂しさや不安が自分の中に、
こんなにもあったのだということを体感した。

読めなかった本も、2冊だけだけど読んだ。

自分が立ち止まりもせず目指してきたものがなんなのか。

そんなこともよぎった。

そのために無理をさせていた自分の体のことも考えた。

人生、なにもなければあと、半分ある。

どうする?

型から自由になりたい。

自分が「決めてきた」価値観から自由になって、
しょっていく時代から、おろしていく時代に、
シフトできないだろうか?

そんな風に思っている。

さあ、帰る準備をしよう。