舞浜のオタクが志摩スペイン村に行った

舞浜目線から比較レポ

「志摩スペイン村に興味があるけど、どんな感じなのかな?」
「全容がわからないからなかなか踏ん切りがつかないなぁ」
という方が結構多いんじゃないかと思い、舞浜に通っているライトオタクとして比較レポートを上げさせていただきます。
個人的には「行ってよかったな」と思いましたので、首都圏の方々の参考くらいになればと。
めちゃくちゃ長いので、気になった項目だけ読んでください。

規模感

パルケエスパーニャは結構な規模があるため、一日で回り切るのはちょっと難しい言ってよいかと思われる。
ショーやパレード制覇のスケジュールを組めばわかると思うが、本当に時間がない。
回りきって暇~ということがないため、充実感はかなり大きい。

一方舞浜はまず1パークであったとしても一日で半分も回りきれるわけがない前提から始まる。
大人気アトラクションは1時間待ちが普通、ショーは抽選に当たらないと入場すら不可能、季節イベントのため大抵一日3つはパレードが走っている。
そもそもの規模もあり、絶対に回りきれるわけがない。

規模感の比較で言えばディズニーリゾートのほうが大きいが、パルケエスパーニャも充実して楽しめる規模がある。
感覚で言うとディズニーランドの半分くらい? 開園当初のディズニーランドと同等くらいだと思うとわかりやすいかもしれない。

混雑ストレスに関して

20分でさえ並ぶのが苦痛で苦痛で本当に仕方ないとか、人混みがどうしても嫌だ、とか、絶対に全制覇したいんだ!という人間はパルケエスパーニャのほうが充実した体験ができるかなと思われる。

ただ、それ以外であればそうでもない。
というのも、「ディズニーは並ぶからストレス」とかのたまう雑魚共は「並ぶアトラクションに乗りたがっている」というだけなのだ。
特別並ばないアトラクションだけで1日過ごすだけでも正直パルケエスパーニャより良質な体験ができると個人的には思う。
イライラしながら美女と野獣魔法の物語に並ばずに、スターツアーズ、スティッチエンカウンター、ゴーコースター、フィルハーマジックあたりをハシゴすればよいのだ。
正直言ってパルケエスパーニャのガラッっっっっガラのアトラクションを全部ハシゴするのとそんなに変わらないし、アトラクションの質は高い。
「並ばずにアトラクションに乗れる、制覇できるという事実に対して分泌される脳内麻薬を楽しみにしている」という人間でなければ、別にパルケのほうが上質だとは思わない。

ただ、「家族連れで、子供がぽいぽいアトラクションに乗りたがる」「デートで、恋人が「一番良いアトラクションを頼む」と脳死で言うアホである」という場合パルケのほうが適切だと言える。

アトラクション

基本的にパルケエスパーニャのアトラクションは「遊園地」という印象で良いと思われる。
ライドも小さくてかわいらしく、テーマパークという肩書を過信しなければ十分に楽しめるくらい工夫してある。
特に特徴があるのは、博物館チックな展示になっているハビエル城。
かなりしっかりした展示になっており、博物館や美術館なんかが好きな人は好きだと思う。
一番大型で目玉と言えるジェットコースター「ピレネー」はレールをみただけでもかなり豪華。
感覚としてはうろ覚えだが、USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドくらいの規模はある気がする。
雨天のためピレネーの体験が叶わず、見た感じだけの情報しかないことは大変申し訳なく思います。

舞浜のアトラクションは初期からあるものを除けばとにかく規模が大きいため、比較して良いものではない。
比較した規模感としては「だいたいのアトラクションがピーター・パン空の旅くらい」と考えてよい。
それより大きいものでいうとハビエル城やピレネー。他、ジェットコースター系統は充実している印象がある。

ショーパレ

パルケエスパーニャのショーはとてもよかった。
舞浜現行のマジカルミュージックワールドのような潤沢な資金の使い方はしていないが、それでもダンサーやキャラクターが魅力的。音楽も大変よかった。
感動するほど良い! というわけではないが十分に楽しめる。
また、フラメンコショーは他では体験できない魅力の一つだろう。こちらも大変良かった。ちょっと言語化が難しいが、本格的で本当に良かった。
舞浜で言うとバンドが生演奏してくれるビッグバンドビートあたりが比較対象になるかもしれない。
ただこれはもうどちらも比較できないなぁと思う。本格的なフラメンコと、お金のかかったバンド演奏や生歌、ここに優劣をつけたくない。ベクトルが違いすぎる。
会場の作りだけで言えば舞浜の圧勝ではある。椅子が作り付けのふかふかであるか、パイプ椅子かの違いである。

パレードに関しては舞浜より充実感があると言っても良い。キャラクターたちがフロートから降りてきてダンスのレクチャーをしてくれ、一緒に踊ってくれるのだ。
これは本当によかった。舞浜よりは少ないがフロートも豪華で、キャラクターも可愛らしい。ダンサーも良かった。

