見出し画像

2023 学んだことの振り返り(デザイン編)

副業だったりで、簡単なモバイルアプリのデザインを考えなきゃいけなかったり色々ありまして、ここ数年デザインのこともぼちぼち学んでいます、ふなちです。

今年デザイン関連で勉強したことをまとめたいと思います。

色彩検定を受けた

色彩検定という、色に関する検定があります。

知り合いがこの資格を持っていてなんか良いなと思い興味を持ちました。
年2回試験があるので、毎回受けようと思いつつも年1でしか受けてませんw
成長速度めっちゃ遅いですが、趣味なのでいっかと思ってます☺️

昨年3級を受けて受かっていたので、今年はUC級を受けました。
本当は2級も受けたかったのですがキャパを考慮し諦めました。
実際お仕事でバタバタしていたので受けなくて良かった💰

勉強としては今回も公式の教科書を一通り読んでほえ〜と学びました。
今回はUC級の教科書を読んだので色覚障がいについて学べました。結果、誰にでも見やすい色の組み合わせについて普段から気にすることができるようになった気がします🟥🟢
余談ですが学んでる時に薬屋のひとりごとの漫画を思い出しました🌱

試験についての感想もちょろっと書くと、
過去問を見ずに挑んだら急に単語の穴埋め問題が出てきて、驚かされました。
結果は合格でした!やったぁ〜。

本を読んだ

最近読んだ本しか覚えてないので最近読んだ本の紹介です。

こちらを読みました。
どうでも良いんですが、弊社のサイトが例としてピックアップされてて一瞬驚きました🟦(Web側のことに関わってないので私は関係ないです…。)

感想としては、スクロール関係とWebサイト側のデザインについて新しく学べたことが多かったです。モバイル側のことも載っていたのですが、モバイルエンジニアの私にとっては新しく学ぶことは少なめでした。ただ、このデザインはこう実装するなと考えながら読むと楽しかったです。

まとめ

今年もぼちぼち勉強ができて良かったです。1mmでも成長があれば🙆
来年はとてもお世話になっているFigmaをより使いこなせる様になりたいなぁ。

デザインセンスがほんとにないのでこれからも頑張ります⭐️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?