見出し画像

金冠集めは楽しい!金冠進捗管理シートのシェアと金冠仕様解説

本記事は、モンスターハンターワールド/アイスボーンのモンスター金冠集めに興味がある方のための記事です。

苦行じゃない金冠集め

モンスター金冠集めはマニア向け?あるいは苦行?

私は 14 種すべての武器使いになると決めてから、コツコツとひとつずつ武器習得にいそしんでいるのですが、金冠集めは武器の修練にもちょうどよく、日々楽しく金冠コンプを目指して狩り活動しています。

金冠集めは、ギルカまたはハンターノートの金冠有無を見ながら手当たり次第にクエストをやっていては効率が悪過ぎると思います…!

私からの提案は二つです。

  1. 金冠の進捗を管理しよう
    今回、ゆいち作の金冠進捗管理シートをシェア

  2. 金冠モンスターの出現仕様を把握しよう

金冠の進捗を管理しよう

ギルカかハンターノートでは、コンプまでの進捗具合までは分からないです。

私は自身の金冠進捗の管理用に、自作スプレッドシートを活用していたのですが、シンプルながら割と便利なツールだと常々感じています。

今回どなたにでも使って頂けるように整えましたのでシェアします。

MHWIB: 金冠進捗管理シート
シートのURLはこちら(Google スプレッドシート)

MHWIB: 金冠進捗管理シートの一例(私の2024/7/25時点の生シート)

シートの基本的な使い方

  • 公開版はリードオンリーのテンプレです。各自複製し、自分用のシートを作成・利用してください

    • 利用には Google アカウントが必要です

  • 金冠を入手したら、青い太枠内に記入してゆきます。入力値は自由です。私の場合は ✓ マークに加えて、あとで振り返るために日付と、遭遇したクエスト種類を書き込んでいます

  • レイアウトの都合上、スマホでは使いづらいです。PC やタブレットでの利用を推奨します

シートの特徴

次が便利ポイントです。

  • トロフィーコンプ対象モンスの「トロコン金冠」とトロコン対象ではないモンス含めた「完全金冠」、それぞれの進捗率と残金冠数を自動計算表示

  • 最小と最大の両金冠をゲットした行は自動塗りつぶしで分かりやすい

  • モンスターごとに、救済音楽クエストと確定クエストを併記

    • ※これらのクエストについては後ほど解説

  • モンスごとの完了状態を列フィルタで絞り込みできる

  • 自動化は簡単な関数と標準機能で実現しており、動作が軽快

金冠コンプというゴールまでの道のり

まずゴールを正確に捉えましょう。
アイスボーンには大型モンスターが 71 体存在しますが、うち次の 11 体はサイズの個体差がないため、金冠対象外です。

<金冠対象外モンスター11体>

  • ゾラ・マグダラオス

  • マムタロト

  • ゼノ・ジーヴァ

  • アン・イシュワルダ

  • ムフェト・ジーヴァ

  • 猛りブラキ

  • アルバトリオン

  • ミラボレアス

  • ベヒーモス

  • レーシェン

  • エンシェント・レーシェン

そして、次の 4 体は実はトロコン金冠の対象外です。IB 発売後のイベントで登場したモンスターだからですね。

  • ラージャン

  • 激昂ラージャン

  • ジンオウガ亜種

  • 氷刃ベリオロス

つまりあなたの金冠コンプの旅路は、次のようになります。

  • 【トロコン金冠】トロコンのための金冠コンプを目指すなら…

    • →56体のモンスターから、大小計 112 個の金冠をゲットする!

  • 【完全金冠】全モンス金冠ゲットを目指すなら…

    • →+4体、大小計 120 個の金冠をゲットする!

金冠モンスターの出現仕様を把握しよう

どんなクエストでも金冠モンスが出ると思っていた時期が私にもありました。実際は違っていて、次のクエストおよび確率で金冠が出ます。

金冠モンスター出現確率

順に説明してゆきます。

確定クエスト

必ず金冠サイズのモンスターが出現するクエスト。19 クエスト存在し、すべてクリアすると計 23 個の金冠を獲得できます

💡確定クエについて、先ほど紹介した管理シートに、モンスターごとに併記してあります

一部を除きほぼイベントクエストです。大小いずれかが出る仕様のクエストもあります。ともあれ金冠コンプを目指す者にとって美味し過ぎるクエストです。

金冠に興味はなくとも、ミニミニ・パオウルムー亜種やミニミニ・オドガロン。あるいはドデカ・ドスジャグラスなどは必見の余地があります!

