見出し画像

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

日頃不真面目な両津勘吉が人情熱く市民を守っているところが好きです。
警察官=真面目というイメージだったが、規律を破りハチャメチャな警察官が市民から愛され、市民を守る姿が本当に大切なモノはなにか考えさせられる漫画です。
自分が現在社会人になりルールに縛られ、周りの目を気にし自分のやりたいことが出来なくなったとき、この漫画を読むと一歩が踏み出せる気がします。
主人公の周りには、お金持ち、真面目な上司、平凡に暮らす同僚と様々なタイプのキャラクターがいて、それぞれが助けあっているところも好きです。
なんでも手に入るお金持ちの「中川」でも貧乏の「両津」の手を借りなければできないこともあり、お金がすべてではないと言うことをこの漫画は教えてくれました。
真面目な話と笑える話があり、涙あり笑いありの漫画です。
主人公が子供の時の話もあり、自分が生まれる前の時代の話なので、昔使われていた物、昔の街並み等知らないことが知れるのも魅力です。
最先端の機器や話題のニュースを取り入れているので勉強になることもありました。
子供の頃に読んでいた時は、「面白い漫画」から、大人になってから読むと「勇気をもらえる漫画」に変わりました。
子供から大人まで楽しめ、人生とはなにか考えさせられる漫画です。