見出し画像

『夢と金』を中学生にもわかるように解説してみた

『夢と金』はお笑い芸人でありながら、絵本作家や映画監督としても活躍する西野さんが書いたもので、夢を叶えるためにお金が必要であることを語っています。お金の話をすることは悪いことではなく、むしろ大切なことだと主張しています。この本では、西野さんがどのようにして自分の作品を作り、売り、広めていったかを詳しく説明しています。

【本を書いた芸人】

西野亮廣さんは、お笑い芸人で知られていますが、彼は単なる芸人ではありません。西野さんは絵本作家や映画監督としても活躍し、自分の夢を実現するためにお金の重要性を強調しています。

【夢を叶えるためのお金】

西野さんは、夢を実現するにはお金が必要だと言います。しかし、そのお金をどのように手に入れるかがポイントです。例えば、西野さんは自分の絵本を作るためにクラウドファンディングという方法を使いました。これはインターネット上で多くの人から少額ずつお金を集め、それを元手に絵本を制作しました。

また、西野さんは絵本に特別なコードを組み込み、NFT(ノンファンジブル・トークン)という仕組みを使って絵本の所有権を証明しました。これにより、絵本を所有することの価値を高めました。

【映画制作への挑戦】

西野さんは自身の絵本をもとに映画を制作しました。しかし、映画館で上映するには多くのお金が必要でした。そこで、西野さんは自分で映画館を借りて、チケットを売るという方法を考案しました。この斬新なアイデアにより、映画は大ヒットし、多くの人に夢と感動を届けました。

【夢を広げる活動】

西野さんは、単なる絵本や映画制作にとどまらず、さまざまなプロジェクトにも挑戦しています。例えば、自分の作品をミュージカルや歌舞伎にもし、さらにはブロードウェイで上演することを目指しています。彼の活動は、夢を広げ、多くの人々に楽しさや感動を提供することを目指しています。

【まとめ】

『夢と金』は、夢を持つ人やお金に興味がある人におすすめの本です。西野さんの経験から学べることがたくさんあり、夢を追いかける大切さや、お金の使い方について考えさせられる一冊です。西野さんの発想力と行動力は、夢を追求するすべての人にとって励みとなるでしょう。夢を語り、お金について学ぶことの意味と方法を知りたい人は、ぜひこの本を手に取ってみてください。西野さんのストーリーが、あなたの夢の一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?