見出し画像

「副業へのモチベーションが保てない」 その悩み解決します


「めんどくさい」

「やる気が出たらやろう」

 

どうしても副業は本業があるからと甘えてしまい、副業へのモチベーションを維持するのにかなりの人が苦労しているように感じます。

とくに副業を始めたばかりなんかは、副業での収入も少なく「やってる意味あるの?」と、頭をよぎることだってありますよね?

そんな時こそ、いつもと違う行動や考えで変化を加えることでモチベーションを保つ努力をすることが必要です。

初めに自分が今、どういったことでモチベーションが保てないのかを知ってもらい、モチベーションの保ち方にチャレンジしてみてはどうですか?

そして

誰もが必ずやってくるマンネリ化を予測して対処することで、作業量も作業パフォーマンスもあがることで、結果的に稼ぎにつながるはずです。

なぜ副業をするのかを明確にする

「副業を始めた理由はなんですか?」

こう聞かれたときに「月々の収入を増やしたい」「自分で稼ぐ力をみにつけて社畜生活からはおさらばしたい」こんな感じで、いろんな目的で副業を始めたと思います。

なかには「月収100万円以上稼いでやる」と、Bigな目標をかかげている人もいるでしょう。

副業を始めたきっかけとしてはすごくいいことです。

しかし

その目標をもう1歩踏み込んで、自分の中でより具体的なものにすると日頃のモチベーション維持につながりやすくなります。

副業をして将来的に自分がどうなっていたいかを細かく想像できていますか?

「月収100万円以上稼いでやる」は、副業を始める決意みたいなものです。

・副業で月収30万円稼げるようになったら、会社を辞めてフリーランスとして独立する。

・朝の満員電車に乗るストレスや、嫌な上司と顔を合わすことなくストレスフリーで働く

・残業で消耗してばかりの毎日は終わり、そのぶん家族との時間も作る

・副業を本業に変えることで作業時間が増え、収入も増えることで月収100万円を達成

・結果、金銭的にも時間的にも余裕が生まれてくる

・自由な時間を楽しみながら次の新しいことにチャレンジする。

最低でもこれくらいは明確なビジョンを持っていたいところです。

モチベーションを維持するためには小さな成功を味わう

「月収100万円稼ぎたい」

ただ漠然と月収100万円稼ぎたいではなく「なぜそれだけ稼ぎたいのか」「それだけ稼いでどうなりたいのか」など、目標を明確にしておきましょう。

目標を明確にすることが出来たなら、それを達成するための小さな目標をいくつも作り、1つ1つ達成していきます。

・月1万円稼げるようになる

・SNSを使って集客して売り上げを伸ばす

こんな感じの簡単なことでいいので、ちょっと頑張れば達成できる程度のことをいくつも考えましょう。

最初にかかげたBigな目標を達成するための目標をいかに多く作ることができるかがポイントです。

好きでもないことを副業に選んでないか

今、作業する気が起きないとか、だんだん面倒に感じてきたという人はもしかしたら自分がやりたいと思える副業をしてないんじゃないでしょうか?

例えば、「アフィリエイトは成功例もあるし、うまくいけば大きく稼げる」みたいな理由で始めていては、めんどくさくなるのも当たり前です。

アフィリエイトは、確かに大きく稼いでいる人もいますが、そもそも文章を書くことが好きで、情報発信することに興味がないと、成り立たない仕事になります。

自分が持っているスキルが役立つものや、これからやってみたいと思えるジャンルを選びましょう。

そうすれば、好きなことで作業しているので毎日のように作業自体がめんどくさいと感じることもないでしょうし、うまく自分に合ったものが見つかればゲーム感覚で作業して稼ぐようなこともありえるはずです。

好きなこと・興味のあることを副業にする

やりたくない事、イヤなこと、興味がない事を仕事に選んではいけません。

やりたくもないことを我慢して作業するのは、世の中のしょうがなしにイヤイヤ働いているサラリーマンと一緒です。

自分が好きなこと、やってみたいと興味がもてるものを、仕事に選びましょう。

好きなことだから続けることもできるし、興味があることだからこそ新しいことにチャレンジすることだってできるのです。

そして、何かやるにはかならず、そのことについて勉強しなくてはいけませんが、「好きなこと・興味があること」だからこそ勉強もできるし、作業も継続しやすくなり、モチベーションが下がりにくい状態が維持できます。

学生のころを思い出してください。

嫌いな授業は眠くはなるし、話を聞いたりノートをとっても全く頭に入ってこなかったという経験がある人は多いと思いますが、それと一緒です。

やりたくないことは続かないし、やる気が起きないのも当たり前のことで、もし今やっていることが、「好きでもない」「興味がない」というならやめてしまって「好きなこと」「興味があること」を仕事にすることを強くオススメします。

イヤなこと興味がないことは続かない

イヤなことを仕事にすると、圧倒的に結果を出すことが難しくなります。

それはなぜか?

