見出し画像

【EDH構築済】Dr,Who『悪の支配者』所感

残念ながら『ドクター・フー』は未見で全く詳しくないですが/(^o^)\
レトロフューチャー感溢れる設定がカードの随所から感じられて
とてもワクワク!\(^o^)/

こういうのはやはり『惡の華』デスヨネー(*´艸`*)
と、いうわけで『ヴィラン連合(?)』デッキである
【悪の支配者】をチョイス!


☆キミのボスを選べ!!!

人気長寿番組だけに、様々な悪の面々が!

曲者ぞろい!

正直なところ「どの統率者もアリ」かなとおもいますね~
でもまあ4マナの4人の中から選ぶのが無難かな?
個人的には《スカロの集団》が好きかも☆

☆デッキリスト

ご存知の通り、今回の構築済は『土地がリッチ』\(^o^)/

基本土地6枚だけだ…と?

《焦熱島嶼域》《嵐削りの海岸》《憑依された峰》など
1000円↑の土地が入ってるなんて、これまで見たこと無いですね!

なので…
『晴れる屋デッキ一括購入』で
約2万円\(^o^)/すごいアド!!!

☆搭載ギミック

A,最悪の二択

行くも地獄!戻るも地獄/(^o^)\

『こちらにアドバンテージを与える』
『(対戦相手が)不利益を被る』
対戦相手に選択させるシステム

パーマネントからの場合、基本的に誘発型能力
効果自体はある程度派手とはいえ
『相手に選択権がある効果は弱い』
というマジック黄金律
からは逃れられないかほり(´・ω・`)ショボーン

B,サイバーマン化

《サイバーへの変換》注目されてますね! 
『相手のカードを裏向きにし2/2サイバーマン』にしてしまう効果
統率者をサイバーマンにされたら大変/(^o^)\

C,トークン生成

『ダーレク』トークンがおおいけど
その他のクリーチャートークンも。
基本的にアーティファクトクリーチャー

D,使嗾

悪役らしい効果!

《レーザー・スクリュードライバー》
無色アーティファクトなのに、何度も使嗾使えるのはつよい!

《催眠術師、マスター》
タップだけで使嗾!
ぜひ《アガサの魂の大釜》で煮込みたい(*´艸`*)

E,+1/+1カウンター

ただそれほど枚数はなく、条件も様々

F,コピーになる

単純なクローンではない/(^o^)\

クセ強めばかりだが
《再誕者、マスター》《ザイゴンの侵入者》
軽めで悪さできそう

G,その他

督励系?

《不死者、ビースト》
督励ではないが面白い挙動!

その他にも『無尽』つきが数枚
『親和』『加虐』なんて懐かしいキーワード能力もちも!

☆ギスギスハリケーン

一人回ししてみた感触だと
『とっちらかっててモチャっとしてる』😅

『最悪の二択』は
ジワジワアドバンテージを取る能力かつ
ほぼほぼ1ターンに1度しか起きないし

トークン生成速度もあまり早くなく
なんとな〜く+1/+1カウンターのせてみたり
使嗾してみたり、コピーになってみたりと
『あれもこれも手を出して失敗』
『船頭多くして船山に登る』

まさに
『悪の首領同士は仲良くできない』
フレーバーふんだんに感じました/(^o^)\

また、高級な土地が収録されてる一方
確定タップイン、条件付きアンタップイン土地も多く

そのせいで『モチャっ』感が強まってる気も…
少なくともこのデッキで
《広漠なる変幻地》はいらんやろ😭
(基本土地はやはりエライ!)

しかし…

☆カード単体には夢がある!

デッキとしてのまとまりには欠けるものの
他の構築済は『ドクター』メインギミックも多いのに
このデッキのカードは汎用性高め!

例えば…

無色アーティファクトクリーチャーは、
これまでのカードと一線を画していて可能性を感じますね!

『あのデッキに入れてみよう!』と
思えるカードが結構あるので
そうやって活躍してもらおうかと!

以上、所感でした〜
それではまた~\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?