見出し画像

【EDH小話】コマサミ参加してきました!

2023年3/19
晴れる屋TC東京にて開催された『コマンダーサミット』参加してきました!

実は金曜夜〜土曜日はキツイ天気性不調が出て
参加が危ぶまれたものの
当日復調したのでε-(´∀`*)ホッ

現地には13時頃到着
早速PARTYレベル待機列へ…

☆第一戦

自分《地下牢の管理人、グレンゾ》
Aさん《憎悪の手、ラゴモス》
Bさん《樹の神、エシカ》
Cさん《熊の女王、アイユーラ》

マッタリとした立ち上がり

自分なんとかX=4でグレンゾ着地させるものの、イマイチ占術などがうまく行かない/(^o^)\

その間に
《集団監禁》《虹色の橋》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を展開したエシカさんが《抹消》!!!
抹消はエンチャントとPWは破壊しない/(^o^)\
しかし、アユーラさんが対応で虹色の橋を破壊ナイスプレー!!

けれども健闘はここまで
ニコル・ボーラスで毎ターン土地等破壊され
虹色の橋も再展開して
《エシカ》さん勝利\(^o^)/


☆第二戦

自分《精霊の霊、アニマー》
Aさん《増悪の手、ラゴモス》
Bさん《ピエトロの幽霊&レイハン相棒ウモーリ》
Cさん《授けるもの、グランチ》

自分、毒&増殖デッキなのに
毒撒けるやつがこない/(^o^)\

Cさん統率者グランチにくわえて
《吠えたける鉱山》などで相手に引かせ
《息詰まる徴税》で宝物トークンを集める!
ねらいは《らせんの円錐》に100マナ注ぐこと!

Bさんも怪しい動きを見せつつ
《欺瞞の神、フィナックス》の着地を狙ったところ
Aさん《衰亡の加護》で赤黒にも関わらずカウンター!
これには全員舌を巻く/(^o^)\

Aさん設置の《悪意に満ちた幻視》が友情コンボとなるも
Cさんの《欠片の壁》がライフを補填してしまう(Cさん以外)/(^o^)\

自分やっと
《ファイレクシア病の前触れ》を引き、一気に増殖を狙う!

Cさんも100マナまであと少し!

最後はなんとか
《流束の媒介者》コピー生成からの《調和》で毒10個増殖完了!

自分が勝利しましたー\(^o^)/ヤッタネ

☆第三戦

自分《霊鍛冶のホフリ》
Aさん《無慈悲なるもの、ケアヴェク》
Bさん《協約の魂、イマーラ》
Cさん《偉大なる統一者、アトラクサ》

Cさん、ファイレクシアンにこだわったデッキだそう(*´艸`*)

Bさん、イマーラでトークン増やしたいところだが
わりとイマーラ除去されてしまい
最終的に4回召喚

自分《ゴブリン徴募兵》→《雄牛のやっかいもの》とつないで
かなり良いスタート!
モリモリ育っていく…が!
Cさん《堕落した良心》で
雄牛を奪取ヒィィ/(^o^)\
しかしなんとか赤の大クラゲこと
《棘鞭使い》でバウンスしてε-(´∀`*)ホッ

Aさん早めに《悪意に満ちた幻視》を設置!ライフを攻める!

Cさん《アトラクサ》を着地させ
10枚めくるもイマイチパッとしなかった模様(´;ω;`)ウッ…
実は毒デッキでもあり
さらに《白の太陽の黄昏》で一旦場を流しつつ
大量発生させたダニトークンでジワジワと毒をばら撒いていく…
自分はホフリや《目覚ましヒバリ》をコントロール中!戦線復帰よ!
結局毒殺できないまま
Cさんは《悪意に満ちた幻視》ダメージで敗退/(^o^)\

だがしかし!実はBさん
毒デッキではないが《カーンの拠点》が!
毒9になっていたAさんの毒を増殖!毒殺成功!

最後は自分とBさんの一騎打ち!
盤面こちらが有利とおもいきや
《盛大なるクレッシェンド》で
6体生成された市民に
《踏み荒らし》!!!!!

まさに『基本に帰れ!』

基本に忠実かつ往年のコンボにて
Bさんの勝利!!!!
おめでとうございます\(^o^)/


☆楽しゅうございました☆

今回も楽しくプレイさせていただきました!\(^o^)/

マッタリながらいろんな統率者が見られるPARTY卓が自分は合ってますねー(*´艸`*)

ちなみにクエスト達成オリパは…

赤黒スタイル!

《黄金牙、タシグル》がメインかなー
強い統率者のようなのでなにか組んでみよかな!

☆オマケ

コマサミに来るたびオリパくじを引いてて
前回は『アルティメット孔雀』!
でしたが
今回はさすがにB賞でした/(^o^)\

王神さまをゲット!
ヤッパ極楽鳥よね!

また5月も可能な限り参加したいですね!

それではまたまた〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?