見出し画像

「推しと顔面」アンケート

〜君の推しの首から上についているものとは一体なんなのか〜


【EXO-L「推しと顔面」アンケート】の集計結果です。

アンケートにご協力いただいた方、本当にありがとうございました。知りたかったのは「推しと顔面の関係性」「顔ペンとは一体何なのか」です。それでは張り切って殴り合っていきましょう。

アンケート実施は2015/8/26 15:30〜2015/8/27 21:30までの30時間。総回答数は2362件。明らかな重複回答を弾き、有効回答は2303件となりました。


<①推しは誰ですか>

画質が粗くて申し訳ない。我が家のExcelも謝っています。

まずはどのファン層に本アンケートへお答えいただいているのか知るべく、推しを聞かせていただきました。主催が一個人の時点で偏りが出るため順位に意味はないので、順位云々よりも満遍なくどのメンバーのファン層の方にもお答えいただいているということを感じていただければと思います。あえて言うならやはりEXOのセンター、カイくんは強かったです。最多投票数を獲得しました。それでも全体を見ると約15%です。


<②EXOを好きになってどのくらいですか>

70%以上が2年以上EXO-Lという歴戦の戦士。「1年」は【▼Overdose】、「半年」は【▼Call me baby】あたりから入ったとして、3ヶ月以前の皆さんは何の時期にハマったのか凄い気になる…ということで、データを確認した限りでは、公式MV・その他ライブが3ヶ月前後の方の入り口として多かったです。何のライブかな…?あと友人のプレゼンも強かったです。2ヶ月前後は【▼Love me right】活動からという可能性もありますね。

そして最も多かったのが「2年」。

2年前というと【▼Growl】MV公開が2013/07/31、ちょうど2年前にあたります。当時応援しながら「EXOものすごい売れてるわ…」ウェーブをひしひしと感じてはいましたが、日本でもバキュームカーのごとく大量のファンを獲得していたようです。そういえば新大久保でも1mおきくらいに店先からウルロンが聞こえていました。ショップでもウルロン、カフェでもウルロン、焼き肉屋さんでもウルロンでした。めっちゃ売れたわ…。


<③何を入り口にハマりましたか>

最も近いものをとお願いしたので、ここにない方もいらっしゃったかと思います。もしなかったよ!って方いましたらすいませんでした。

やはり「公式MV」がぶっちぎりでした。EXOのMVすごいもんね…分かる…軽い気持ちで踏み入れたらめっちゃ沼なんだよね…と思いながら集計していました。どのMVでハマった人が多いのか大変気になるところです。②の答えからするとやはりGrowlでしょうか。

私的に、EXOはMVの世界観(最たるものがGrowlの学園設定)ももちろんですが、ティーザーが凝りに凝っているところが沼だと思います。凝りすぎ。お金かけすぎ。ヒジン先生を国宝に指定しよう。ということで天才が考えたとしか思えないデビューティーザーとコールミーメイビーのカムバック前のパスコードプロジェクトのティーザーから好きなものをいくつか貼りますね。これが地獄の門だったなんて…

▼EXO Debut teaser_SEHUN】→【▼EXO Debut teaser_KAI

Pathcode 【#Chanyeol▼】【#Xiumin▼】【#Baekhyun▼】

最後に思いつきで選択肢に含めた「友人のプレゼン」が予想外の票の伸びを見せました。布教めっちゃ効果ある〜〜街角での宗教の勧誘やマルチ商法がなくならない理由を垣間見ました。皆さんもどうしても仲間を増やしたい何かがあったら、優しく、時に強く、布教してみてくださいね。私的にはどのように布教されたのか。布教した子の推し→された子の推しになるのか。の2点が気になります。


<④EXOに興味を持つきっかけになったのは誰ですか>

お待たせしました。ここで新規沼四天王をご紹介します。

カイ、タオ、チャニョル、ルハンです。拍手!

今回お答えいただいた、EXO-L-JAPAN 2303人の半数がカイ・タオ・チャニョルの3名だけで釣れているということです。大漁すぎ…地引き網かな…?