ただ、いろいろあったご意見の中の「舞浜はファンサなんてくれないでしょ」というのは嘘なので「勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ(風間先生)」と思います。
ファンサをもらえないのはファンサをもらう努力をしていないだけで、ぬいぐるみを持っていたりバウンスコーデをしていたりすれば結構な確率でファンサをもらえる。
舞浜のキャストだって「楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい」という気持ちは全く変わらない。人数が多いから全員にファンサするのが難しいだけ。
現に人数が多かった今回のコラボではパルケのパレードでもファンサは少なかった。なんなら舞浜より少なかったと思う。
おそらく「大人数が来た場合のファンサ」に慣れていないのだと思う。

食事

2000円以上出すなら志摩スペイン村のドドドドドド圧勝。本当にものが違う。志摩スペイン村と比較したら舞浜のメシなんぞカスである。
伊勢志摩産食材を思う様使ったお食事と、浦安とかいう土地で提供されるメシが同じなわけがない。本当においしかった。
手こね寿司は新鮮な魚を贅沢に使っており、パエリャに使用される伊勢海老もぷりぷり。もう議論にもならない。
特に今回私は伊勢志摩産豪華食材を使ったコースがついてくるプランを選択したのだが、これが本当においしかった。
厚い黒鮑と伊勢海老が惜しげもなく使われたコース付きのホテルプランが休日3万円しないのは控えめに言っても狂気の沙汰。

2000円出さないのであれば舞浜の圧勝。
ソフトクリームは分離してジャリジャリしているし、たこ焼きもなんか、なんかなぁ……そんなに食べたいものじゃないかなぁ……と思った。
コラボのサンゴちゃんワッフルもミッキーのワッフルのほうが焼き立てなぶんおいしい。
「腹に何かを詰めるための行為」と考えればまぁなんとかなるかな、という感じ。
Tastyなチュロスに関して言えば確かに志摩スペイン村のほうが明確に良い。でも個人的には舞浜のポテトチュロスのほうが好きかなぁ。

折角スペイン村に行くのであれば、ぜひともちょっと良いご飯を食べてほしい。

ホテル

志摩スペイン村ホテルは規模こそ舞浜のホテルより小さいが、部屋もロビーもとても綺麗で素晴らしかった。
ホテルでの優劣はつかないと思う。
ホテルの料理は食事欄で記載した通り。大変素晴らしかったです。
舞浜もホテルでいただけるコース料理がありますが、志摩スペイン村ホテルの朝食及び夕食コース付及び2Dayチケットがついた宿泊費より高い。
文句なくおいしいけど、やはり食材で優劣がつく。勝てるわけがない。

キャラクター

ミッキー&フレンズっぽいキャラクターが志摩スペイン村にもいる。
私はここにいる「チョッキービビート」というケモショタに心を奪われてしまい、彼の供給が鵜方とかいうクソド田舎にしかないことに大変絶望した。
現在も頭を抱えているくらいキャラクターは可愛らしく、本当に困っています。どうしよう。チョッキーくんに会いたい。本当にどうしよう。

ちなみにキャラクターブロマイドはお店で希望すれば広辞苑と張るくらいの種類のサンプルをもってきてくれて、選んでプリントアウトしてもらえる。
チョッキーくんを求めて写真館でサンプルを手渡された時は本当にビビり散らかした。私みたいな気が狂ったオタクがたまに来るのだろうか。
キャラクターの質は申し分なく、それぞれにキャラが立っているので好きなキャラクターが見つかるんじゃないかと思う。
ダルちゃんやチョッキーくんはそもそも人気キャラらしいが、アレハンドロさんやフリオなんかもニッチなファンが多そう。

費用や移動

首都圏の人間からすると、鵜方まで行くのは本当にしんどい。
新幹線で名古屋に行くよりも名古屋から鵜方にいくほうが時間がかかる。東京まで片道合計4時間ってどういうことだよ。
空港からも遠いから飛行機も使えない。本当に交通の手段が終わっている。
首都圏在住の人間の1泊旅行で考える場合

・交通費3万弱+宿泊費3万円、移動時間8時間の志摩スペイン村
・交通費東京駅から230円+バケパ8万円目安(ストレス軽減を考慮)、移動時間30分の東京ディズニーリゾート

のどっちが良いか?の天秤にかけるくらいかなと思う。

ただし、他地方の方からすると舞浜の「バケパ8万円」というゲボみたいな価格に「交通費3万弱、移動数時間」というものが追加される。
控えめに言ってクソである。志摩スペイン村が三重県周辺の地域密着型みたいな言われ方をしているが、実のところ東京ディズニーリゾートのほうがよっぽど地域密着型だと思う。

※バケパとはバケーションパッケージのことで、大人気アトラクションに優先して乗れたりショーが確保されたりするなんかメッチャ良いプランである。

まとめ

・首都圏在住者であれば、舞浜の公式プラン宿泊旅行と志摩スペイン村旅行は費用的にどっこいどっこい。
・パークとしての充実感は個人差あるものの、舞浜のほうがやや分がある。パルケ独自のアトラクションやショーは魅力的。
・食事に関してはお金をかけられるなら志摩スペイン村が強い。
・ホテルは比較しても遜色がない。
・チョッキーくんは最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?