見出し画像

副業が続かない人の3つの悩みと解決する方法

副業を思い切ってやってみたという人のほとんどは途中で副業事態を辞めてしまったり、思いどうりにいかずに悩んでしまっている人がほとんどです。

副業が続かないという人の悩みいくつもありますが、その中でも多くの人が共通して悩んでいるといってもいい3つ。

・時間がない

・稼げない

・モチベーションが維持できない

この3つを取り上げて、1つひとつ悩みをひも解いて解決していきます。

【副業が続かない】時間がないという悩み

サラリーマンは会社に出勤すると会社に拘束される時間が長いため、副業をするとなると時間に限りがあるので思うように時間が作れないという人は多いです。

サラリーマンが副業するとなると時間に対する自己管理は毎日徹底しないといけません。

時間を自己管理するうえでサラリーマンに向いてない副業がありますが何だと思いますか?

アルバイトです。

副業する人で、アルバイトのように人に雇われて時給で働いている人が多く見られますが、この働き方は時間に限りがあるサラリーマンには向いてない副業と言えます。

アルバイトをするうえでのデメリットとして、

・働く場所が拘束される

・決められた日時で働かないといけない

大きくこの2つがあげられ、これは毎日時間に追われているサラリーマンには致命的なデメリットではないでしょうか?

「インターネットを使った副業」をオススメします。

インターネットを使った副業の特徴として、

・働く場所はどこでもよく

・好きな時間に働くことが出来る

この2つのメリットサラリーマンには向いている副業と言えます。

インターネットを使った副業ならば、24時間好きな時間に作業ができるので作業時間も大幅にアップすること間違いなしです。

まずは自分の24時間を知ることからで「無駄にしている時間はないか」「隙間時間はないか」など副業に使える時間を洗い出していきましょう。

「副業する時間がない」は、1日の時間を見直すことから

人に与えられた時間は平等に1日24時間です。

それをどう使うかは自分次第で有益な時間になることも無駄な時間になることだってあります。

時間がないからできないという人は「自分には時間がないから無理」ではなくて、24時間の使い方を自己分析することで「無駄な時間はないか」を明確にするといいです。

自分の時間の棚卸しをします。

朝は毎日出勤ギリギリに起きてバタバタしているような人はいつもより1時間でも2時間でも早く起きる努力で時間に余裕を持たせることで朝の時間を作れるはずです。

べつに副業は会社から帰ってからやらないといけないというわけではありません。

朝に1時間でも時間が作ることが出来たならたいしたものです。

1時間もあればブログを書いている人なら記事を書くこともできるでしょうし、記事を書くための情報収集だってできます。

本業の時間はとにかく残業しない努力を心がけることです。

朝のメールチェックは始業前にしてしまい返信が必要なようならその時にすまし、始業開始と同時に優先順位が高い仕事から片づけていくなど工夫して仕事をしましょう。

そして、

・自分の仕事はさっさと終わらせる

・つき合い残業をしないと割り切る

本業の時間を早く終わらせて副業の時間を1秒でも多く確保する努力をするべきです。

1日で1番重要な時間はやはり帰宅してからの時間の使い方で、時間がないという割には帰宅後にテレビを見たり、スマホでゲームをしたりしていませんか?

テレビやスマホは1時間2時間くらいの時間なら簡単に奪ってしまうので時間を作りたいならオススメはできません。

最低限やることをやってしまい、残りの寝るまでの時間は副業に使うくらいの気持ちが大切です。

1番たちが悪いのがお酒で、帰宅後1杯だけと飲んでしまうともう副業どころではなくなるので、お酒が好きな人はきちんと自己管理しましょう。

1日で常に意識しておかないといけない時間が「隙間時間」です

移動時間や待ち時間などの作業と作業の間にできるちょっとした時間のことで、本業と副業を上手に両立している人はこの隙間時間をどう使うかがポイントになります。

5分、10分の時間ができたときに、スマホでゲームをしたりするのではなく、電話の対応をしてしまうとか、仕事の進み具合をチェックしてスケジュールの調整をしたりと次につながることを意識して、他で時間を奪われないようにしましょう。

いいか悪いかは別として、スマホがあれば隙間時間で副業をすることだってできるはずです。

時間がないからできないんじゃなく、時間の使い方が下手なだけかもしれません。

時間がないと困っている人は自分の24時間を見直してみたらどうですか?

【副業が続かない】思ったように稼げないという悩み

「副業を始めたものの稼げない。」

「思っていたより稼げる金額が少ない。」

厳しいようですがあたりまえです。

始めたばかりの人がいきなり数十万円も稼げるわけがありませんし、自分で稼ぐことはそんなに甘くありません。

作業内容、作業量にもよりますが最低半年くらいは収入ゼロでも必死に続けないとダメです。

時給0円で働くんです。

サラリーマンは月々の給料が約束されていますが、そんな働き方はサラリーマンかアルバイトくらいのもので、その感覚で副業してはいけません。

しかし

サラリーマンと違い努力次第で収入は青天井です。

コツコツと半年、1年と努力し続けて徐々に収入が上がるのが自然な副業での稼ぎ方と思い、一発逆転を期待するのではなく直向きに頑張りましょう。

続かないのは高すぎる目標のせいでは?

