見出し画像

【EDH大会】コマサミ参戦記(2023/01/09)

2023年もよろしくお願いしまーす\(^o^)/

晴れる屋さんのEDHオープン大会
「コマンダーサミット」
昨年3回参加しました!
今年も行きたいなーと思ってましたが

【1/9開催情報キャッチしておらず】

いつも同行してくれてるG氏から
「コマサミあるよー」と聞いて
初めて開催を知る/(^o^)\

すでに参加予約は〆切済
ということで当日参加で向かいました
着いたの13時…

☆参加賞プロモパックが…

これまでのコマサミ参加賞は
過去配布してたプロモカードが入っていることが多く、
それだけでお得感抜群!

・・・・だったのだが!

晴れる屋イベントページより抜粋
コモンだけだ…と…

結果は
『コモンカードのFoil5枚』という
寂しい結果に(´;ω;`)ウッ…

仮にサージフォイルが入ってたとしても
レアとは限らず、基本土地ってこともあったんだろなぁー/(^o^)\

☆第一戦

今回のデッキはリスト登録まだしてないですが・・・
≪姿奪い、ヴォルラス≫統率者で

Volrath, the Shapestealer / 姿奪い、ヴォルラス (2)(黒)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) 多相の戦士(Shapeshifter)
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(1):あなたの次のターンまで、カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。姿奪い、ヴォルラスは、7/5でありこの能力を持つことを除きそれのコピーになる。
7/5

M:TG Wiki

《リリアナの契約》《先端生物学者》による特殊勝利を目指すデッキ!
順調な滑り出し!
…ではあるものの多相クリーチャーを展開してるので割とヘイト稼いでしまう/(^o^)\

わりとノンビリした展開でしたが
《無許可の発送》から《リリアナの契約》をサーチして勝負をかける!
と思った寸前
隣プレイヤーさんによる無限ターンコンボが炸裂してしゅーりょー!
 

☆第2戦

今回のデッキはこちら

1Tに《太陽の指輪》《液鋼の首飾り》まで展開できる好スタート!
さらに《無謀な炎織り》も早期に着地し
《ヤン・ヤンセン》とのシナジーでライフを削っていく!

しかし《ギルドの重鎮、ザナザー》を統率者に据えた方がリードする展開
もう一人がザナザーをコピーしさらなる混乱へ!!!
てか、マナある限り相手プレイヤーのライブラリートップ何度でも使えるとは/(^o^)\スゴい

G氏の《厳しい試験官》や全体除去によりスローペースの展開になってるスキに
《明日への瞥見》待機して
《ヤン・ヤンセン》で徐々にパーマネントを増やしていたものの
《ザナザー》さんが《法務官の掌握》でもう一方からカウンター探してきて瞥見カウンターされ/(^o^)\

結局《ザナザー》さんが無限ターンコンボを決めてFinish!!

☆第3戦

これまでは大体2戦やって帰ってたんですが
さすがに不完全燃焼ということで
休憩挟んで第3戦もやりました!
デッキは《ヤン・ヤンセン》続投

お相手は
《佐津樹》さん
《概念の群れ》さん
《総べるもの、ジョダー》さん

今回も滑り出しは良く
《縫合の僧侶》設置からの
《起源室》と《ヤン・ヤンセン》によりライフを削っていく!
しかしヘイトを買ってしまってるので
《概念の群れ》が着地すると
トランプルにより統率者ダメがどんどん貯まる/(^o^)\

《ジョダー》着地はしたもののマナが伸びず後続なし
その後《佐津樹》さんが《神聖なる埋葬》で場を流す
一息つき
なんとか《ヤン・ヤンセン》《巧妙な砲術家》で再度削り体制は作ったけど
《概念の群れ》さんの優位は揺るがず《孤独》が出てライフレースはいよいよ厳しく/(^o^)\

《佐津樹》さん起死回生の《スランの崩落》を唱える!
しかし《概念の群れ》さんの回答は《英雄的介入》!!!

逆に優位を確かなものとし勝利!\(^o^)/
おめでとうございます(*´艸`*)

☆感想戦?

1:やはりコマサミはパーティ卓であっても無限コンボや強力カード搭載の傾向が強いなーと思う
(他の大会にイロイロでたことはないので、比較しようがないけど)

2:《ヤン・ヤンセン》デッキは結構よかったー
削り意外とできる!
でも除去とかないので守り弱々/(^o^)\
また研究したい!

3:恒例クエスト難度高め?
毎回クエスト用紙を渡され、4つ以上でオリパ貰えるSYSTEM!
ですが、今回は『フォイルパーマネント5枚コントロールする』などデッキ構築段階でのお題があったりしてちょっと難度高め?って感じでした
『デッキ登録する』がクエストに入ってたのはある意味よかったかも
(それがなかったら登録してなかった)

ちなみに、クエスト達成オリパは↓

むかしむかしは嬉しい

☆オマケ(長い)

晴れる屋TC東京には
『クレーンゲーム』があるんだけど
「まあ取れんやろ」と100円入れたら
【アームパワー最強!!!】
めっちゃ掴む!
結局300円で2つとれたし!

永遠の証人と流刑への道が100円で!

普通のゲーセンではありえないパワーなんで笑顔になれた(*´艸`*)

そして、景気づけにレア孔雀(1000円)を引いたところ!

???????

S賞!!!!!

いや!!!!!!


!!!!!!!!!!


アルティメット孔雀!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「なんかコレかなー?」と思って引いたら大当たり!!
実は、1年前もTC東京にてA賞引いてて好相性💕
(他店舗ではBのみ…orz)

G氏『オレはB賞しか出たこと無いんだが…』

というわけでー!


この3枚と交換!

S《火と氷の剣》
A《ゼイゴスのトライオーム》
B《純鋼の聖騎士》
と交換!
◎と□の剣は未所持だったのでチョーうれしー\(^o^)/

このデッキに搭載決定ですよー!

ちなみに、トップ画像はTC東京近くの
「3rd Burger」で食べたやつの写真!

かなりボリューミー(パテ追加)にして1090円で
お味も良かったのでアタリでした!

終わってみればやっぱり楽しいコマサミでしたー!
また次回も参加したいですね!(∩´∀`)∩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?