見出し画像

第2回 シブキャリ

第2回のシブキャリを無事に終えることができました。
感謝の気持ちとこれからの展望を少しお伝えできればと思います!

シブキャリとは? ⬇︎クリック

画像1

人との出会い

第1回に続いて今回も20名を超える参加者に集まっていただき「人との出会い」に溢れたとても有意義なイベントになりました。

ゲストスピーカー

今回は、石川さんと奥田さんにゲストスピーカーとしてボランティアで登壇をしていただきました。お二人とも20代半ばで「キャリア」に対しての熱い想いを持っていて、私も当日初めてプレゼンを聞いたのですが、パッションが溢れていて刺激をいただきました!ありがとうございました。

新たな試みとして学生さんの参加

ゲストスピーカーの方の年齢や経歴も踏まえて今回は学生さんにも参加を呼びかけたところなんと6名の方が参加していただきました。どんなイベントかもよく分からないような事前情報で、こういう場に飛び込むということはすごく勇気のいることで実際に「行動」に移していることが本当に素晴らしいなと感じました。お話をしてみると自分の大学生の時のキャリアに対しての価値観とは全く違っていて、明らかに時代が変わっているんだなと感じ、シブキャリとしても学生さんのキャリアという領域でも何かしら力になれたらなと思うようになりました。

当日参加してくれた学生さんや初参加の方から嬉しい感想を頂いてます!

参加していただいた学生さんの皆さんありがとうございました。

医療従事者のキャリア

ゲストスピーカーの石川さんが保健師ということもあり、参加者には看護師さんをはじめとした医療従事者の方にも多く参加していただきました。そしてTwitterでいつも見ていて、個人的にめっちゃ会いたいなーと思っていたお二人ともお会いすることができちゃいまいました!

1人目は
名古屋を拠点に活動をされている医療介護系複業家の細川さん!

10月25日には「医療・介護の新しいキャリア・デザイン」という本も出版されている方で医療資格としては作業療法士をお持ちで、30分くらいしかお話はできなかったのですが、ユーモアとスマートさを兼ね備えた本当に素敵な方だなと!

2人目は
「たまに看護師のダンサー」のシーサーさん!

Twitterの印象からどんだけイケてる方なんだろうって思って当日お会いしてお話をすると、その期待値を超えてくる強さとしなやかさを兼ね備えた方でした。男として一気に好きになりましたw

この他にも、業界・職種・年代はバラバラですが、それぞれの分野でご活躍をされている方が多くて、さらにみなさんが他人のことを尊重しながら傾聴の姿勢を持っている方ばかりで本当に良いイベントになったと感じています。

参加者のみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m

「シブキャリ」ロゴとコミュニティ運用開始!

こちらのロゴもなんと第1回のシブキャリで出会った尾木さんが制作をしてくれているロゴです!参加者の「強み」が掛け合わさって化学反応が起きることでどんどん面白いイベントになっていきそうでワクワクしています。

たった2回の開催で本当に素敵な出会いがたくさんありました。
そこで、シブキャリでの出会いをみなさんの今後のキャリアやプロジェクトにより生かしてもらうためにコミュニティを設けようと考えFBでシブキャリグループを作りました!
今のところ、細かな運用等は決めていないのでお気軽に参加いただければなと思っています。

参加資格は一旦、第1回、第2回のいずれかに参加した方とさせていただきますが、3回目は参加します!とか興味あるので是非!という方は個別でご連絡いただければと思います。

私のTwitterはコチラです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです^_^