見出し画像

全国大会2023の振り返り

 こんにちほいさ。はんちゃん/青賢です。

つい最近デュエマの全国大会2023に参加してきましたその大会ではアドバンスで赤青マジック、オリジナルで赤単龍世界というデッキ選択をしました。オリジナルの赤単龍世界は気になるという声もあったので使用経緯と全国大会2023の振り返りと自分自身の反省を書きました。

ギラギラでかっこいいね👍🏻 ̖́-

①使用経緯

ランキングが終わり2月はドラゴンボールの練習やランキング中に失った友達との交流時間に当ててました。3月からは調整グループの練習も本格的に始まりました。しかし自分は3月からバイトを始めてしまったのとドラゴンボールカードゲームも並行していたため練習にあまり参加出来ていませんでした。そこで他の人たちとは正直実力差がありました。大会2週間前にごっちんと和牛の天門ミラーを見た時にその時は自分も天門を使おうと考えていたけど、諦めたくらい自分には力がなかったです。
その後、アドバンスは赤青マジックが抜けて強いというのとフルパワーの押し付けが出来るから難しいデッキではあるけどこれにしようと決めました。この時に強いリストをくれたごっちんには本当に感謝しかないです。
オリジナルは正直抜けて強いデッキが無かったのとアドバンスと違いマジックの出力が下がってしまうためプレイングがより求められると考えていてとても迷ってました。
 その時にごっちんが赤単龍世界のリストをくれました。最初は使わないだろーなーって考えていたけどCSに2度もち込み4-2と3-2と勝ち越してその後少ない時間ではありましたが調整して初期のリストとは大幅変わりこのデッキを使うことを決めました。全国大会では天門が多いと考えていたのとその日の引きさえ強かったら日本一になれます。自分はランキング中、青黒魔導具と黒単アビスなどの堅実なデッキを使ってきました。これを半年前の自分が見たら泣いちゃうと思うけど後悔とかないです。

②当日

 作戦としてはアドバンスで勝ち越しオリジナルで上位卓にいる天門黒緑を狩りつくそうという計画で臨みました。


アドバンス

R1
vsラッカゴスペル
デュエマやってなさそうな激ヤバプレミをしたけど勝ち。ほんとうに申し訳ない。


R2
vsマジックミラー先行
3tで走ったけど山残り9枚くらいまで掘ってもカクメイジン見つからず、バーシとファイアで打点を伸ばすもgsで咎められ返しにフルパワーくらって負け。

R3
vs白単裁き
紋章が貼ってない唯一の盾に紋章が埋まって無くてファイナルストップで勝ち。ストップ入れといてよかったと初めて思えた。

アドバンス2-1
何とか目標の最低ラインはクリア。午後はマジックを上手く避けて3-0したい。
アドに関しては上位卓はやはりマジックが多かったし勝ち山だったんだと思う。

オリジナル

R4
vsマジック後手
龍世界を3tで貼っても返しに4tストップ単騎でボコボコにされた。ハードラック見せずにプレイしてたのとマナ埋めもボルパチポルパチデカッチだったから手に来たからとりあえず撃つ感覚だったのが悔しい。

R5
vs トリーヴァゴスペル先手
先4ボルシャックドラゴ大王からチェンジバクテラスでワシワシにして勝ち。オリジャもボルパチでケアできてなんか凄かった。

R6
アナカラージャオウガ 後手
4t星域に対して絆2枚で受けて返しにヴァルジャアク自壊ヴァルジャアク出しでチェンジバクテラスまでの構えが出来そうだったけどバクテラス抜かれてその後も引けなかった。ターン返したらもう1枚の星域で盤面壊されてその後キャディとキゴで蓋されて負け。タクジンとお互いやる前からデッキ知ってて楽しかった。アナジャは絶対不利だからやりたくなかった。

オリジナル 1-2

引用@deneblog様


実際天門は多かったのとオリジナルの序盤は上位に天門と青魔導具が多かったからアドバンスの2回戦でカクメイジン欠損とGS踏んだ試合がめちゃくちゃ悔しい。オリジナルは想定通りの対面と当たれなかったから自分の読みが甘かった。

③最後に

今回のランキングは全国大会に出てみたいという一心で取り組みました。しかし肝心の本番は練習を怠ったせいで不甲斐ない結果に終わりました。もうランキングは走りたくないなーとしか考えてなかったけどまた全国大会に出て次は優勝を狙えるまで練習しようと思えました。そこの反省点がやっぱり大きいです。正直このゲームは他のカードゲームよりも練習量に対する勝利への見返りが少ないってずっと思ってました。しかし1回戦のおんそくさん対面でマジでやばいミスして最低限デュエマはやらないと行けないよなって感じました。最低限のラインも越えれなかった自分が悔しい。またいつか全国大会に出てその時は期待に応えれる結果を出せるプレイヤーになります。調整グルのみんなとでーゆとたつどら、みーきさん本当にありがとうございました。
最後に長い自分語りでしたがありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?