見出し画像

【副業がうまくいかない】その原因は自分にあるかもしれない

働き方改革やコロナ自粛の影響もあり副業に取り組むサラリーマンが増えていますが、そのほとんどの人は途中で副業を取り組むことすら辞めてしまいます。

辞めずに続けている人で成功したと言える人はその中の少数しかいないのが現状です。

なぜうまくいかないのか?

その原因を追及すると問題は自分にあるかもしれません。

・副業に対する行動

・副業に対する考え方

この2つがサラリーマンが副業をしてうまくいかないのを改善するポイントです。

サラリーマンが副業をする時は、会社で仕事をする時と会社以外の時間で副業をするときでは「考え方・行動」ともにリセットして取り組むことが成功へと導いてくれます。

なぜ副業がうまくいかないのか?

副業がうまくいかないと言ってもその原因は人によって違うのは当たり前ですが、うまくいかないと悩んでいる人のほとんどがサラリーマン的思考で副業に取り組んでいると言っていいと思います。

そして、

本業があることで安心感を持ってしまって副業への本気が全く感じれません。

副業をする上で、

・サラリーマン的思考を捨てること

・副業も本業と同様に全力で取り組む

この2つを頭に入れて実際に何が原因でうまくいかないと感じているのかと、どう改善するべきなのかを3つ見ていきましょう。

副業をする時間がない

「時間がない」は1番多い悩みではないでしょうか?

少しきつい言い方になりますが、時間がないは言い訳にしかなりません。

人に与えられている時間は人類みんな24時間で、その24時間をどう使うかはその人の自由なのにそれで時間が足りないと言っている人は自分の24時間の使い方が下手すぎます。

副業で成功している人は副業をするための時間作りを工夫していて、うまくいかないと言っている人はあれもこれもやること、やりたいことを自分の時間に詰め込むばかりです。

・何かを自分の時間に取り組むときは何かを辞めないといけない

これは時間を作るときの鉄則です。

とは言え、サラリーマンは会社に拘束される時間が長い場合もあるので難しいところでもあります。

時間は自分で作るしかない

副業する時間がなかったら自分で時間を作るのが1番手っ取り早くて、確実な方法です。

「朝」「昼」「夜」と、今の自分の時間を棚卸ししてみることで必ず「副業をする時間を作る」というう目的のためにはどうしたらいいかが見えてきます。

・無駄にしている時間はないか

・〇〇を辞めることでまとまった時間が作れないか

・生活スタイルを変えることで時間が生まれないか

・本業での取り組み方を変えて拘束時間を短縮できないか

こういったことを意識して自分の時間の棚卸しをして時間を作るべきです。

副業を始めたはいいが稼げない

稼げないという悩みも時間がないに並んで多い悩みではないでしょうか?

しかしこれ

当たり前なんです。

きっとこの悩みを持っている多くの人がまだ副業を初めて間もない人だと思いますが、副業を始めてすぐに大金を稼ぐことは無理です。

まさに働けば収入が約束されるという考えがサラリーマン的思考ではないでしょうか?

自分でビジネスを展開していく上でいきなり大金を稼げるようになるわけがなく、会社と違ってあなたには作業者としての信用はゼロなので、まずは作業者としての信用を構築しないといけません

この期間は時給0円でも必死に働くのです。

もちろん稼げないのは他のことが原因の場合もあるので、なぜ自分は今稼げないのかをはっきりさせないといつまで経っても改善されません

スキル不足かも

副業で稼げない原因の1つに「スキル不足」というのがあります。

・やっていることについての知識が足りない

・稼ぐためのノウハウを知らずにがむしゃらにやっている

自分を客観視することで今の自分がどのくらいのレベルなのかを知り、自分のレベルにあった稼ぎ方をしないとハードルの高すぎる副業は稼げない期間が長くなるばかりです。

自分には今どんなスキルを身につける必要があるのかを理解した上で、今の自分にできることを副業に注ぎつつ、同時にできないことを勉強していきます。

学校ではないので、何を勉強してどう勉強していくかは自分で決めないといけません。

サラリーマンの多くは自分のスキルアップのための勉強をしない人がほとんどです。

稼ぎを増やすには自分のスキルを上げてビジネスに結びつける必要があるので、勉強は絶対の条件でしょう。

作業量が少なすぎる

作業量が少ないという部分では私もあまり人のことは言えないのですが。

サラリーマンが副業で稼げない原因のほとんどが作業量が少なすぎることが原因です

ここで厄介なのが、ほとんどのサラリーマンは会社に出社して仕事が終われば帰宅するリズムで働いています。

この習慣のせいで会社を後にした時点で無意識に仕事は終わったと感じてしまうのが問題で、本業はもちろん仕事、副業も仕事ということを常に自分に強く言い聞かせないといけません。

