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思考実験から導くガチエリアのセオリー【スプラ3】

思考実験からガチエリアのセオリーを導く。
導かれるセオリーは3点。

いずれも基本なので「知ってるし、やってる!」
と言う人も多いと思う。

まず結論。思考実験は後述。

・塗りが弱い武器は塗りあってると勝てない
・射程が短い武器は長い武器に詰めた方が良い
・ラインは出来るだけ素早く高く上げた方が良い

思考実験1:平和な世界

「平和な世界」とはキルがない世界

打っても塗れるだけ。
相手に当たらないし倒せない仕様。
お互いに床をヌリヌリするだけの平和な世界。

間違いなく、塗れる武器が勝つ
この世界でプライム持つ人はいない。

逆の世界を考えてみる。
お互いキルし合う殺戮の世界

通常塗りが発生せずキルした相手の死骸でしか塗れない仕様。
殺戮の世界では誰もがキル武器を持つ

平和な世界⇒塗り武器が強い
殺戮の世界⇒キル武器が強い

当然の結論と言える。
これはチーム単位に拡大して考えても同じ

平和な世界⇒チーム合計で塗りが強い方が有利
殺戮の世界⇒チーム合計でキルが強い方が有利

ここから導かれるセオリーは以下。
相手より塗りが強いなら平和な世界を目指す。
逆なら殺戮の世界を目指す

もう少し具体化するとこうなる。
塗りが強いなら、対面等のキルデスの機会を減らす
塗りが弱いなら、対面等のキルデスの機会を増やす

思考実験2:ドッヂボール理論

MAPの中央に線を引いて半分に分ける。
お互い自分の陣地から出れない仕様とする。

お互いの陣地内から攻撃したり塗ったりする。
ドッヂボールと同じようなルール

このルールではどんな武器が強いか。
間違いなく、射程が長い武器が強い

思考実験1と同じ流れでセオリーを導く。

射程が相手側より長ければ、ドッヂボールを目指す。
射程が相手側より短いなら、ドッヂボールをやめる。

ドッヂボールをやめる、とはどういうことか。
それは真ん中の線を踏み越えること。

射程が短い方は線を踏み越えて長射程に詰める
射程が長い方は詰めさせない

ボクシングで考えても良い。
リーチが長い方は懐に入れさせない。
短い方は懐に入る

思考実験3:どんじゃんけん

「どんじゃんけん」という子供の遊びがある。
知っているだろうか。

平均台等の1本道を逆から進む。
出会ったらじゃんけん。
じゃんけんで負けたら降りて自分側の端に戻る。
平均台を渡りきったら勝ち。

これをスプラを1次元にした構図と捉える。
じゃんけんは対面。
負けて端に戻るのはリスポーン。

では「どんじゃんけん」で強いのはどういう人か

ジャンケンはほぼ運。
よって進む速度で決まる。
平均台を歩くのが遅いとじゃんけんで勝ってもアドが取れない。

さてガチエリアで考えよう。
じゃんけんと異なり、相手を倒す対面力も実力。

しかしもう1つの要素も忘れてはいけない。
相手が戻ってくるまでに平均台を進む速さ。

復活するまでにどれだけラインをあげれるか。
上げれる時に素早く高くラインを上げる力。

あとがき

先日子供とどんじゃんけんをした。
その際に「ガチエリアと似てるな」と思った。

というわけで他の2つと合わせて記事にした。
ここまで読んでくれた方に感謝。

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