抜群に票を集めているここから、⑦でどう順位が動くのかが非常に興味深かったです。


<⑤そのメンバーのどこに惹かれましたか>

圧倒的な顔面

次いで雰囲気でした。歌やダンスといったスキル的な要素ももちろん欠かせませんが、知らないアイドルを好きになる一番の決め手はまず顔面であることが圧倒的な数値によって明らかになり感動しました。顔面大切。


<⑥3ヶ月以上好きな方にのみお聞きします。推しが変わりましたか>

3ヶ月以上と区切ったのは、だんだんメンバーの区別もついて動画も漁り終え、好きな子が固定してくる頃ではないかなあという私の勝手な予想によるもので、何の根拠もありません。

が、面白いことに約6:4という接戦になりました。きっかけとして入った子から、グループを見て行く中で約2分の1は推しが変わるわけです。


<⑦推し変した方のみお聞きします。変更後の推しを教えてください>

それではお待たせいたしました。セカンド沼四天王の発表です。

初見沼たちの圧倒的顔面から視線を奪うのは誰だ…!

カイ、レイ、ディオ、チェンです。拍手!

カイくんは新規もかき集める上に、推し変として新たなペンも日々獲得して行くというわけですね…そりゃ①でも1位になるわけだよ…たぶん母体数が違うね…さすがエース…

「初見で人気の子」と「推し変先として人気の子」の比較がしやすいように表を並べました。

色を付けて見るともう少し分かりやすいかも。


<⑧推し変した理由は>

あえてポジティブなもの(「顔」、「ファンサービス」などに"惹かれた"から)とネガティブなもの(「私生活」や「脱退」などが"耐えられなかった"から)とを分けずに選択肢として並べました。思いの外、ポジティブなもの、特に「立ち振る舞い」に票が集まったイメージです。推し変はポジティブな動きだったんですね…。④と合わせて考えるに、顔に惹かれてハマった後、ファンの関心はアイドルの立ち振る舞いに移り、同時に好意も立ち振る舞いによって大きく左右されるということが分かりました。


<⑨あなたにとって顔ペンとは>

これを聞くためにこのアンケートをやったと言っても過言ではないのですが、やはり皆さん熱意ある回答をくださいました。イイヨイイヨー!熱い思いの丈を語ってくださる方もいたのですが、苦心惨憺して15文字以内にねじこんでいただいた方に申し訳ないので、15文字以上の方は私が責任を持ってそのパッションを受け止めさせていただきました。ので、15文字以内の方のみ行ってみましょう!


〜「私も顔ペンだ」派閥〜

共通しているのは「所詮みんな推しの顔が好きじゃないか」という意識のようです。顔ペンの定義が分からない。顔が好きなファンを顔ペンと呼ぶならファンはみんな顔ペンだろう。といった、顔ペンという差別化・区別化に対して無意味であるとするスタイルの人が多かったです。


「?本当にかっこいいので!」顔文字ごと可愛い?

「あいどるはかおがいのちです。」

「美しさには抗えない!!!!!!!」残念1文字オーバーだ!!しかしパッションは伝わりました!!!

「みんな、えくそのお金」

「EXO-L」深い。

「生き様人柄内面は顔にでます!」深い。

「顔は最高です 私は顔が大好きです」潔い。

「いたしかたない止めらぬ性である」

「けつの青い子供でちゅ。」がなかなかに良かったです。煽ってる。


〜「私は顔ペンではない」派閥〜

最高に血の気が多くて良かった。殴り合ってやるという気合いを感じました。共通しているのは「自分は顔ペンではない」という意識のようです。

しかし、推しの顔が嫌いなのではなく、顔だけしか知らないのにペンだと言い張る人、顔以外(=欠点や苦労、歌・ダンス、EXOの歴史、好みに合わない他のメンバーのことなど)に興味がない人を「顔ペン」として、その姿勢を嫌悪しているようです。真のペンじゃない、本当のペンじゃない、という答えが目立ちました。「顔ペン」=にわか・掛け持ち・長続きしないファンとして使っている人も多かったです。


「ありんこ?」「うっざ?」

可愛い顔文字を使いながらもなかなかに尖った回答。他にも「蚊」「ゴキブリ」「ゴミ」など。と、尖ってるー!

