見出し画像

ワンオペ育児スタート 搾乳機のはなし。

ついにワンオペスタートし、早速壁にぶち当たりました!


旦那の育休終了

2ヶ月弱一緒に頑張ってくれた旦那がついに
復職に。不思議なもので周りのサポートが
1人でも減ると不安は大きくなったり子が目の前にいるのに孤独を感じたり。
授乳中もボーっと話す相手がいないので色々これから先ちゃんとやっていけるのか?とか
今思えば考えなくていい事を考えてしまったり。

そしてワンオペになるとさらに寝られないんですよね。旦那がいた時は仮眠をもらえたのですが子が寝てる時にも横になればいいのにちゃんと呼吸してるかとか、今寝てる間に出来なかった家事やっちゃお!とかなって
さらに自分のHPを自ら削っておりました…
ここでお伝えしておきます。

寝られる時は家事とか全て後回しにしてとにかく寝てください。

ボロボロの身体を回復する時間と思ってとにかく寝てください。

ほんと、切実に。


母乳拒否

HP削り職人の私、自分自身の身体ももちろんまだまだ本調子ではなくオシモも痛いし、腰も痛いさらに乳もカチカチに固くなって
とにかく搾乳機を使ってしぼりまくっていました。

搾乳機って便利なのですがこれがまさかの
闇アイテムとは知らずに乳張るたびに使うことに…

張ることが辛かったのでとにかく張りが
やわやわになるまで、搾乳していた毎日。
ある時、息子が母乳拒否になり全く飲まなくなりました。この母乳拒否が本当に辛い。

母性本能なのかこっちは乳あげたいのに
ゴリゴリに張ってるから吸わせたいのに
全然飲んでくれない。

ミルクは美味しそうに飲む表情に
心が崩壊・とにかく泣きました。

そんな中でも乳は張り切ってどんどん母乳を作り張りまくってくるので躍起になって搾乳機を使ってたところ、ついに乳が制御不能に。


最初の頃は絞って楽になって
数時間後にまた絞れば良かったのですが

絞るたびにドンドン乳が作られて
短時間でパンパン・ゴリゴリに張るように
なってしまったのです。


搾乳機をフル活用した結果…


初母乳育児で何も知らなかった私、
後から理解したのですが

乳が空になるまで絞ると
乳自身が勘違いしてどんどん
また母乳を作らなきゃ!!となるのだそう

その空にする回数が多ければ多いほど
どんどん母乳が作り出されてしまう訳で…

さらに張りまくってゴリゴリ・ゴチゴチの
乳の出来上がり☆☆☆


という状態になってしまいました。
搾乳機かなり便利なのですが
使われる時は乳の張りが無くなる程度までの
搾乳をおすすめ
します。


そうすると徐々に母乳が作り出されるスピードや量が安定してきてゴチゴチ乳が緩和されるようになりました。

これに気づいたのは3ヶ月ごろだったのですがもっと早く知っておけばよかった…


最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?