【休職】復職先ポジションが決まりそうだけど不安しかない

適応障害を患ってしまったために現在休職しながら復職時異動のための社内転職活動をしています。

昨日、募集ポジションの最終面接がありました。
最終面接といっても、もう復帰時期とか給与条件的な最終確認という感じで、おそらくほぼ決まりそう?な話の流れでした。
社内異動だから、新しい採用コストもかからないし、採る方としては外部採用よりずっと低リスクなうえ、会社のビジネスについて共通理解もある。そして猫の手も借りたい人手不足であれば、そこそこハードルは下げてくれるのかなと思っている。

とはいえ、最終場面で何か失礼や失言をやらかして取り消されたら振り出しに戻ってしまう。確定までは気を抜けない。
なのでとても緊張しました。
どれくらいかというと、無意識に顔が痙攣するくらい(笑)

たまに目とかこめかみがピクピク痙攣することがあるけど、昨日は上唇の中心がずっとピクピクしていました。最初「なんだこれ?」と思ってネットで症状の検索すると、緊張やストレスの現れだそうな。

自分ったらたかだか社内転職活動でこの追い込まれよう。
「落ち着け私!」と内心で自分に喝いれながら頑張りました。

そのせいで、無駄に笑顔を振りまいてしまったり、一つ一つの回答が長くなってしまったり、面接時の自分を振り返ると色々とアラもあるけれど。

「あれこれしゃべりすぎずもうちょっと落ち着いてゆっくり喋ればよかったなあ」とか、「体調不良で休職している状況なので、あんなにニコニコ空元気だしてしまって仮病みたいに思われたりしないかなあ」などなど自己反省会してしまいました。

今は最終的なオファーが来ることを願いつつ、結果待ち状況です。

でも昨日の夜は面接を乗り切ったというのに不安で寝られませんでした。
深夜2時くらいまで寝付けず、最近せっかく服用量が減っていた睡眠改善薬を以前の量に戻してやっと寝られました。

何が不安かって、「ちゃんとチームに溶け込んで新しい仕事を一人前にやっていけるか」の不安。

なんせ適応ができなくて適応障害になったわけだから。
自分に自信がなくなってしまっている。

しかも、これは社内異動だろうと他社への転職活動であろうと言えることなんだけれど、求人票に書いてある業務内容ってめちゃくちゃ抽象的じゃありません??

例えば私の場合、管理会計っていうファイナンスの仕事なのだけれど、だいたいどんな求人も同じような募集要項なんですよ。

<仕事内容>
・予算と実績の数字管理を行う
・売上アップのための分析を行う
・アドホックレポートの対応

ちなみに3つ目のアドホックというのは、都度必要に応じたレポートを対応するというもの。要はお偉いさんからのデータ要望の御用聞きですね。
端的に言ってしまえば「何でもやってくれ」って話です、はい。

何をどこまでできたら、成果として満足してもらえる合格ラインなのか、期待値や難易度が想定できない。

で、こういったふわっとした募集要項で
「あなたこういう仕事できますか?大丈夫ですか?」って確認をとられても
「はい、大丈夫です!できます!」なんて自信満々に答えられませんよ。
言える人がいて、私が仮に面接官の立場だったら逆にその人心配だわ(笑)

結局はどんな会社のどのポジションであれ、思い切ってその組織に入ってみて、あとはがむしゃらにやるしかないわけなのよね。

ブランク明けの自分が、ちゃんと
(1日8時間+残業も多少はある)× 週5日 で稼働できるか。
そのうえでちゃんと期待に応える働きができるか。

はあ~不安だわー。
想像するだけでしんどい。怖い。
でもここ踏み出さないと、このままでいても社会復帰できなくなるし休職可能期間も終わるから、せっかく異動先が決まるのであればやるしかない。

とりあえず、こういうちょっとした緊張や先の不安によってすぐ不眠になってしまうのをどうにかしたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?