見出し画像

違和感

例えば

受け取りに半裸状態で出てきて気にする様子もないタトゥが入った女性

寒い日に家の前でタピオカミルクティを受け取りその場で飲み始める姉弟

一等地のタワーマンションだが汚部屋に住んでる男性

敷地内に自転車を置くなと怒鳴った高級マンションの管理人

顔を見せず配達物受け取りをした青いマニキュアが印象的な女性

3つのセキュリティを越え29階まであがり呼び鈴を押すと「ドアの前に置いといて」とインターフォンで告げる人

煙草を吸いながら一瞥し後はこちらを見ずに同僚と喋りつつお金を渡したメイドマッサージの店員

分不相応な高級スポーツカーに乗ってる若者達

いやがらせで幅寄せしてくるトラック

昼飯時のファーストフード店の長い列

歩きながら若手を怒鳴り散らしている上司


僕の友人はみな優しく他人を思いやれるクリエイティブな人達だ。

僕はそういうコミュニティに属している。

だけど


居心地の良いコミュニティばかりにいると本質を見失いそうだ。

どのコミュニティも世の中の一部かもしれないがすべてではない。


僕は最初にあげた出来事に違和感を感じたが逆にこれは僕が無意識にかけてるバイアスだ。

自分が正しいわけではないし彼らが間違ってるわけでもない。

世の中には僕が理解できない人達がいることを忘れてはいけない。

でもそういう人達も僕と同じように日常を送ってる。

そういう人達が「いる」ことをせめて認識しておきたい。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?