日常を丁寧に観察する。

この言葉は有名ブロガーである"はあちゅう"さんがおっしゃっていた。
お店の店員さんの耳にピアスの穴が見えたとき、
どんなきっかけではじめたのだろう。
初めて開けたときはドキドキしたのかな。
そんなバックストーリーを考えて、メモする。
そんな話をしていた。

たんなる平坦で退屈な日常を
いとおしく、優しさと温かみをもって人によりそう丁寧にくみ取り、
植物の成長記録を残すように昨日と今日と比較して明日へ繋げるように観察すること

僕は車の通勤中にそんなことを考えながら運転した。
すれ違う景色や人をみると、頭のなかにたくさんのストーリーとファンタジーが広がり、小説やドラマが出来上がって、自然と笑みがこぼれてきた。

けど、このやり方は明らかに車の運転に支障がでる。
安全運転を犠牲にしてまでやることではないとすら思う。

だから、やるときは自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?