「アウトプット大全」 樺沢紫苑 (著)  を参考に書かしてもらいますが、

「イヤなこと」「やりたくないこと」「苦しいこと」「つらいこと」などは、やっていると脳内にコルチゾールというストレスホルモンが出てきます。

そのストレスホルモンが出ることで、記憶力が低下などのいちじるしく効率が悪い状態になり、あたりまえのごとく結果が出にくくなるということになります。

逆に好きなことを仕事にするとどうでしょう?

楽しいと思えることをしていると脳内にドーパミンが出てきます。

ドーパミンは、「集中力」「モチベーション」「学習能力」を高めてくれて、作業を継続して続けていくには絶対に必要なものであり、ゆえに結果につながること間違いないでしょう。

イヤなことを選ぶのではなく好きなことを選ぶことで、「作業したい」「そのことについてもっと勉強したい」と思えるような選択をするべきです。

好きなことを仕事にすることで、ドーパミンの力でモチベーションのいじにつなげましょう。

環境を変えてモチベーションを上げる

毎日同じ場所や、同じ顔ぶれで作業しているとマンネリ化してくることも珍しい話ではありません。

誰もが感じる事です。

基本1人で作業しているような人は特に多い悩みで、そうゆうマンネリ化したときは、環境を変化さして自分に変化を与えるのが1番です。

定期的におきるマンネリ化を解消するにはどうしたらいいか?

「人」「場所」の2つを見ていきましょう。

一緒に頑張れる仲間がいると自分も頑張れる

1人で作業している人に特に作ってもらいたいのが、「一緒に頑張れる仲間」です。

孤独というのは時間がたてばたつほどつらくなるもので、そんなとき同じこころざしを持つ人がいれば、相談することもできるし、アドバイスをもらうことだってできます。

まわりの意見や励ましは、自分の気持ちに影響してきます。

周りにそんな人いないというならば、オンラインサロンなんかはすごくいいと言えるでしょう。

人の意見は聞けるし、ときには稼ぐためのノウハウやアドバイスをもらえたりと、モチベーションを維持するにはもってこいなうえ、多くを学ぶことが出来ます。

「なかなか気乗りしないな~」って人は、SNSで同じ環境の人とつながるだけでもいいです。

SNSで自分がやっていることを発信して、ほかの人に評価されるとうれしいもので、それだけでもモチベーションが上がること間違いなしです。

他の人のことを知ることで、自分との違いを知れるのも刺激になっていいと言えるでしょう。

作業環境を変えてマンネリ化を脱出する

自宅で作業している人に多いのが作業環境のマンネリ化です。

同じ場所、同じデスクの前でつねに作業していると、変化がなさすぎて多くの人が飽きを感じてくると思いますが、前項と一緒で、誰もが感じる事であり普通のことと言えます。

しかし、作業環境のマンネリ化は、作業効率が著しく低下するのが怖いところで、作業量がものをいうような副業サラリーマンにとっては少しでも早く解消する必要があります。

解消するには、やはりそもそもの作業場所を一時的に変えてしまうことが1番いいでしょう。

自宅・会社に次ぐ第3の場所を確保するのです。

代表的なものを3つ上げるとしたら、「カフェ」「図書館」「コワーキングスペース」があります。

場所選びも条件があると思いますが、最低限必要なものと言えば「wifiがあり」「電源がある」の2つが絶対条件になるでしょう。

2つの条件を満たすのに役立つツールが3つあります

1.  カフェで作業する人にはもってこいの、電源があるカフェが探せるサイト、「電源カフェ」 (http://dengen-cafe.com/)

2.  無料wifiスポットが探せるアプリ、「タウンwifi」

3. 図書館に電源やwifiがあるのかわかるサイト、「図書館ナビ」

この3つを使って第3の場所を探してはどうでしょう。

では次に、「カフェ」「図書館」「コワーキングスペース」の3つのメリット・デメリットをみていきます。

カフェ

カフェを転々として仕事をするノマドスタイルというワークスタイルもありますが、カフェでの作業のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリットは

