見出し画像

【EDH小話】コマサミ2周年大会参加記

前回のコマサミ
『予約分で参加枠完売』としらず
『当日イケるやろ!』とTC東京ついてから無理なことを知る…
orz

故に!今回予約バッチリ済ませて挑んだぜ!
今回は『2nd Anniversary』
参加賞が豪華\(^o^)/

ババーン\(^o^)/

なんと有名ブランドスリーブ
『ドラゴンシールド』!
正直、参加費がコレだけで還元されてしまうので
『もしかして40枚とかじゃ…』
てな疑念も抱いたけど
ちゃんと100枚でε-(´∀`*)ホッ
さらに!
無地に文字か晴れる屋マークくらいかな?とタカを括ってたら…

ドド~ン!

しっかりイラストデザインも!
正直想像以上のカッコ良さ\(^o^)/
大満足〜(*´艸`*)

参加賞オリパ

さすがに《タルモゴイフ》は出なかったか/(^o^)\

☆第一戦(Party)

もちろん今回もPartyレベル!
すんなり4人揃いました!

☆マイデッキ:小馬のビル

☆概況

  1. 《小馬のビル》←自分

  2. 《凶暴な見張り、ガーゴス》

  3. 《巡礼者アシュリング》

  4. 《エドガー・マルコフ》

単色デッキ3人なうえ
《エドガー》は構築済のままだそう
(クエストにその項目があった)

3Tほど《アシュリング》以外クリーチャーでてこないPARTYらしい立ち上がり

《ガーゴス》さんが《解き放たれた繁栄》を置いて蠢動をはじめ
ついに《ファイレクシアのハイドラ》着地

《エドガー》さんも着々と吸血鬼を増やしていくが
《アシュリング》さんが置いていた《巨大焦がし大口》によりライフゲイン不能に😇

自分はなかなか《小馬のビル》を展開できず
その間に《エドガー》さんに殴られ😭
やっと《エドガー》さんを殴り返すも
その後すぐ《ファイレクシアのハイドラ》に横から『感染』で殴られ『毒7』の瀕死/(^o^)\

その後は
《ガーゴス》さんがモリモリ大型ハイドラを育て
《エドガー》さんが吸血鬼を増やす展開
なんとか自分が《暁の騎兵》の『過大な贈り物効果』で《ファイレクシアのハイドラ》を除去

《アシュリング》さんが《双子神の指図》!
これによりダメージ2倍レースとなり
《ガーゴス》さん優勢かと思われたものの、突破力に欠け
自分はその間に《エドガー》さんに《ビル》10点パンチをお見舞いするももはやソコまで、脱落/(^o^)\
《ガーゴス》さんも《エドガー》さんに刈り取られ

最終的に残った
《アシュリング》さんが《ヤヤの焼身猛火》をX=7(の2倍)で《エドガー》さんを狙うも
その前にライフゲイン解禁されてしまっており
わずかに2点とどかず!

《エドガー》さんの勝利\(^o^)/
にしても構築済まんまでも『威光』ツヨスー/(^o^)\

☆第二戦(PARTY)

☆マイデッキ

☆概況

  1. 《妖術の達人、ブレイズ》

  2. 《万物の座、オムナス》←自分

  3. 《巡礼者アシュリング》

  4. 《弓の名人、レゴラス》

『キレイなブレイズ』の裏側には
あの『邪悪なブレイズ』が仕込まれていた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(もちろん使えません)

最序盤《アシュリング》《レゴラス》着地
そして自分が《街角の料理人、ロッコ》着地
《ブレイズ》が着地
これにより全員
《ブレイズ》効果で手札から置けるわ
《ロッコ》効果で全員衝動ドローだわでウッハウハ\(^o^)/
《ロッコ》もモリモリ育ってゆく!

さらに自分《オムナス》も着地してさらにウッハウハ!

《ロッコ》で追放したコヤツもプレイ!

非改宗者は消毒だーっ!

10枚めくって手札に4枚…
このデッキ、インスタント・ソーサリーの枚数が少なく
『めくった割に引けてないですね😅』と
暖かいツッコミを頂く(好物です😻)

…と思いきや《ブレイズ》さん
手札から《ファイレクシアの三重体》
さらに《内密の調査員》で《ロッコ》をコピー!
コイツの『盾カウンター』には後々苦しめられることに/(^o^)\

その間にも《レゴラス》さんは
《初代エズーリ》などエルフを展開
さらに《熊の陰影》などで破壊耐性を付けていく!

ここで《アシュリング》さん
古来よりの切り札《ネビニラルの円盤》設置!
さらに《ラースの灼熱洞》も置いて
イロイロデンジャーゾーン\(^o^)/

《ネビニラルの円盤》が起動され
ある程度サッパリするものの
《ファイレクシアの三重体》のさらに盾カウンター付コピーまで存在しており
自分はクリーチャーとマナファクトまで失いナスすべなくライフ8!!
《ブレイズ》さんに生殺与奪の権が/(^o^)\

しかし、ライフレース的に《ブレイズ》さんもそれ程余裕はなく
なんとか見逃されていた自分はここで3つの選択肢が!!!!

  1. 《アラーラへの侵攻》で続唱に賭ける

  2. 《フィオーラへの侵攻》で大量破壊

  3. 《血の盗人》で設置済バトルが変身

生き残るかは《ブレイズ》さん次第だが
『2』を選択!
《三重体》の片方が分裂、片方の盾カウンターを取り除かせる!
コレで攻め手が少なく!

ここで《レゴラス》さん
アーティファクト破壊で《三重体》を破壊、分裂するも戦闘で押し込んでいく!

《ブレイズ》さんは攻めきれなくなり
自分ライフ3でターンが回ってくる!!!!

ここでの選択は『3』!!!
《血の盗人》はカウンターされずに通り
全てのパーマネント上のカウンターを除去&その分の+1/+1カウンターが載る!その数23こ\(^o^)/
とうぜん3つのバトルは変身し…

ヒャッハァー

24/24の《血の盗人》に加え
《マルチェッサ》《ジローサ》
《ラソデプの改宗者》(三重体のコピーになった)

《レゴラス》さんのクリーチャー達も+1/+1カウンターを奪われて弱体化
『これで勝つる!!!!』

・・・・ターンを渡した《アシュリング》さん
最後のフルパワー!! X=8(の2倍ダメージ)で《横揺れの地震》!!!!!!
じつは、《アシュリング》さん以外のライフは16以下!

雌伏の時を経て
《アシュリング》さんWiiiiin\(^o^)/
(これまでのコマサミ含めて初勝利だそう!おめでとう🎉)

今回は2戦でドロップ
とても満足でした\(^o^)/

☆オマケ

クエストクリアオリパ

クエストクリアオリパは
《焦熱島嶼域》が当たり枠\(^o^)/
他の2枚も未所持なんで嬉しい!

☆レア孔雀(1000円)

いつもコマサミのときはクジひいてます!
前『アルティメット孔雀』が当たったことも(*´艸`*)

こんかいは…『A賞』\(^o^)/
なかなかラッキー!

ギックス様降臨\(^o^)/

また次回も参加したいですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?