【人狼・超初心者向け】視点整理くらいはできるようになろう【人狼ジャッジメント】

・視点整理ってマジ大事

突然ですが、以下の盤面を想定して、最適な進行を考えてみてください。

村人3/占い1/霊能1/狩人1/人狼2/狂人1 初日ランダム白、役欠けなし

朝時点で現在7人、あなたは霊能者のCで、Iを既に処刑しており、Hが襲撃された3日目です。

生きてるのはA,B,C,D,E,F,Gです。

占いA「B〇,D〇」

占いB「D〇,E〇」

霊能C(あなた)「I●」

狩人G(真確定)「C護衛」

はい、どうしますか?


・答え

正解はF吊りです。

占いA視点:Bが狂人,E,Fがグレー

→E,Fを吊りたい!(B吊りでもOK)

占いB視点:Aが人外,Fがグレー

→A,Fを吊りたい!

既に狼を一人吊れているので、縄余裕が1あります。なので、両視点からFを吊れますね。


こんな感じで、各占い候補の視点を整理するのは人狼における基本スキルです。殴り合いが強い弱いだとか、推理が当たってる間違ってるとかそれ以前の問題です。これができないとお話になりません。

だってあなたに限らずですが、推理はただの推理です。当たっていたことを知るのも間違っていたことを知るのも手遅れになった後です。

ですが占い結果は確実です。クリック数回で誰が人狼か分かっちゃいます。そこに推理は介在しません。

だから推理なんかよりよっぽど大切なのが視点整理です。占い師というOPチートなろう系ナーフ確定異能力者の占い結果を最大限生かした吊りを選択するのは村人陣営の義務と言ってもいいでしょう。

(占い師がいない場合でも視点整理は大事です。視点整理をすることで吊らなくていい人が分かったらその人を吊らなくてよくなる分だけ有利になりますよね。あやふやな情報よりよっぽどアテになります。)

視点整理の大切さが分かったところでもう1問例題を出します。難しくはないです。

村人3/占い1/霊能1/狩人1/人狼2/狂人1 初日ランダム白、役欠けなし

朝時点で現在5人、あなたは霊能者のCで、2日目にIを処刑してHが襲撃され、3日目にGを処刑して占い候補のAが襲撃された4日目からです。

生きてるのはB,C,D,E,Fです。

占いA「B〇,D〇」

占いB「F〇,G〇,D●」

霊能C「I〇,G●」


・答え②

EorF吊り→D吊りが正解です。

A視点はBが狂人確定、Gが人狼確定で、残る狼候補がEとFだけです。

B視点はDとGが狼確定、Aは狂人で確定しています。

次に各視点の人外数を考えます。

A視点はBの他にEかFのどちらかが人狼なので2人。

B視点はAが噛まれているのでD1人だけですね。

なのでA視点は縄余裕0、B視点は縄余裕1です。

B視点は村人陣営を1度吊っても問題ないので、Dを吊るタイミングは最終日、つまり3人のタイミングでOK。逆にA視点はDを5人のタイミングで吊るとB狂人とEorF狼でPPが成立します。

なのでA視点の狼候補であるEかFから吊るのが正解です。ここで狼を吊ることができれば村人陣営の勝利、もし吊れなかった場合はB狂人とPP成立なので負けです。

よってEorF吊り→D吊りが最善となります。

・じゃあ視点整理ってどうやんの?

視点整理には以下の情報が必要です。覚えてください。

1.縄の数

2.占い候補の結果

3.霊能者や狩人などの結果・護衛先

4.各占い候補視点の残り人外数(推定でもOK)

5.各占い候補視点のグレー数

こんだけあればだいたいOKです、これらに加えて、その他の確定していない情報も加味しながら吊りを決めていくのが進行であり、人狼の面白いところです。

・視点整理って村側でしか使えないんじゃねぇの?

そんなことはないです。

例えばあなたが人狼で真狂-真が確定している2-1だとします。

この盤面であなたに白を出してきた占い候補は狂人だと分かりますよね。でも村人陣営からは分からない情報です。

何を当たり前のことをと思うかもしれませんがこれも視点整理です。人狼陣営でも視点整理は必要だってわかって頂けたでしょうか。

・最後に

今回は占い結果など確定している情報を元にした視点整理の話をしましたが、実戦では不確定な要素も絡んできます。

例えば「漂白噛みは切り捨ててこの人は村で決め打つ!」とか「身内切りは切り捨ててこの人を村で決め打つ!」とか、とにかく確定してない情報も扱っていく必要があります。

これについてもまた記事を書こうかなとは思ってます。実際に書いたかどうかは未来の私に聞いてください。

今回はここまで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?