見出し画像

副業で稼ぎたければ3つの力を知ること。 副業で稼ぐための方法

・副業を始めたばかり

・ある程度は稼げるのだが今は稼ぎが伸び悩んでいる

副業だけに限らずビジネスにおいて稼ぎが伸び悩むことは避けて通りたいものですし、今以上に稼ぎたいという願望は皆があるはずです。

ビジネスにおいて、その稼ぎたいという願望を叶えるには必ず必要となってくる力があります。

この3つを知っておかないとビジネスの力のバランスが崩れてしまい、どんなに頑張っていても稼ぎに繋がることはないといってもいいでしょう。

もし今、副業で稼ぎが伸び悩んでいるという人は今一度、自分のビジネスは力のバランスが取れているかを見つめ直す時です。

もし改善すべき点が見つかった場合や、こうしたらもっと良くなるのではと考えることがあるならば、すぐに改善してみて今までと何か変化があるかどうかを分析することが稼ぐ第一歩になります。

もし副業を始めたばかりでこれからという人は3つの力を知っておくことで、これからに活かしていきましょう。

副業で稼ぐ方法は3つの力を知ることから

この3つの力は売上を上げるためには、副業だけに限らずにビジネス全てに言えることで、かならず知っておかないといけない事です。

その3つの力とは何か?

・商品力

・集客する力

・営業力

この3つです。

「商品力」→商品の魅力や単価

「集客する力」→商品を購入してくれるであろう見込み客の数

「営業力」→どれだけ見込み客から成約につながるかの成約率

この3つの力を数字にした時に、バランスよく合わさることで売上につながり、高い数字でバランスよく合わされば、それに比例するように高い売り上げが望めます。

 

この3つを知らずに、闇雲に売上アップのために努力しても正直あまり変化は望めないでしょう。

売上を上げるためには、

・どんなものを何円で

・どれだけの人の興味を引くことができて

・興味を引いた人の中から何人に購入してもらえるか

このひとつずつの数字を上げることで売り上げアップにつながっていきます。

稼ぐためには1つも欠けてはダメ

「商品力」「集客する力」「営業力」この3つはどれもかけてはいけないもので、どれもがバランスよく伸びてこないと売上にはつながりません。

営業は苦手だから他を頑張って営業力はカバーしようという考えは今すぐ考え直す必要があります。

どんな商品でも必ず3つの力のバランスが取れているはずです。

例えば世界的にも有名なブランドを例に見てみましょう。

・商品の単価は〇〇ブランドという力も働いて、非常に高く設定されている

・宣伝広告や全世界に発信されるようなファッションショーなど、集客する力は世界規模であり、全くブランド品に興味がない人でもブランド名は知っているほどのレベル

・商品単価が高いためにお店を訪れる人は多くても購入につながる率は低いが、1つの商品の単価が高いので1件の成約で十分な売上につながる

このようにハイブランドな商品は商品単価が高いことが足を引っ張っているように感じるかもしれませんが、高い商品力に似合う世界規模の集客する力があり、1件の成約できっちり売上を上げています。

それにハイブランドなものにもなると、ファンのような存在が多く、新作が出たら購入してくれるようなリピーターの存在も多いです。

しかし、

もし、最高品質な商品を扱っていて、商品単価が高いけど満足してもらえる自身があるとしても、集客する力が弱いと買ってくれるかもしれない見込み客の人数は少なくなってしまい、ただでさえ単価が高いために成約率が低いので成約につながる可能性はさらに低くなってしまいます。

これでは商売あがったりです。

どんなにいい商品があるとしても人が来なくては成約にも繋がらないし、安い単価で成約率が低くても売上にはつながりません。

単価が高いからこそ多くの人を集客しないといけなく、その代わりに単価が高いおかげで成約率が低くても売上につながっています。

「商品力」「集客する力」「営業力」

この3つは必ずバランスよく保たないと売上にはつながりません。

副業で稼ぎたければまずは「営業力」を鍛える

あくまでも「商品力」「集客する力」「営業力」の3つはどれも鍛えなくてはいけないことを前提にまずはどの力を鍛えるのに多くの努力を注ぐべきか?

