見出し画像

艦これ「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」プレイ日誌part3(E4~E6)

13日目:2022年10月6日

E4は丁で

E4-1

丁なのもあって道中撤退一回、後はストレート

ギミック1

J2・L1・L2:A~S勝利もストレートでクリア

14日目:2022年10月7日

ギミック2

O2マス、Tマスそれぞれストレートにクリア

E4-2

輸送ボス:1回目:S勝利(Brooklynドロップ)、2回目:S勝利、3回目:S勝利、4回目:A勝利、クリア
今日死ぬのかな???甲とかで数百回掘ってる人に申し訳ない。クリアしたのが3回目か4回目かは怪しい。15コ大発詰んでたから割と余裕だった。

E5-1

海外艦掘りたいと思って、E5も丁で余力を残すことにした。E6は報酬魅力だし丙か丁かまた考えよう。
1回目:S勝利、2回目:道中撤退、3回目:S勝利、4回目:S勝利、クリア

15日目:2022年10月8日

E5-2

Fマス・Iマスギミック:1回目:クリア
Oマスボス:1回目:S勝利、2回目:S勝利、3回目:道中撤退、4回目:S勝利
ボスマスが4つもあるのはおかしい。大発抑えめにしたのもあってかなり楽だな。

日程情報
14までかー、出来たらこの土日月で終わらせたいな。

E5-3

Pマスボス:1回目:S勝利、2回目:S勝利(八丈ドロップ)、3回目:S勝利、4回目:S勝利、クリア
ボスはなんか美味しそうなもの食べてるな。2回目:基地航空隊の付け替えでボーキ消費するの知らなくてやらかした。ボーキサイトの残りが心許ない。武蔵起用して攻撃系艦載機減らした。3回目:燃費考えて武蔵をNelsonに。なんか末期戦の様相を呈してきてる。ボーキサイトが1500ない。どうにかE5-3をクリアしてまた資源回復に入りたい。

16日目:2022年10月9日

E5-4

1回目:昼S、2回目:S勝利(Coloradoドロップ)、3回目:昼S、4回目:昼S、5回目:昼S、6回目:S勝利、終了!
なんで空母機動部隊って第一第二第一って3ターンまわるのか良くわかってない。

第1艦隊の砲撃戦(対本隊)(射程順で1順)
第2艦隊の砲撃戦(対護衛部隊)(射程順で1順)
第2艦隊の雷撃戦(対全体)
第1艦隊の砲撃戦(対全体)(上から1順)※敵味方に戦艦系統が1隻以上で追加。

wiki連合艦隊より攻撃順https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A#m0faa9f1

ということらしい。まあ二順するのをわけてあるって事かな。なんかヤマトみたいなボスだ。2回目:資源考えなければ丙でもいけてたかもな。ボス単艦ミリ残りでの強友軍無駄すぎた。いや、どうなるかわからないし入れておくに越したことは無いか。バーナーにもまだ余裕あるから。Coloradoドロップ!?嬉しいな。3回目:事前に随伴が落ちて、ながむつタッチで撃破。かっこいい。4回目:これまたながむつタッチ。バケツも1個か2個だし、どうも堀も出来そうな感じだな。ここで何が出るのか知らないけど。

編成

ほかの海域でも置いとけばよかった。次のイベントで機会があればそうしよう。

ラスダン友軍後、残りHP10を削る第二艦隊

17日目:2022年10月10日

E6も丁ですることに。丙ではクリアできても堀りまで資源が持たないだろうから。

E6-1

ストレートでクリア
輸送多いなー。

E6-2

1回目:S勝利(Houstonドロップ)、234回目:S勝利でクリア。

E6-3

編成
本当は秋津洲を第一に入れた方が良いみたいだけど、行けるならと思ってお試し編成。雷巡はOTO積んでるけど、大昔のおすすめだと思うから今は主砲でも良い気がするがわからない。

Pマスギミック:S勝利(Houstonドロップ)
秋月とかだとありがたいんですが……
ボス:1回目:道中撤退、2回目:道中撤退、3回目:S勝利、4回目:道中野分ドロップ、S勝利、5回目:S勝利、6回目:S勝利、7回目:S勝利、終了!
3回目:なんかゲージが多い気がする。4回目:そうでもないか。NelsonタッチがPTに吸われまくって怖い。6回目:道中野分二隻目、秋月が欲しい……。初風も6-3で2隻来てる。そういえばHoustonもか。レア目なのが被らないで欲しい。

E6-4

1回目:S勝利、2回目:道中撤退(磯風ドロップ)、3回目:S勝利、4回目:S勝利、(Iowaドロップ)、5回目:S勝利、6回目:S勝利(Iowaドロップ)、7回目:道中撤退、8回目:S勝利、クリア!
良いんだけど資材消費がヤバい。連合全体で燃弾1000づつくらい。持たない。燃料15000、弾薬ボーキが1500くらい。4回目:この出撃でまた資源回復しないとな。連合艦隊は遠征艦隊が減って困る。6回目:Iowa二隻目???いや嬉しいんだけど……。

3回目時点の資源

掘りはSマス?秋月が欲しい

18日目:2022年10月11日

全海域クリア

つかれた。このあとはE6-4か3の消費の少ない方をゆっくり回ろうかな。

イベントの反省

  • 東海がもっと必要

  • 対潜ヘリがもっと必要

  • 資源がもっと必要

  • 大和武蔵、伊勢あたりは改二が必要

  • 大発、水戦、艦載機あたりは改修優先

  • 菊花改好きかも。

  • 4隻くらいのキラキラはそんなに面倒じゃない(1-5でキラ付け一回すれば8~12回くらいは遠征でキラ保てる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?