見出し画像

「知的所有権」第13回講義において寄せられた質問への回答

1 ポプテピピックは見たことも聞いたこともないです。挿絵が上手ですね。
2 実らせたいアイデアが何であるかにもよるのですが、アイデアは「着想」と「実装」とに分けることができ、このうち「着想」や「実装のための工夫」の部分は最後まで自分で手がけると思います。
3 「集英社で働きたい」理由を明確にしたほうがいいと思います。あと、『働きマン』を読んでおくことをオススメします。出版社はハードワークが求められることも多いから過労に気をつけてほしいです。【ゲスト講師の回答⇒】なぜ集英社かアツく語れないといけませんね。出版社は星の数ほどあるのに、なぜ集英社なのか。
4 アイデアは考え続けているときに思い浮かびます。運転をしていても、お風呂に入っていても、寝ていても、考え続けているので。
5 私がVALUで上場するなら、仮想通貨・暗号通貨を含むFintech関連の最新の特許公報を読み込んで、その解説記事をVALU購入者に限定配信してみたいです。
6 動画編集技術があるならYouTubeで稼ぐにはかなり有利です。「講議」じゃなくて「講義」だよ。
7 私が来ていたシャツのブランドはブルックスブラザーズ、時計はSEIKOです。ゲスト講師には別途尋ねておきます。【ゲスト講師の回答⇒】シャツ:グラニフ、時計:チャオパニック。ブランド品は身に着けませんね。
8 私の趣味はバックカントリースキーとトレイルランニングとです。ゲスト講師の趣味は別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】スノボですかねぇ。
9 コープさっぽろは「トドック」の使い勝手を抜本的に見直して、スマホで簡単に注文できるようにしたほうがいいと思う。今どきは車持ってないとコープいかないからね。その上でカップル向けの鍋セットを宅配するとか、20代の女性をターゲットにした商品展開をするといいんじゃないかな。男はスーパーいかないから、若者をターゲットにするときも20代のOLをターゲットに。「縮少」じゃなくて「縮小」、「若物」じゃなくて「若者」だよ。
10 「活動」ってなんの活動のこと?生命活動なら生まれる10ヶ月くらい前からスタートしてる。【ゲスト講師からの回答⇒】活動??会社を作ったのは2016.8.8です。税理士になったのは2011.12月ですね。
11 Twitterのフォロワーがオーガニックで2,000人もいるなら凄いと思います。ココナラでイラストを売るとか、TeaChaで絵の描き方を教えるとか、自分が持っている技術を欲しい人に向けてオンライン上で売り込む方法をまずは考えてみるのがよいです。
12 誰かの真似だと弱いですよね。みんなオリジナルが好きです。自分に企画力がない場合は、企画力がある人の実働をサポートするのもありだと思います。
13 私と前回のゲスト講師とは、ある有料の勉強会の打ち上げで知り合いました。それがたしか2013年の1月のことです。今回会って話すのは5年ぶり、2回目です。
14 自分がよいと思ったことを「よい」と世の中に発信し始めてください。講義でゲスト講師がおっしゃっていた通り、価値があるかどうかは他者からの評価で決まるという側面があり、他者の評価を求めるためには発信が必要です。
15 私が大学生の頃は1年のときに葉山海岸でライフガードをしていました。2年からは大学の友達と少人数でつるんで遊んでいました。大学3年のときに異性と本格的に交際しました。小さい頃の夢は、パイロットとか刑事とか、当時観ていたドラマに影響されていた面があると思っています。ゲスト講師には別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】学生の頃はとにかく遊んでましたよ。自分たちで企画して。リアル笑ってはいけない卒業旅行とか(笑)あとお芝居は芸能系のバイトしてました。夢はテレビに出て有名になることでしたね。今もそうです。
16 今の生活の中で1番お金をかけているのは家賃という回答でしたね。たしかに環境の整備には1番お金がかかりますね。
17 どうしても眠い時は寝てます。移動中とか、こまめに寝るといいですよ。とりわけ車の運転の際には、絶対に無理はやめましょう。なお、車の運転以外で、寝てはいけない場面で眠気が襲ってきたときは、ふくらはぎや太ももをつねると眠気が一時的に消えます。
18 VALUのサイトを見てもらうとよいのですが、一般的には顔出ししていたほうがいいでしょうね。「才能」が必須というより、「切り口」が必要だと思います。【ゲスト講師からの回答⇒】顔を出したほうが信用は増します。間違いなく。個人を売り込むのは、才能より度胸ですよ。
19 ゲスト講師に別途尋ねておきます。
20 Mr.ブルースクリーンを駆逐するには最終的にはクリーンインストールしかないのかな、と観念しています。Windowsの更新が中途半端に終了していることが一因のようです。次回の講義までに解決に努めます。
21 10年後には公的分野での仕事をさらに増やすのが目標です。ゲスト講師には別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】影響力をいまの10倍はつける⇒堀江貴文(ホリエモン)のような影響力が目標。テレビにコンスタントに出る。働き方生き方をテーマに全国津々浦々で登壇する。自分の子供にすべての選択肢を与える(経済的理由でやりたいことをやらせてあげられないというのは嫌)。マレーシアと日本のダブル居住。行きたい国にすべて行く。プロスポーツチームのスポンサーになる。
