見出し画像

てんかんでも無理なく生きましょ🎵

まずは自己紹介をさせてください。

はじめまして 
私は、てんかん持ち17年目で33歳の「こな」です。

・てんかん発症は、高校2年生の春
・看護師4年目の元看護師。R6.1.15退職。
・不安を抱える患者さんの病棟で健康管理のサポート
・1才の男児を持ち2人目妊娠6ヶ月のアラサーママ
・20代のときは、一食でごはんを1合分平らげるほど食べること大好き❤️

旧Twitter(X)ではてんかん持ちの方やそれ以外の方にてんかんの情報発信、悩み相談を受けています。@KANAERUSHIAWASEです。

こんな私ですが、結婚や息子が産まれるライフステージにくるまで、てんかんというだけで差別・偏見される日々に苦しみ悲しい思いばかりでした。

どうして、何も悪いことしてない。。のに
恋愛で断られ、結婚や子作りに反対されちゃうんだろう、、、
とモヤモヤとしていました。
私のてんかんは手術では治らないから
どうしようもない、仕方ない諦めようとしている自分と
憧れだから、私も恋愛して結婚して出産してみたいと思う自分と
両極端の自分がいて20代はどうしていいか分からず、不安で不安でしかたなかった。

でもね。
私の側頭葉てんかんは
一生、薬物治療しか道はないけど
普通の人みたいに恋愛し、
結婚・出産することが出来たのです🎵

恋愛や結婚、将来に不安や生きる意味を見いだせない方など
週に2回色々発信していきます。
この文章で楽しく生きるヒントになればと願っています😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?