見出し画像

災害に強いお菓子の家を作ろう!



あ、すみません。




皆様こんにちは、古いタイプの顔。と申します。
好きな薬はシナモン香る太田胃散です。よろしくお願いします。

誰しも一度は「お菓子の家に住んでみたい」と妄想したことがあると思います。
ですが、今のところお菓子の家に住んでいるという人は見かけないですよね。

その理由は耐久性に問題があることが挙げられます。
家の材料が全てお菓子ということに加え、自然災害が多い日本ではすぐに家は崩れてしまうでしょう。

逆に、災害に耐えられればお菓子の家に住むことも夢では無いってワケ!?

......ということで今回の記事では耐久性に着目し、災害時でも崩れないお菓子の家を作っていきたいと思います!


作るぞ!

用意しました建材はこちらです。

・トッポ
・ブロックラムネ
・タフグミ
・チョコペン
・ココナッツサブレ
・板チョコレート


土台を作ろう

日本で何より多い自然災害と言えば、地震
日本の住宅は地震に耐えるために進化を遂げており、様々な工夫がされています。

最近では耐震と免震、どちらも取り入れるのが主流なようですのでそれをお菓子で再現していきます。

まずは免震。
お皿の上にタフグミを並べていきます。このタフグミがどのような効果をもたらすかというと、揺れを吸収して建物の揺れを小さくする効果があります。

次に耐震です。
床となるココナッツサブレをタフグミの上に設置したら、トッポを使って梁を作っていきます。

トッポを格子状に組み立てることによって、大きな地震にも耐えられるくらいに丈夫になります。(そのはずです)

ちなみに、ポッキーでもプリッツでもなくトッポなのかというと、先日ゲームセンターで大量に獲得して余っていたからです。資源の有効活用。

......

イライライライライラ


てやんでい!!!!!

やめた。梁を作るのは辞めます。
チョコレートが固まるのを待っているなんて、せっかちな私にはできない。なんてったって江戸っ子だもんね♪

壁を作ろう

しっかりした土台が出来たら、次は壁を作っていきます。
実は日本における自然災害は地震よりも台風が多いそうです。3位が洪水。つまり、お菓子の家の外壁は強風と水に耐えられなければいけません。

そこで用意した最適の建材がブロックラムネ
量り売りなどでよく見るこのラムネですが、とにかく固い。そしてブロックの形をしているので簡単に積むことが出来る。
ここまでお菓子の家向きの建材、あります!?\アリマシタ!/

このブロックラムネを土台の周りに積み、間をチョコペンで埋めます。チョコレートは水を弾くので家の中に水が侵入しないようになります!順調すぎ!うれし!

レンガ造りの家みたいで、作業がとても楽しいです。

嘘。地道な作業すぎてイライラしてきました。

辞めたい。「てやんでい」したい。でもここで「てやんでい」してしまったらお菓子の家なんて完成しない......ここで「てやんでい」しちゃダメだ......!!!
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

屋根を作ろう

最後に屋根を作ります。
お菓子の家というと三角屋根のイメージがありますが、実際に住むことを考えた時、近代的な見た目の家に住みたいなと思ったので平たい屋根にします。
屋上とかも作れるし。

屋根は、先程床材として使用したココナッツサブレにチョコレートコーティングを施し、貼り付けます。



そんなこんなで......
完成!

長い時間をかけ、ようやく私の理想である「災害に強いお菓子の家」が完成いたしました。

ご覧下さい!
↓↓↓




???????

なにこれぇ......

災害に強いお菓子の家を作ったつもりでしたが、近代的な見た目を求めた結果お菓子の家には見えなくなってしまいました。雑だし。
これではまるで薬物中毒者が見たヘー○ルハウスではありませんか。
耐久性に関してはゲンコツで殴ってもビクともしないくらいの強度なのですが、己の不器用さも相まっておどろおどろしいお菓子の家に。
途中で何回か「てやんでい」したのも良くなかったかも。

現代で丈夫な家に住みたかったらヘーベ○ハウスに住むのが良いですね。
水害が起きた時、ヘーベルハ○スの家だけは流されてなかったし。
私もそうします。



完成したヘ○ベルハウス(お菓子の家)はもちろん完食しました。
血糖値が急激に上昇したことにより爆裂な眠気が襲ってきているので、私はベッドに入ってお昼寝することにします!


ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。また次の機会にお会いしましょう!

  /一一\
ヽ| l l│<ハーイ



(目が覚める)


あ、そうか

寝てたのか......

え!?


ガリバー旅行記みたいになってる!?!!!?

えーすご......こんなことってあるんだ......え?これって危険な状況?でも別に髪の毛縛られてるだけだし大丈夫か?周りに小人みたいなのいるかと思ったらいないし。しかしまあこんな意味の分からない状況でどう対処して良いものか......そうだ落ち着かなきゃとりあえず全然関係ないこと考えよう、えっと、今日はそもそも何曜日だっけ、あそうだ金曜日か金曜日ってことは11時からドラマやるよね録画してたっけな?あ、多分毎週予約だから大丈夫だ......やべぇやこんなこと考えてる暇ないだろどうすんだよやばいよやべやべやべっちFC.うわくそどうでも良いことばっかり思いつくな自分の脳内回路どうなってんだよもうどうにでもなれなんも考えないようにしよそしたら解決策見えてくるだろ......



ふう



なんかネタになりそうだし、とりあえず自撮りしよ…(パシャ)



(オチの部分は「てやんでい」しましたので、下書きのままの状態をお楽しみください。)



さよなら。





古いタイプの顔。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?