22 今まで有意義だったこと? たくさんありすぎるけど、自ら進んで勉強してきたことや仕事をしてきたことはすべて有意義ですよ。
23 当日着ていたシャツの詳細については、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】確かグラニフで買いました。もしかしたらフラボアだったかな・・・
24 5本指靴下は取り立てて好きではないけれど、ランニング用に1足持っています。
25 ヒカル氏がVALUを発行して問題になって以降、VALU自体が盛り上がりを少し欠いているところがありますね。
26 1番金が稼ぎやすいのは、今ならトヨタの期間工じゃないでしょうか。それは僕が聞きたいです。【ゲスト講師からの回答⇒】今日の授業「お金は稼ぐ」ものじゃなくて「受け取る」ものというテーマですから(笑)
27 今までの自分の人生は、他の人が選ばない進路を複数選択している点で普通ではないと感じます。かと言って特別とは感じないです。【ゲスト講師からの回答⇒】学校では目立つ存在だったと思います。が、うるさいし、行動力もあったから、ただそれだけだと思います。度胸はあるほうですね。それがあればなんとかなります(笑)
28 個性や特徴をつけるには、1つでいいから自分が好きなことを貫くことです。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】まずは自分の好きなこと、これだけはそう簡単に負けないこと⇒これを発信してはいかがでしょう。
29 作曲すればニコ動に曲を投稿すること自体は難しくないですよね。バンドのことはゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】ハイスタ、ブルーハーツのバンドです。ベースとボーカルですね。
30 VALUで気になっている人は私は今はいないのですが、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】佐々木カルパッチョさんという芸人さん。
31 自分の価値に気がつくのは、自分を商品化した時(サービスを売った時)や他人に求められた時です。【ゲスト講師からの回答⇒】発信していると、周りが評価してくれます。自分が良いと思うものが受け入れられなかったり、その逆もあります。そういう気づきは大事です。
32 次に時代に乗りそうな人はそういえば誰でしょうね。たとえばM-1を見ていて「さやか」は面白いなと私は思ったのですが、ゲスト講師にも別途尋ねておきます。
33 今年は、シェイプアップに成功する1年にしたいです。「しぼる」を生活のテーマとして抱いています。
34 あらゆるコンテンツが無料に近づく、のであって、すべて無料になるわけではないのでその点はまずご注意ください。最先端的なものほどAIのほうが得意になる可能性があります。「ホスピタリティ」や「おもてなし」のように、人間らしさを感じられることのほうが、無価値になりにくいと私は考えています。
35 水筒の中の物体はマグネシウムらしいです。「数学」が武器になる分野としては、「予測」の手法を数式化することがあります。たとえば、株価や為替、気象変動や地震のように、「予測」が売れるジャンルで数学を持ち込んでみるのがオススメです。
36 YouTubeでの活動は編集の必要があるのが大変ですよね。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】動画や音声配信はやりますよ。Showroom、YouTube、ツイキャス、テレビですね。
37 私はカラオケのPVには出演しておらず、兄弟もいないはずなので、他人の空似でしょうね。ゲスト講師には別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】人違いだと思いますが、なんかのPVにエキストラで出ような気がしますね、昔。ヒカルさんのバックにいる大人たちが悪いです。
38 仮想通貨のオススメはゲスト講師のツイッターやブログで最新の情報を得ることができます。「貨想」じゃなくて「仮想」だよ。
39 MacBookの魅力は、たとえば他のアップル製品との連動が容易なところです。
40 Windowsおじさんはさほど話題にならなかったよね。。WindowsはMr.ブルースクリーンの登場以来、かなり嫌いになりました。
41 学生の間は時間もあるし、確定申告について自分で調べてやってみてもいいと思うよ。税金のあれこれについて自分でやってみたいのなら、ぜひ税理士を目指そう。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。「通化」じゃなくて「通貨」だよ。【ゲスト講師からの回答⇒】難しいというか、計算に時間がかかります。税金を体系的に学ぶなら、税理士試験はなかなかいいですね。税金を学べるところはなかなかありませんから。
42 1番かどうかはわからないけど、子供の頃は「漢字の成り立ち」とかが好きでした。【ゲスト講師からの回答⇒】ゲスト講師にも別途尋ねておきます。範囲が広いですねw 遊ぶことが好きでした。
