見出し画像

Googleカレンダーで早朝の時間帯にスケジュールを入れる方法

今日はカレンダーの機能についての投稿です。

私はスケジュールをGoogleカレンダーで管理しています。Googleカレンダーでは予定を登録するとき、タイトルのあたまに時刻を入れ、「14:00 社内会議」と入力すると、その日の14時の時間帯に「社内会議」の予定が入ります。

が、早朝に予定を入れたい時、「5時」と入れると自動的に17時に変換されて登録されてしまい、そこに不便さを感じていました。

調べてみた所、1時⇒13時、2時⇒14時、3時⇒15時、4時⇒16時、5時⇒17時、6時⇒18時に変換されてしまうようです。(7時以降は自動補正は入りませんでした)

Twitter でそれをつぶやいたところ、くろしゃちさんから下記のように教えてもらいました。


上記よると「朝5」と入れるとカレンダーで朝の5時に予定が入るということです。実際にやってみると、この通り本当に朝の5時に予定が入りました!

画像1


最近、早朝の時間帯の予定が増えていて、毎回5時を17時⇒5時に登録しなおすのが小さなストレスでした。しかもこの機能、ググっても世の中に落ちてなかったので困っておりました。

解決して良かったです。皆様も是非使ってみて下さい。

早朝の活動も頑張りましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?