「知的所有権」第5回講義において寄せられた質問への回答

1. iPhoneにした理由は、iTunesがあったからかな。今は惰性で使い続けています。
2. 質問なし。今まで授業で使ったパワーポイントを共有する予定は今のところありません。
3. 集中力を高めるコツは、スマホの電源を切ること。
4. androidの機能に詳しくないのですが、意匠登録されているものは複数見つかりました。
5. 肖像権については、「被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべ き」というのが最高裁の判例なので、公人の公的活動の様子を撮影したり、国会議員のプライベートを撮影することは受忍限度内と考えられることが多いです。
(2). 公人であることに起因して失われる権利はパッと思いつきません。
(3). 個人的なゲームの改変に違法性がないのではなく、個人で改変している分には侵害行為が明るみにならないということです。オンライン対戦型のゲームでチート行為をしている場合は同一性保持権侵害が明らかなのであれば追及される可能性があります。
6. 独占的なデザインが独占禁止法に違反することはありません(独禁法21条)。
7. 寒さ対策は特にしてないです。
8. コスプレ衣装の原作の創作の程度やコスプレ衣装の完成度にもよります。個人で作っているだけなら私的使用のための複製なので著作権侵害を問われません。
9. 判決の名称である「○○事件」は報道各社や出版社、学者が命名することが多いです。
10. おおざっぱにいうと、パクリは複製、パロディは二次創作、オマージュは二次創作の根底に敬意があるもの、という分類でよいかと考えます。
11. 質問なし。パソコンや家電は進歩しているのであって進化はしてない。進化するのは生命体だけ。
12. 著作権の存続期間延長によって、著作権が切れていたけど復活(復権)したものはないです。
13. ゴシップ系の写真の掲載には事前の許諾はとっていないでしょう。出版社には報道の自由があります。
14. 宇宙戦艦ヤマトはさほど好きではないです。ストーリーも知らない。
15. 質問なし。
16. 世界にはまだ著作権法が未制定の国もあり、その国では著作権の存続期間は0年です。著作権を認めるか否かも最終的には各国の司法判断です(属地主義)。
17. RCというのがRCサクセションのことなら割と好きです。
18. 著作権侵害が相手方を訴える場合は、著作物、著作(権)者、著作権の存続期間、相手方の行為を原告が立証する必要があります。損害賠償請求であれば、さらに、相手方の故意又は過失、自己の損害、損害と相手方の行為の因果関係も立証する必要があります。
19. 学生時代は小説をたくさん読んでいました。
20. ゲームの改変について、「個人で楽しむ分には違法性がない」のではなく、個人で楽しむ分には同一性保持権の侵害が明るみにでない、ということです。したがって、プレイ動画を公開した場合は同一性保持権侵害も問われるし、公衆送信権侵害も問われます。
21. 「有先」じゃなくて「優先」ね。デザイン性重視で選ぶのは、たとえばマグカップのように、物品によって機能がさほど変わらないものだとほとんどがそうじゃないかな。
22. 質問なし。中森「明菜」ね。
23. 質問なし。アップルもUIに関するデザインは複数意匠登録していますね。
24. 質問なし。日本シリーズ、セリーグ全然勝てないね。
25. ワンピースに限らず、作者が出版社や映画会社にグッズ制作の権利を丸投げしているケースは多いですね。
26. 質問なし。ラグビー、おもしろかったですね。
27. 引用の要件を満たすためには、自分のコンテンツが主、引用するコンテンツが従である関係が必要です。また、引用するコンテンツは一部である必要があります。

質問提出率: 35.0 % (20/57)

サポートありがとうございます。 サポートにより受け取りました金銭は、学生と鍋をつついたりカラオケに行ったりするときの支援資金として拠出することに、お許しとご賛同をいただいきたいと考えています。