見出し画像

タイに行きたい

最後に行ったのが2018年
2019年は病気入院して行けず
2020年はコロナ
昨年生まれた孫にもまだ会えない
来年はどうかなー

時間の感覚の違い

毎日決まった時間に会社に行って
午前の仕事がたてこんでランチが12:20からになっても
13:00までに席にもどり午後の仕事をはじめる
私もふくめて、日本人はなんでみんなそんなに仕事熱心なんだろう

タイの人たちは時間のとらえ方がゆるやかだ
始業時間に遅れても笑顔でやって来る
手にはコンビニのコーヒーとお菓子持ってる
それ買わなければ間に合うんじゃないのと思ってしまう

タイの路線バスには時刻表がない
来たバスに乗る
時刻表がないので、来ないバスにイライラすることがない

タイに行くと気持ちにゆとりができる

タイに行ってやることは、
お寺にお参りして
周りをぶらぶら歩いて
見かけたお店でごはん食べて
市場で買い物して
疲れてカフェでお茶休憩して
ホテルに戻ってシャワーして
夜ごはんにまた出かける、のくりかえし
これが楽しいんだなあ

食事も買い物も安いので
時間にもお金にも余裕がある
すごく得した気分になれる

あー、タイに行きたい





よろしければサポートお願いいたします。よりよい記事を提供する活動費に使わせていただきます。