ミニミニ・レウス亜種なんかは、近くでデカい声はするのにどこにいるんだ!?と探し回ってしまうほどに小さかったw

救済音楽クエスト

金冠確率が、大小どちらも 12% と際立って高いクエスト。

クエスト名に音楽ジャンル名が含まれている、大型モンスター 4〜5 体出現イベントクエストです。金冠救済のために設置されたらしい。次の全 10 クエスト存在します。

<上位>

  • 深緑のブルース

  • 荒れ野のボレロ

  • 海台のワルツ

  • 頽廃の谷のオペラ

  • 結晶達のロックンロール

<マスター>

  • 泥など温しヘヴィメタル

  • 大樹のヨーデル

  • 海の底のクラシック

  • 命ある者のカンツォーネ

  • じゃじゃ馬どものオルタナティブ

💡音楽クエも、先ほど紹介した管理シートに、モンスターごとに併記してあります

音楽イベクエのすごさについて。42体ものモンスターが音楽イベクエに出ます。これはやる気ぶち上がる…!

それに音楽イベクエは実はそんなにしんどくないんです。

まず、上位はソロ活できます。私は前述の通り、新たにはじめた武器の練習でよく回しています。大抵10分程度で終わります。

マスターランクの音楽イベクエでは、各モンスの体力は弱めに設定されています。例えば紅蓮バゼルのソロでの体力は 25,600 ですが、このクエでは 10,000 しかないんです。そのうえ部位破壊倍率、状態異常倍率も少し高いというフレンドリー設定。

そこそこ MR 高いパーティで10分〜15分ぐらいは掛かりますが、少し長めのクエストはスリルもドラマもあって楽しいものです。

パーティの状況や出現モンスター次第で、途中で武器チェンジするのも良策です。

調査クエスト

調査クエストは仕様が細分化されています。

原則、「金4枠以上」または「歴戦4枠以上」、且つ難易度高めのクエストを選ぶと良く、最小・最大とも金冠率は 6% です。

「難易度が高い」とは例えば「モンスターが歴戦なので強い」とか、「1乙まで/制限時間20分しかない=クエスト失敗条件が厳しい」といったことです。

次点で「金枠銀枠のマスター」「金 3 銅 1 の上位」「歴戦 3 枠」のいずれかとなりますが、最小金冠率 6%、最大金冠率は 3% と下がる点に留意です。

私は、これらに該当しない調査クエストはサクサクと整理(削除)しています。

なお調査クエでは、ターゲット以外の出現モンスターも同じ金冠確率に設定されるそうです。視認してみて金冠サイズの可能性が高ければ、あわせて討伐するのもよいですね。

導きの地 Lv7 地帯

最小金冠率 6%、最大金冠率は 3% のようですが、これについては確定情報が見つかっていないです…。

今回あらためて海外掲示板でも情報を探しました。「調査クエストよりもドロップ率が高く感じた」という人もいれば、「調査クエストの方が高い」と主張する人もいました。ぜひどなたか、統計を取るなどで調べてみて頂きたい!(他力本願)。

ただ個人的には、ドスジャグラスやツィツィヤックの金冠は導き Lv7 で出会えており、そこそこ悪くない確率な印象です。

素材集まるし、不屈使えるし、乙れる安心感もあるので、Lv7 に呼び出しまくるというのも割とありかなと。

MRフリー、MRイベクエ(※MRポイントボーナスイベクエ以外)

最小金冠率 2%、最大金冠率は 1% と低いため、金冠目的では回さない方が良いです。

下位クエスト、任務クエスト、上位フリクエ、HR/MRポイントボーナスイベクエ、金枠と銀枠が揃っていない上位調査・2枠歴戦

金冠確率は 0 %です!

確定クエにも救済音楽クエストにも出現しないモンスター

次の10体のモンスターは、確定クエにも音楽イベクエにも出現しません。

  • キリン

  • ナナ・テスカトル

  • クシャルダオラ

  • ヴァルハザク

  • 死ハザク

  • ネロミェール

  • レイア希少種

  • レウス希少種

  • 傷ついたイャンガルルガ

  • 氷刃ベリオロス ※トロコン金冠対象外

基本は調査か導き Lv7 で狙いますが、氷刃ベリオロスだけは調査クエストがなく、導きにも出現しないため、低ドロップでもイベクエを回すしかないという…. まぁ、トロコン金冠対象外モンスターですし、無理に追う必要もない気はします。

まとめ

  • 確定クエストの消化最優先

  • 救済音楽イベクエは金冠確率高め。みんなどんどんやろうぜ

  • 調査クエストはしっかり選別しつつやろうぜ

  • 導きの地は Lv7 地帯のみ期待

  • 上記以外では金冠を期待して回さないこと

みなさんの金冠コンプに、進捗管理シートとこの記事の情報がお役に立てば幸いです!

よかった!助かりました!という人…
礼はいらない、一緒にひと狩り行こうぜ!

参考サイト

データの大半は下記サイトと海外掲示板を参考にさせていただきました。

↑この記事以上に詳しい仕様情報も掲載されているため、是非一度ご訪問ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?