「EXOの知識浅い人とクソかけも」15文字ぴったりに満ちる憎悪!

「人間は顔じゃない。中身だ。」女子会の議題のごとく。

「愛とイケメンに飢えている腐女子」腐女子への突然の飛び火

「事故画を見て引くのは顔ぺん」事故画は21世紀の踏み絵へ…

「敵」シンプルイズベスト…!

「内部の魅力に気づいて欲しい」「中身をしるともっとかわいく思えるよ!」(字余り!)

「私は顔ペンじゃあないですよ〜」という回答が好きでした。そこはかとない煽り感。


〜「対話が出来なかった」派閥〜

「チェンが好きです。」「スホちゃんかわいい顔かわいい」など。えっ、どうした、というエッジの効いた答えも戴きました。質問が聞こえていない。

「今の10人を支えていきたい。」どの10人なのか気になるところです…。

「ルハンがいなくなりました!」つらいよね、元気出して。私もタオちゃんがいなくなりました!


また、15文字以上の方で気になったもの。

「私達が知り得ることはただふたつ。顔と名前だけ。」小説っぽくて良い。

「別に、いいと思います。美しい顔を持った彼らの罪です。」悟りの域

「顔ペンで検索すると顔だけが好きなのが嫌なのではなく、「クリスとルハンとタオの存在を知らない、好きになってまもないくせに知ったかぶりをするファン」が嫌みたいに感じました。そんなやついんのかよとも思いますが。」ふむふむ。

「まずエクソというのをイーエックスオーと読む所から論外であり、12人のEXOを知らない人が増えることがどうしても嫌です。」「MVや動画をちょろっと見て、Twitterなどのプロフィールにすぐ『EXO❤️』って書いてファンを名乗る人です(;_;」

もしや身近にいるのかな…?と思うほど具体的な例たち。

「顔ペンですよみんな。アイドルなんですから。こじらせ過ぎ、バンギャじゃあるまいし。」

バンギャへの突然の飛び火。バンギャってそうなんですか!?


____________________

以上、アンケートを見ていると、「顔ペン」は定義不十分なところがファンの殴り合いを生んでいるようです。アンケートをふまえて、「顔ペン」の定義で多かったものを3つにまとめました。


①顔が好きな人

その子の顔がこの上なく好みであり、たいていのマイナス要素、スキャンダル、粗相は全て乗り越えられる人。好みの顔面を見てるとたいていのことは許せる人。「私も顔ペンだ」派閥はこの用法。

②ファンの第一形態

ファンではあるが、まだ入り口。顔を好きなのは第一形態であり、ここから中身や歴史を知って本当のファンへ進化していくのである。沼に踏み出していくのである。これからの進化に期待。ファンの卵。

③顔だけを好きな主張の激しいにわか

顔だけしか知らない。内面、欠点や苦労、曲・ダンス、EXOの歴史、身長や誕生日等のパーソナルデータ、脱退したメンバー・好みに合わない他のメンバーのことに興味がない人・知ろうとしない人。そのため、たいしてEXOのすべてを知らないのに好きだと自己主張する人。その浅さゆえに散々騒いでおきながらすぐ他のグループへ心変わりする人。好意が浅いのにファンぶっている人。「私は顔ペンではない」派閥はこの用法。


①と③では定義が大きくずれているので、アンケートでの殴り合いが生まれたわけですね。でも第5問で分かるように、結局みんな顔面が大好きで大好きで大好きなわけじゃん…拳を下ろして顔面愛でようぜ…!


というわけで、爆発的にファンを獲得したGrowl期の人気の頂点だったと私が勝手に確信している伝説のMAMA2013のステージとともにお別れです。

▼EXO Performances FULL @MAMA 2013

アンケートへのご協力ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

35
たくさん書きたいときと、アイドル以外の話をつらつら書きたいとき
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。