見出し画像

「知的所有権」第6回講義において寄せられた質問への回答

1. 私の個性は、主観的には、マイナな選択をする点だと思います。客観的には、「勉強力」と「説明力」があると言われたことがあります。
2. 質問の内容が思いつかないときには、今回のように、どうしたらよいのか質問するのが最善の選択です。
3. デザインの訴訟の損害賠償額としては、スマートフォンのデザインを巡るし訴訟で10億ドル(日本円で約1,100億円)超の評決が出たことがあります。
4. 現在の職業についたきっかけは、親族に法律の仕事を生業としている者が多かったことです。また、自分自身が理系の学問が好きだったこともあり、将来は理系のバックグランドを活かしつつ法律にまつわる仕事がしてみたいと思ったのが就業の理由です。
5. 「非科学的なものを信じる」というニュアンスが今一つ実感できないのですが、基本的に経験した事象は経験として受け止めます。また、現時点で科学的に説明できない事象もいずれ科学的に説明時代が来ると考えてはいます。
6. 解説用のツイッターに投稿していることは、説明のための投稿であって、私自身が思ったり考えたりしていることでは必ずしもありません。
7. パチスロは20年以上やっていないのですが、ギャンブルとして手軽に遊べすぎると思っています。公営ギャンブル程度には規制が必要だと思います。
8. 公開されている個々のツイートは、引用の範囲内であれば、本人に許可を取っていなくてもまとめることができます(著作権法32条1項)。
9. 先月末に車を買ったので初めからスタッドレスタイヤが装着されていました。
10. 広告リンクは記事の内容によっても変わりますが、CTRを上げるには想定する読者が知らない情報についてリンクをするのがコツです。1記事中の広告リンクの数は記事の内容により変わります。例えば10個の商品を紹介するときは10個リンクします。記事の内容と広告が密接であるかが重要です。
11. AIスピーカーはAmazonをはじめ各社が販売していますね(GoogleとかLINEとか)。1人に1台は普及しないと思いますよ。ユーザーの声を認識しますから、多くて1部屋に1台でしょう。まずは照明に音声認識が搭載されると予想します。
12. シーチキンは特に好きというわけではなく、あれば食べるといった感じです。
13. iPhoneXは、壊れやすそうなイメージがあります。あと、アップルのアニバーサリィモデルとして、スパルタカスのことを思い出します。
14. 著作権者が望めば、人数を制限することなく、何人にも複製を許諾することができます。
15. 一番創作的だと思ったツイートはすぐには思い出せないです。思い出したら改めて紹介します。
16. 工業製品のデザインであれば意匠法で保護されます。
17. 私にとって、シーチキンはジャスティス、というわけでは必ずしもありません。解説用のツイートですから、常日頃の思想信条を表しているとは限らないです。
18. 今まで一番楽しかったこととしてすぐに思い出せるのは、学生時代のお花見ですかね。富士急ハイランドのジェットコースターもかなり楽しかった思い出です。
19. 5・7・5調の交通標語にも著作物性が認められた判決はあるのに対し、キャッチフレーズのような短めの広告表現には著作物性が認められにくい傾向があります。
20. 眠れないときはほとんどないのですが、どうしても眠れないときは眠れないと諦めて、仕事をしたり風呂に入ったり何かを食べたり飲んだりします。
21. 行きつけのお店は、例えば床屋ですね。あとはバーとか。雰囲気のよいお店が好きです。
22. ドラゴンクエストライバルズはまだやっていません。ちなみに今、どういうわけかドラゴンクエストIをプレイしています(Lv.12でそろそろ飽きてきたのでやめたいです)。
23. ツイートの無断複製が著作権を侵害する場合は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金に処せらる可能性があります。
24. 体育会系の副部長がそれだけで就職の大きな武器になることは考えにくいのですが、どのようにアピールするかによってはプラスの評価を得られることがあり得ます。
25. シーチキンは特に好きというわけではないです。
26. 札幌オリンピックよりも東北でオリンピックを開催したほうが復興予算を有意義に使うことができるのではないかと思います。
27. ツイッターのフォローはご自由にどうぞ。許可は不要です。
28. ごく簡略化して説明すると、大気中の水滴が集まって雲になり、雲の一部が地表に落ちてくるため雨になります。
29. 数式や数学の定義が著作物になることはないです。思想又は感情を創作的に表現されているとは言い難いですよね。
30. 好きなテレビ番組は、『ガキの使いやあらへんで』です。
31. 上記25の回答を参照してください。
32. 朝ごはんは食べてないです。
33. ファーストフードは好きではないのですけど、しいて挙げればサブウェイが好きです。
34. 好きな飲み物はスパークリングウォーターです。

サポートありがとうございます。 サポートにより受け取りました金銭は、学生と鍋をつついたりカラオケに行ったりするときの支援資金として拠出することに、お許しとご賛同をいただいきたいと考えています。