・ 気軽に誰でも利用できるという部分が1番ではないでしょうか。

おしゃれな雰囲気の中での作業は、いつもと違う感覚での作業ができて気持ちの面でもリフレッシュできるはずです。

デメリットは

・ ほかのお客さんに迷惑がかからないようにする必要がある
・ まわりの音が気になる

この2つがあげられるのではないでしょうか。

とくに、まわりの音が気になるのは、静かな場所を好む人ならあまり向いてないかもしれません。

図書館

私はめっきりこれですね

学生たちに交じって作業していると、不思議と自分も負けずに頑張らないといけないという気分にさせてくれてモチベーションが上がります。

メリットは

・ 無料で利用できる
・ とにかく静かなので作業がはかどる

無料というのが魅力的ですし静かだと時間を忘れて一気に集中できます。

デメリットは

・ 時間に制限がある
・ 人が多いと席が確保できない場合がある

朝1番で作業をする人はいいが、朝はゆっくりして昼から作業をするという人には、図書館は閉館時間が早いので気になるところですし、あまり人が多いと気になって逆に集中できなくて効率が悪くなってきます。

コワーキングスペース

これは面白いスペースで、デスクはもちろん、3Dプリンターやミシンが置いてあるような特徴があるスペースもあります。

メリットは

・ 共有のオープンスペースでの作業になり周りから刺激を受けやすい
・ 共有のオープンスペースでの作業なので仲間が出来る
・ 工作機器などの共有設備がある場合は手軽に利用できる

共有のオープンスペースでの作業は、人との関係も築くことができてすごくいい環境と言えますし、モチベーションを上げるには刺激があっていいでしょう。

デメリットは

・ 月額利用料が必要

これに尽きると思います。

月数千円~数万円の利用料がかかる場合もあり、しっかり採算が取れる施設を選びましょう。

副業の「やる気が出ない」の悩みはとりあえず5分やる

先ほども紹介した 「アウトプット大全」 樺沢紫苑 (著) にもありますが、とりあえず5分やることでやる気を手に入れることが出来ます。

「めんどくさいから、もう少しやる気が出てからやろう」は、いつまでたってもその時は訪れることはありません。

どうしたらいいのか?

それは、重い腰を上げて作業するしかありません。

まずは、机の前に座り手を動かしましょう

そうすると、5分後には脳が刺激を受けてだんだんとやる気が出てきて、やる気スイッチがONになり、不思議とめんどくさいという気持ちはなくなり、集中モードに入っていけるでしょう。

始めの5分を、机に向かうとか、パソコンを立ち上げるとか何でもいいので行動に変えることでやる気を取り戻せます

「やる気が出ない」は思い切って何もしない

それでもまったくやる気がわいてこないという人は、もうその日は休みましょう

やったって効率が悪いだけで、何も自分のためになりません。

副業は自分の力で稼がなくてはいけなく、作業の手を止めるとあたりまえのごとくその分の収入は上がりませんが、先ほど説明したとおりイヤイヤ作業することはデメリットばかりです。

無理なときは無理なんです

自分に甘えた休みでなければたまにはいいんじゃないでしょうか

ボーッとする時間も大切

いつも全開で頭を使うのは無理で、何も考えずに、何もやらずにただボーッとして1日過ごすのも間違いではありません。

頭も体もしっかり休ませてあげるのも大切な作業の1つであり、何もせずにボーッとリラックスしている時にいいアイディアが生まれることも多々あります。

これがいわゆる「アハ体験」です。

自分でお金を稼ぐ人ほど何もしないというのは落ち着かない事で、不安になる人もいると思いますが、休むことも必要なことといえます。

まとめ

モチベーションを維持するということは、どんな立場で作業している人たちもみんなが維持していかなければいけないものであり、それができる人が最高のパフォーマンスを繰り出しているはずです。

毎日毎日、何もする気が起きないからダラダラ過ごすというのは、抜け殻と一緒であり、1度きりの人生を無駄にしているとしか思えません。

モチベーションを保つというのは簡単そうに思えるかもしれませんが、非常に難しい事であり、どんなに好きなことをやっていようが、大なり小なり気持ちの浮き沈みはあります。

自分で稼ぐということは、作業量を増やさないとより多く稼ぐことはできません

この記事を読んでくれている人は、すでに何か行動をしている人でしょうから、この記事を参考に「モチベーションの保ち方」を探して、実践してみてはどうでしょう?

コメントいただけると励みになります。

こちらにも記事を書いてます。

hunkの速短収益マニュアル!noteでマネタイズ|hunk @hunk12081 #note https://note.com/hunkaf3/n/n4717a8c17fc8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?