自分は毎日頑張って作業していると思っている人ほどはたから見れば作業量は少ないものです。

副業を始めたばかりのときは、本業以外の時間は副業の作業に当てるくらいの覚悟が必要になってきます。

そこで気をつけて欲しいことが1つ

がむしゃらに作業する勢いも必要ですが普段からいかに効率よく作業するかを考えて、作業効率アップを作業量アップにつなげましょう。

やる気が出なくて副業がうまくいかな

やる気が出なくてなかなかパソコンの前に座れないような人は副業をすることが自分の生活に取り込めていない証拠です。

副業が習慣化されていません。

でも、これは副業を始めた人はみんなが必ず通る道でみんなが克服しないといけないことです。

学生の頃にテスト勉強をするために部屋に入ったのになぜか掃除をした経験はありませんか?

これと一緒で副業をすることが習慣になっていないせいでパソコンの前に座ることを無意識に拒絶してしまっているのです。

これを改善するには副業の作業を習慣にしてしまうしか方法はありません。

やる気が出ないでなかなか作業できない人は、無理矢理にでもデスクに座り5分間作業をすることで自然と作業に集中できるので、後はその繰り返しをすることで作業を習慣化してしまいましょ。

副業で稼げなくても困らないから

やる気が出なくて作業ができない理由に稼げなくても困ることがないからという人もいて、本業の稼ぎがあるので最低限の生活費は約束されていることが問題です。

どうせ稼げなくても困ることがないから副業に本気になれません。

中途半端な気持ちで副業に取り組んでも成功を掴むことは絶対にできないので、まずはサラリーマンである自分と副業をしてビジネスを展開している自分とを割り切ります。

自分を極限まで追い込む方法もありますがあまりにも極端すぎるので、初めは常に自分は経営者という気持ちで取り組みましょう。

目標が高すぎる

副業を始めたときになぜ副業を始めるかの目標があるはずです。

・定年までに2000万円以上貯蓄する

・いつか脱サラして会社に縛られない生き方をしたい

それぞれが最終的にどうなりたいかの目標があると思いますがここに落とし穴があり、ハマってしまっている人がいます。

目標が大きいことは素晴らしいことですが、その大きい目標だけを掲げて毎日作業することはやる気を失っていく原因です。

達成するのに時間がかかる目標は、達成するまでにやる気を失ってしまっています。

これは副業にしろスポーツにしろ全て一緒で、やる気は時間と共に薄れていくのでその薄れていくやる気を常に回復し続けていかないといけません。

その方法は、、、

・短いスパンで小さな成功を味わい続けることが効果的

1ヶ月でも1週間でもいいので少し頑張れば達成できるくらいの小さな目標を定期的に立てて、達成することで成功体験を味わいましょう。

副業がうまくいかないのは自分を変える

副業がうまくいかない原因は何か?

こう言われると答えは限りなくあると思いますが、その原因を解決するために必ずやらなくてはいけないことは自分で考えてその答えにもとづいて行動を起こさなければ始まりません。

「あの人はこうすれば稼げると言ったのに嘘ばっかり」

「あの人のせいで副業する時間がなくなった」

「この教材では全く稼げない」

副業でうまくいかない人は決まってうまくいかないことを人のせいにします。

自分がやっていることを人や物のせいにしている時点でうまくいかなのは確定と言っていいでしょう。

ビジネスは「始めるとき・辞めるとき・うまくいかないとき」ビジネスにおいての全てのことが自己責任ということを忘れてはいけません。

なぜ自分はうまくいかなかったのかを考えて、その出た答えを自分に取り込めることができる人が成功を手に入れることができます。

まとめ

サラリーマンが副業するときは副業に対する行動・考え方を自分でコントロールしないといけません。

 

サラリーマンと自分でビジネスをするのとでは、考え方も仕事に対する向き合い方も全く別物なので、サラリーマン的思考は必ず会社を後にした時点でリセットしてください。

そして

副業がうまくいかないのはみんな一緒ということは忘れないでください。

世の中の成功している人たちも初めはうまくいかずに悩んで試行錯誤をしながら今の地位を手に入れているはずです。

成功している人たちに共通して言えることがあり、

・失敗を失敗と思っていない

・毎日が改善の繰り返し

・毎日コツコツと継続している

成功している人たちは「失敗したから諦める」「うまくいかないからダメだ」こう言ったことは言いませんし、こんなことを考えている時間がもったいないとまで思っています。

・うまくいかないのは何がいけないのか?

この疑問に直面したときに、人に聞くことは決して間違いではないですし、聞く方が早いのは確かなのですが、まずは自分の頭で考えてみることがこれからの副業ライフには必要なことです。

こちらにも記事を書いてます。

hunkの速短収益マニュアル!noteでマネタイズ|hunk @hunk12081 #note https://note.com/hunkaf3/n/n4717a8c17fc8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?