見出し画像

『令和』を勝ち抜く5つの力

平成はGAFAに代表されるプラットフォーマーの躍進があり『個』がますます力を持ち時代となりました。

日本もテクノロジーの進化により、個人が輝ける土壌がものすごいスピードで整ってきていると感じます。

人類は
農業革命で食べることに困らなくなり
産業革命で遠くへ移動できるようになり
情報革命で知りたい情報をすぐ取得できるようになりました。

そして、『令和』
AI革命によって個の自己実現を満たす世界になります。
そんな『令和』をイキイキ生き抜くために重要だと思う5つの力をまとめました!

Relation

関係構築力
仕事やプライベート、どんな関係であったとしても人と人との"間"に入り、その間を繋ぐことができる力。

個人が力を持つ時代だからこそ、関係構築力が個の力をより高めるための力になる。

Emotion

感情表現力
理論だけではなく、人間としての喜怒哀楽を適切に表現できる力
人間が人間らしかあることはこれからの価値になる。

Interest

興味関心力

日進月歩の世の中で新しいものごとに興味を持ち、取り入れようとする力
時代の流れはどんどん早くなるので現状維持を志向した瞬間に衰退する。
30代以上の世代は新しいものはとにかくやってみる。

Wonder 

感嘆怪奇力

すごいなーと思いつつも?どこか怪しんだり、本当にそうなのか?なぜなんだろ?と疑いを持つ力

溢れる情報をそのままインプットして受け止めているだけではもはや何の価値も生み出さない。
自分の知識や原体験と照らし合わせて、疑うことで初めて情報が自身のものになる。

Action

瞬発行動力

スピード感を持って行動に移せる力

考えて行動に移したり行動量を増やすことは前提として大切でそこにスピードという要素が大きく影響してくる。
これは間違いない、ビジネスの世界ではスピード感がないことは命取りとなる。

まとめ

令和(REIWA)の頭文字から
令和時代に大切な力をまとめてみました!

人間がより人間らしく生きるためには?
そんなことが問われる時代になる。

"人間は考える葦である"
                               パスカル

最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです^_^