それは営業力です。

なぜ営業力なのか?

営業力=成約率

営業力とは購入してくれるかもしれない人を成約に導く力です。

成約率が10%で10人と成約を結ばないといけないとしたら100人の人を集客しないといけませんが、成約率が50%だと20人の人を集客すれば目標の10人の成約につながります。

このように短期で稼ぐためには営業力は絶対に欠かせません。

どんなに集客力が高くても成約に繋がらなければ意味はないのです。

売上にいち早く繋げるためには初めに営業力を身につけるのがいいでしょう。

「自分は営業は苦手だ」

「経験がないからどうしていいかわからない」

営業力は奥が深いのは確かですが、ちょっとしたテクニックを身につけておけば、ある程度は成約につながるはずです。

「商品力」「集客する力」は稼ぐためには必要だがすぐには無理

「商品力」「集客する力」このどちらも営業力を伸ばしながら一緒に伸ばさないといけないのは確かではあるのですが、テクニックを身につけるだけである程度成果を感じることができる「営業力」とは違い、この2つはビジネスにおいて効果を発揮するまでにかなりの時間がかかります。

簡単に言うと身につける努力はしないといけないが、努力をしたからといってすぐに身につくものではないと言うことです。

「商品力」では、単価の高いものを扱うにしてもそれ相応のスキルが必要です。

100円のものをたくさん売るよりも一万円のもの、それよりも10万円のものと単価が高いものを扱う方がいいのは当たり前ですが、100円のものを売るスキルと1万円のものを売るスキルは違います。

100円のものを売ることができるからこそ一万円のものを売るスキルを身につけることができるのです。

商品力を高めるには階段を登るように、ビジネスの経験を積んでステップアップする必要があります。

ゆえに商品力を身につけるには地道な努力が必要で、時間がかかると言えるでしょう。

「集客する力」は、自分の努力で今すぐに身につけることをしなくても、ビジネスにあったプラットホームを利用することではある程度の集客は可能です。

物販なら「メルカリ」「Amazon」を利用すれば購入意欲がある人が集まっています。

ライティングのような、自分の得意なスキルを使って稼ぎたければ「ココナラ」「ランサーズ」「クラウドワークス」のような仕事の依頼したい人が集まっているプラットホームを利用すればいいです。

初めのうちは集客する力はプラットホームを利用する方が効率がいいと言えますし、営業力さえあれば稼ぎにつながるはずです。

そのくらい各プラットホームには大きな集客力があります。
利用しない手はないでしょう。

「商品力」「集客する力」の2つは自分で身につける努力は必要ですがすぐに自分のものにできることではありません。

コツコツと努力をした結果ジワジワと効果を発揮してきます。

まとめ

ビジネスで必ず必要になってくる3つの力

・商品力

・集客する力

・営業力

この3つの力がバランスよく合わさることで稼ぎにつながってきます。

自分は営業は苦手だからと言って、おろそかにしていてはいつまでたっても収入にはつながらずにビジネスは伸びることなく、よくて現状維持が精一杯でしょう。

そして、

初めに重きを置いて鍛えるべき力は「営業力」です。

営業力=成約率

営業力がないと、どんなにいい商品であっても、どんなにたくさんの見込み客がいたとしても成約につながらなければビジネスとしての意味をなしません。

あたり前ですが「営業力」を鍛えると同時に「商品力」「集客する力」この2つも同時に鍛えることは絶対です。

あくまでも重きを置いて鍛えるのは「営業力」ということを忘れてはいけません。

副業だけ限らずにビジネスにおいてお金を稼ぐということが最終目標になるはずで、その最終目標を達成するためには3つの力をバランスよく伸ばすことがポイントになります。

副業を始めたばかり、なかなか稼ぎが伸びないという人はこれを機会に自分がやっているビジネスの3つの力を見直してみてはどうでしょう。

 
収益化についてはこちら
hunkの速短収益マニュアル!noteでマネタイズ|hunk @hunk12081
#note https://note.com/hunkaf3/n/n4717a8c17fc8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?