見出し画像

コロナワクチンで迷走神経反射出た

今日、ようやくコロナワクチンが打てた!

私の地域は7月19日に自治体予約が開始されてからというもの、全然予約ができませんでしたが、一昨日、ふと見てみると、最寄りの小学校で「明後日、9/5」の空きが!!!

早速、予約をポチ。二回目もセットだったようで、10/10に二回目も打ちます。

ちなみに私、迷走神経反射はよく出ます。5年ほど前に採血で二度倒れてしまってからというもの、これまで採血は寝ながらやっています。

初めて迷走神経反射が出た時は本当に怖かった。いきなり身体から血の気が引いて、視界がブラックアウト。でも、意識ははっきりしてました。

病院の廊下で倒れてしまったので、かなりざわざわしていて、看護師さんもなんとなく慌てていた感じの印象でした。耳で聞いているだけでしたが。

すぐに脇のソファに運んでもらい、看護師さんが「血圧と脈拍を測ります!」なんて言った直後、「血圧も。。脈拍も。。半分以下です。。すぐに〇〇先生呼んできて!!」

みたいな、まるで医療ドラマか?と思う感じの感情表現で言っていたので、「え、やばいのかな?これ。」と視界が見えない中、めちゃくちゃ不安でした。

医師はさすがの冷静さで、「採血での迷走神経反射ですねー。大丈夫ですよー」みたいな感じで対応してくれました。そこで初めて聞いてからかれこれ5年。

今日、ワクチンを打った後、経過観察のための部屋で休んでいると、じわじわとまた血の気が引いてきて、「あ、迷走神経反射だ。。」とすぐにわかりました。

筋肉注射でもなるのー!聞いてないよ!と思いながら、近くの看護師さんに「すいません、迷走神経反射です」と言って、助けを求めました。随分冷静になったものです。5年でとても進化してます。

悲しいことに、その小学校にはベッド(ストレッチャー)は2つしかなく、どちらも埋まってるとのこと。

(結構、倒れてるー。。!!)

ただ、迷走神経反射のスペシャリストである私としては、横になればすぐによくなることがわかっていたので、「寝たいんですけど。。ここでいいんで横になってもいいですか?」と言うと、「もうすぐストレッチャー来るんで、大丈夫ですよー!」という返答。

負けじと、「横になりたいんですよね。。いつも横になればすぐ治るので。。」と言っても、「大丈夫ですよー!体勢辛かったら私に寄りかかってください」と言われてしましました。

まあ、その後まもなくストレッチャーが来た(寝てた人は大丈夫だったのかな、、?)ので、血圧測りながら運ばれていきました。周囲の皆さん、お騒がせしました。

血圧は90/40とかでした。

筋肉注射なら大丈夫だろう、とたかをくくっていたのですが、駄目ですね。

今後、血管になにか入れる時はすべて寝ながらやることにします。迷惑かけてしまうのでね。。

もちろん、二回目の接種も寝ながらで。

ちなみに、接種から現在約9時間が経過。一度発熱がありましたが、解熱剤を飲んで今は収まってて、腕も痛くありません。翌日に副反応が出るケースが多いので、明日がちょっと怖いですね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?