見出し画像

「知的所有権」第14回講義において寄せられた質問への回答

1 海外旅行は行ったことがあります。行ったことがあるのは、グアム、韓国、中国、ベルギィ、イギリス、アメリカ(ミシガン)、ハワイ、香港、フィリピン、だったかな。
2 この講義の講師をやろうと思ったのは、前任者から引き継ぎを頼まれたからです。(「講議」じゃなくて、「講義」です。画数多く書いたのに間違えるのってもったいない。)
3 「実現不可能なデザイン」の意味がイマイチわからないものの、レポート課題として提出すべきデザインは「物品の形状、模様若しくは色彩、又はこれらの結合」であればよく、現時点で生産可能か否かは不問です。
4 ノートPCサポート室に相談するという手段を教えてもらってはじめて知りました。ありがとうございます。現状はブルースクリーンにより、学外で講義の資料を作るときなんかに著しく不便を強いられています。
5 出席の確認は講義の最終回におこなう予定です。
6 私がビールを飲めるようになったのは、大学生になった頃だと記憶しています。ビールの美味しさは缶ビールじゃなくて生ビールのほうがわかりやすいと思います。サッポロビール園でジンギスカンを食べる時に飲んでみることをオススメします。
7 1日を水で過ごしたことも過去にはあったと(おぼろげに)記憶しています。
8 課題は学期末に課されることが多いことは是正したほうがいいですね。次年度の参考にします。
9 結局教室はこのままのようです。なお、教室サイズの変更を望む場合は、学内の教職員に直接リクエストしたほうが効果的です。
10 この大学での講義の楽しさは普通でした。講義場所によって楽しさが異なることはないです(「講議」じゃなくて、「講義」です。画数多く書いたのに間違えるのってもったいない。)。
11 文字数の多少は気にしなくて大丈夫です。字数制限はないので、買いたいことを思いっきり書いて大丈夫です。逆に、書きたいことがないのに無理に文字数を増やすとかはあまり意味がないですね(そもそも書きたいテーマじゃないってことなので)。雑記ブログで収益化が難しいわけでは必ずしもないものの、テーマ特化型のブログよりも収益は跳ねないと思います。雑記ブログで目立った収益を上げたいなら、執筆者(ブロガー)の個性を立たせることが必須だと思います(イケハヤブログのように)。
12 テストは偏差値で概ね47%?に満たない点数を取ると、そのテストの点数だけでは単位認定ができません。ただし、平常点やレポートの総合評価によって単位が認定されることはあります。テストの点数に関わらず、補習や追試を実施する予定は現時点では全くありませんのでご注意ください。
13 マーベル?とDCコミックのいずも知らないです。
14 コロプラ vs 任天堂のプニコン特許訴訟については、詳細を把握していないため、現時点ではどちらが勝つかを予想できないものの、直感ではコロプラが勝つような予感がします。
15 スーパーマンは特に好きでないです。
16 教科書から出題されるのは、ご指摘の箇所に限られないです。
17 好きなスポーツは、バックカントリースキーとトレイルランニングとです。大相撲観戦も好きです。
18 Cロナウドの移籍話に全くといっていいほど興味がないため、真偽はわからないです。どっちにしろ、視聴者は結果を受け入れるしかないですよね。
19 出題者としては「実質1択」であるかのごとく問題を作成しているのですが、昨年は不正解者が続出しました。問題をよく読んでエラーを最小限にとどめることにより、失点を防ぐことをオススメします。
20 テストがんばってください。
21 好きなジュースは特にないです。強いて言えばティーソーダ?をたまに飲みたくなるぐらいです。
22 冬もできる限りスポーツを楽しみたいと思っているものの、最近は全然できていないです。
23 三角コーナーや洗濯ネットが「冬もの」であれば当てはまります(「洗濯」の漢字が怪しいので要確認)。
24 履歴書の志望動機がうまく書けないときは、「志望動機はうまく書けない」って正直に書いてみるのはどうですか? 志望動機が書けないのに無理をして書く時代でもないように思います。
25 試験の範囲は、講義中にすべて話すように心がけます。
26 毎日のポテンシャル?現在のポテンシャルは主に友達に磨かれたのだと思います。
27 私自身は現在有効な意匠権を持っていないです。なにか革新的なプロダクトデザインを創作し、商業的に展開しようとする場合は、当然に意匠登録出願しようと考えています。
28 主にSNSを通じて著名人とも交流ができるようになったことで、世界が狭くなったように感じます。また、自分の望みはより叶えやすくなったように感じます。
29 好きなハイチュウの味は、強いて言えばグリーンアップル?かな。ハイチューじゃなくてハイチュウでは?
30 課題で描いたデザインについて物品の機能を説明したい場合は、「意匠に係る物品の説明」の欄を設け、その欄に記載してください。手書きでも構いませんが、手書きの文字が読めない場合は結果的に評価が低くなります。
31 好きなファンタの味を尋ねられて思い出すのは、フルーツパンチ?味です。
32 目からウロコが落ちるほど衝撃を受けたアイデアの商品も過去にはあったはずなのですが、すぐには思い出せないですね。『「超」整理手帳』は登場当時はわりと衝撃的だったかもしれないです(「衝撃」の漢字があやしいので要チェック)。
33 平成のうちにやっておきたいことは、司法書士試験の合格です(今日から勉強始めた)。民法が改正されるので、改正前に合格しておきたい。
34 1番難しいかはわからないですけど、薔薇とか憂鬱とか滾るとか、何も見ずには書けないですね。
35 夕方は日没前後1時間、夜中は22時から翌3時過ぎまで、っていう理解でいいんじゃないだろうか。
36 この出席カードが提出されていれば出席扱いにしますのでその点はご安心ください。ドラマはごくたまに見ます。99.9は実際の刑事弁護とはかけ離れている様子なので、あくまでフィクションとして楽しむのがよいと思っています。
37 テストはどの問題も同じ配点なので解きやすい問題解いてもらえればと思います。正解不正解に解答者の個性が現れます。
38 この出席カードが提出されていれば出席扱いにしますのでその点はご安心ください。

サポートありがとうございます。 サポートにより受け取りました金銭は、学生と鍋をつついたりカラオケに行ったりするときの支援資金として拠出することに、お許しとご賛同をいただいきたいと考えています。