「最低でも月収50万円は稼ぎたい」

これ自体は素晴らしい目標金額で、50万円稼げるなら会社を辞めてもいいくらいのレベルです。

しかし

最初から50万円を稼ぐという目標の設定は、なかなかハードルが高く達成するまでに心が折れてしまう人のほうが多いと思います。

最終目標は50万円に設定しておいて、最初は月に1000円、それが達成できたら次は5000円と、低いハードルをいくつも設定することで徐々にハードルをあげていくことがポイントです。

 

人は難しすぎる目標より、少し頑張れば達成できる目標のほうが作業パフォーマンスもあがり、モチベーションの維持にもつながります。

やるからには稼ぎたいという思いはすばらしいことですが、気持ちばかり先行するのではなく、最終目標を達成するための低いハードルを設定して、1つ1つクリアしていきましょう。

地道な作業こそ成功の近道です

副業を続けるためには1円を稼ぐ

稼げないことが副業を続けれない理由なら少しでも早く稼ぐことがいちばんの解決策です

全く稼げてない人は1円をとにかく稼ぐことで、多少なりとでも収入がある人は1円でも多く稼ぐことに貪欲になった方がいいと思います。

たった1円と思うかもしれませんが、自分が1から頑張ったことに1円でも売り上げが出たときの喜びは計り知れないものがありますし、稼いだことがある人にしかわからない喜びです。

1円のために死に物狂いで頑張りましょう。

その頑張りは稼ぐためのノウハウを身に着けているのと一緒であり、決して無駄なことではありません。

ゲームでたとえるなら強い敵を倒すためにレベル上げをしている感じです。

1円をバカにするのではなく、その1円のために目から血が出るくらいまで勉強して、頭が爆発するまで考えましょう。

【副業が続かない】モチベーションが維持できない悩み

毎日、同じ作業や同じ環境で仕事をすると、どうしても時間とともに「めんどくさいな~」「やりたくないな~」みたいな感情が生まれてきます。

モチベーションが下がるとか、マンネリ化するみたいなことですね。

作業の内容・環境に変化がなく、マンネリ化してしまうのは誰しもが定期的に経験することですが、もう1つ、選んだ仕事のジャンルが自分に合っていないということもありえます。

続かないのは好きでもないことを仕事にしている

副業をすると決めたら、自分は何をしてお金を稼ぐのかを自分で考えて選択しないといけません。

 

何をするのか選択する理由でいけないことがあります。

・周りが成功しているから自分も始めた

・人にいい稼ぎになるからと聞いて自分も始めた

こんな感じの、他人の考えや意見で仕事のジャンルを決めた人は、きわめてモチベーションが下がりやすく維持しにくいと言えます。

それはなぜか?

自分が何も決めていないからです。

他人の意見を聞く分には何も問題ないですが、その仕事は自分にとって「好きなこと・興味があること」なのかをしっかりと自己分析しないといけません。

「どんなものかわからないからとりあえずやってみた」は問題ないですが、やってみて自分にあっているかどうかを考える時間を作ることで、いつの間にやら我慢して作業しているということにはならないように気をつけましょう。

やりたくないような仕事を選んで毎日作業するのは、嫌々働いているサラリーマンと一緒です。

忙しい中で副業をするのだから楽しまないといけません。

その条件として、やはり「好きなこと・興味があること」を選ぶべきですね。

自分が好きなことや楽しいと思える状態で作業すると、脳からドーパミンが出て集中力アップやモチベーションを維持するのにつながり最高のパフォーマンスにつながります。

逆に、嫌々する仕事は脳からストレスホルモンが出てることで集中力の低下やモチベーションの維持につながり「つまらない」「やりたくない」と思う状態になるのです。

何でお金を稼ぐか選択するときは、必ず自分が「好きなこと」「興味があること」かどうかを考えて選択しましょう。

仕事選びでは大切なことです。

続かないなら作業環境を変えてみる

いつも同じ机の前に座って作業するばかりでは、やはりモチベーションが下がるのはあたりまえです。

そんな中で上手にモチベーションを維持している人は、その時々でカフェで作業したり、図書館や有料の作業スペースを借りれるサービスを利用して作業環境を変化させます。

私は図書館です

しかも、大学が近くにあるので大学生に交じって作業をしています。

図書館で作業していれば紙媒体の資料は山ほどあり、パソコンを持ち込むことだってできるので作業に適していると言えるでしょう。

作業に疲れたら休憩がてら面白そうな本を読んだり、途中でもそのまま借りてしまえば家で楽しむこともでき、さらに読んだことをアウトプットすることで自分のスキルも上がるはずです。

たまには違う場所で作業することはモチベーションを維持するには大切なことだと思いますよ。

続かないなら思い切って何もしない

まったく何もやる気が起きない時は「何もしない」というのもありです。

いつも全開で頭を使うのは無理で、何も考えずに何もやらずにただボーッとして1日過ごすのも間違いではありません。

頭も体もしっかり休ませてあげるのも大切な作業の1つで、何もせずにボーッとリラックスしている時にいいアイディアが生まれることも多々あります。

これがいわゆる「アハ体験」です。

自分でお金を稼ぐ人ほど何もしないというのは落ち着かない事で、不安になる人もいると思いますが、休むことも必要なことといえます。

まとめ

・時間がない

・稼げない

・モチベーションが維持できない

この1つひとつに解決の糸口はあり、無理ではなく何か解決策はないかと考える努力が必要です。

本業と違い副業は、やるもやらないも簡単に自分で決めることが出来る事から自分に甘えて時間を作らなかったり、1円を稼ぐための努力をおこたったりと、本業があることに甘えています。

副業を続けるコツは「本業と副業を割り切っていかにやる気を維持し続けるか」です。

副業が続かないという人はまずは続かない原因を分析して、対処していきましょう。

それをやらないと同じことを繰り返すだけです。

コメントいただけると励みになります。。( ´∀`)

こちらも良ければどうぞ。

 hunkの速短収益マニュアル!noteでマネタイズ|hunk @hunk12081 #note https://note.com/hunkaf3/n/n4717a8c17fc8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?