見出し画像

2023 学んだことの振り返り(語学編)

今年はなんだかんだ外国語を使うことがありました。

今年学んだ言語

今年は、英語・中国語・韓国語 を少し勉強してました。
後者の二つは旅行で台湾と韓国に行っていたというのが理由です。
韓国語に関しては旅行に行く前に少し勉強した程度なので、学んだことを全て忘れた気が…
中国語に関しては、台湾旅行のためと趣味で中国語を勉強してました。母親が台湾華語を勉強してるので修正してもらいつつ台湾でも役に立ちました🇹🇼
英語は少しだけ成長できたかもしれないです。

勉強方法

Duolingo

Duolingoを夏以降ほぼ毎日してました。
勉強というかゲームですね。
リーグとか気にしててXP(アプリ内のポイント)稼ぎをしてます。
でも基本的には湯船に浸かりながらだったり電車の移動時間にぼちぼちしてるだけです😅
英語で中国語を学んだりできるのが最高…。

ChatGPT

英語の翻訳をしてもらったり、この英語正しい?って聞く時に使ってます。
便利な時代になったものですね。
いくらでも勉強し放題!!!!

Speak

コミュ障に優しいAI英会話サービス。
ちょっと英会話したいなというときに使ってます。
間違いの指摘の仕方がわかりやすいのと音声でお話しできる点が課金しようと思った理由です🗣️
AIとの会話なのに面倒に思えてしまって毎日できてないのでダメです…。

活用できた場面

旅行で…✈️

英語
韓国でも台湾でも英語で喋ってました、小学生レベルの英語力でもどうにかなることを改めて実感しちゃいました。

韓国語
韓国語の母音部分だけを勉強したら、駅名を認識する時に役立ちました。
現地🇰🇷のおばあちゃんに唐突に道を聞かれた時は理解できず英語で返事をしてしまいました。コミュニケーションをとることに失敗しました。

中国語
大学生時代に第二外国語で勉強していたので、少しだけ使えました🐣 
台湾で買い物くらいはできました。あと聞き取りは多少できました。
現地🇹🇼のおばあちゃんに唐突に道を聞かれた時は理解できず英語で返事をしてしまいました。おばあちゃんが英語を喋ってくれたのでコミュニケーションをとることには成功しました。

カンファレンスで…🎪

英語話者の方と簡単なお話をすることができました。楽しかった…。
英語を勉強してて良かったと思えました。

おわりに

真面目に勉強はしなかったけれどとりあえず良いのです。
旅行じゃなくて、会社とか大学とかのお金で海外に行けるくらいの機会と実力が欲しい…と思うのですがまだまだです。
英語を使う会社にいつか行ってみたいので頑張ります〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?