見出し画像

「知的所有権」第11回講義において寄せられた質問への回答

1. 服装は割と自由に決めていますよ。動きやすい格好が好きです。
2. 車の事故は物損(いわゆるコスる)が1・2回あるかな。
3. ゲスト講師の最大のヒントは、、、ってすでにゲスト講師とのメッセージのやりとり見せてますよね。あの時に表示されてなかったかな?
4. 都市伝説は月並みに興味はあるのですが、いわゆる「陰謀論」近づかないようにしています。歴史のある時点で「都市伝説」として語られることでも、後に科学が進展すると謎が解明するのがワクワクします。
5. 来世も男でいいですね、女に生まれたいという積極的な意思は今のところないです。
6. なりたかった苗字とかある?(笑)「龍神」とか?
7. 基本、毎日寝てるけど、たまに30時間ぐらい寝ない時もありますよ。
8. ピカチュウは特に好きじゃないです。(思い入れのあるポケモンがいないかも)
9. UFOキャッチャー、ほとんどやらないです。たくさん取れるのはすばらしい(硬貨をいくら投入したのかにもよるか…)。年末に詐欺容疑で逮捕されてたゲーセンがあったね。あれは珍しい事件だけど、他でもやってるとしたら残念だね。
10. 年賀状はこちらから出すのは失礼しました。
11. たまごっちやってませんでした。育成ゲーぜんぱん、やったことないかも。
12. ポストスマートフォンはウェラブル機器だと想像してますよ。ピアスを口と耳に着ける形式であればケータイいらないはずなんだけど、なかなか実現しないですね。
13. バーチャルYouTuberのことは調べてみないと詳しくわからないけど、あらゆる分野でバーチャルとリアルとの区別はますますつかなくなると予想してます。
14. ネイマールの移籍、よく知らないです。セリエCとか、見てると面白いけどね。
15. 最新のゼルダの伝説って、どのハードで遊べるのかまずは知りたいです。
16. 講義も授業も、どっちもやりにくいかも(汗)。「講議」じゃなくて「講義」ですよ(画数を余分に書いて間違えるのはエネルギーがもったいない。。)
17. 擬人化は日本のお家芸、アニメもアニミズムが語源、そう考えると擬人化し尽くされてる気もします。「ゼミ」を擬人化するのはどう?
18. 眠気をさますアキュートな方法としては、自分の太ももを強力につねるというのがあります。目覚めたら身体を動かしたほうがいいようです。あとは少食。
19. 補講の日程は、授業支援システムとツイッターとで案内します。Gメールも使えるのかな?(よくしらない)
20. 好きな季節、この質問は今年度も複数回答えてると記憶してるんだけど、初夏が好きです。
21. 夢はありましたし、今もあります。
22. センスへの好感を表明してくださいまして有難うございます。
23. 動きやすい服装を心がけています。
24. どのへんがワイルドだったのか…そもそも前回の服装をよく覚えてないです。
25. レポート課題については、授業支援システムでもご案内できればと準備中です。使用しているPCのメンテナンス中につき、予定よりもお時間を頂戴しています。今しばらくお待ちいただけると幸いです。
26. テストの資料は、頒布したテキストに書き込むスタイルで提供したいと考えています。
27. 上記26の回答を参照してください。
28. 上記26の回答を参照してください。
29. 過去ログを充実させるのはグッドです。アドセンスは、第三者の著作権侵害に厳しいから、貼り付けてる画像ソースについて著作権者の許諾を取ってない場合は、引用元と著作権者を明記することにより印象がよくなるかもしれません。楽天の広告リンクも成果はでやすいみたいです(クッキーの保存が30日なので)。
30. こちらこそ旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。 サポートにより受け取りました金銭は、学生と鍋をつついたりカラオケに行ったりするときの支援資金として拠出することに、お許しとご賛同をいただいきたいと考えています。