43 バイトした時のリスクは、さほど考えていないです。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】バイトした時と失敗した時のリスク⇒考えてませんね。考えたら行動できませんから。失敗したあと考えます。
44 尊敬するハリウッドスターは私はいないのですが、ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】ウィル・スミス。
45 生きる価値を感じるのは、たとえば自分以外の人たちの暮らしにプラスの影響を与えたと思えたときです。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】生きる価値…?人類みんなに感じます。みんな価値があります。
46 「WEAR」でフォロワー3万人、インスタでフォロワー1万人がいる大学生のことを、上京した際に親友のアパレルデザイナーに聞いてみました。「今の実績を活かして活動するならアパレル業界に入るよりも、たとえばIT業界のようなこれからアパレル業に進出を考えている業界に身をおいたほうがいい。アパレル業界はまだまだアナログな業界なので、SNSの活動実績があっても、その個性が沈んでしまう(活かされない)おそれがある。」というアドバイスをしてくれました。参考にしてみてください。
47 SNSで影響力を付けるには、有益な情報をツイートし続けつつ、フォロワー数の多い有人アカウントにリプや引用リツイートをしながら、自分のフォロワー数を増やし続けます。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】毎日何かを発信しますね。何か=自分の考えですね。今日のランチ♪じゃ影響力はつきませんからw
48 パソコンを買ったのはちょうど1年くらい前だったと記憶しています。
49 ハンバーグは好きです。
50 税理士だけではない肩書きをもとうと思った理由について、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】 その答えが今日の授業だったので、これが伝わっていないのは悲しいですね笑 自分の土俵を作りたかったからです。そこで勝負すれば絶対に負けない独壇場ですね。税理士だけだと上には上がいますから。
51 どのようなジャンルの本を読みたいかにもよるのですが、『愛と幻想のファシズム』は面白いですよ。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】革命のファンファーレ』 著:キングコング西野さん。
52 マレーシアのことについては、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】マレーシアは結構詳しくて、知り合いも多くて、行けばすぐ仕事あるんですよ。数年後は年の半分住みたいですね。
53 プロゲーマーのほとんどがハンドルネームなのは、ラッパーのほとんどが本名じゃないのと同じで業界の慣例・文化なのではないでしょうか。プロゲーマーに求められているものの1つは「強さ」であるから、「強さ」さえ備わっているのであれば本名で活動しても別に問題はないと私は思っています。
54 講義中に飲んでいたのは水素水?みたいです。
55 仮想通貨も一定以上の利益がでれば課税されます。投げ銭も一定以上の額であれば贈与税がかかります。
56 世の中にプラスの価値を提供できるものであれば、プロブロガーであろうがプロゲーマーであろうが否定はせず、「後押し」と呼べるだけの活動ができるかわからないけれど、一緒に面白がることはできると考えています。
57 仮想通貨をはじめる時には、数千円あれば購入できますよ。まずは取引口座を開設するところからですね。
58 講義で紹介したるってぃさん、あんちゃさん、CaptainJackさんとは、いずれも話をしたことがあるそうです。
59 尊敬している役者さんについて、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】筧利夫さん。
60 VALUで最も多くお金がもらえた金額について、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】僕がですか?2BTCですね。一番多い人は50~70BTCくらいかなぁ。
61 私が今の仕事をやっていて良かった思う事・嬉しかった事は、ささやかでも誰も成し遂げていない事ができたことです。ゲスト講師にも別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】たくさんクライアントがいて相手は基本的に経営者です。ですからたくさんの会社の夢を一緒に見れること楽しいですね。あとはこうやって登壇するのも楽しいですよ。Twitterみてますと言われるのもかなり嬉しいです。
62 最終的な目標について、ゲスト講師に別途尋ねておきます。【ゲスト講師からの回答⇒】ホリエモンさんや、橋下弁護士のような影響力を持つことですね。

サポートありがとうございます。 サポートにより受け取りました金銭は、学生と鍋をつついたりカラオケに行ったりするときの支援資金として拠出することに、お許しとご賛同をいただいきたいと考えています。