見出し画像

スベった時のユーモア

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

スベるって聞くだけでも嫌ですよね~
関西人だからオチ求められるし…

なんていったことを所長と話していると
「ウケないといけないという思い込みを外してみたら?」
と言ってもらったのでそのことを書いてみたいと思います。

所長に
「スベった時どうしてるんですか?」
ときいてみると

研修講師をする時に場があたたまると思い
言ったことがキレイにスベったとしたら
所長はなにも動じないそうです。
なぜなら

「…あれ?ここが今日一番おもしろいところなんですけど…」
とか
「え、めちゃくちゃスベってるじゃないですか僕!」
と言うと大小は別にして、必ず笑いが起きるそうです。

このように
スベった時の定型ユーモアを自分の中で持っておくことによって
どんな時でも場を和ませることができるんだな、と
所長に教えていただきました!

これも心の余裕があるからこそ繰り出せるユーモアかな、
と思いました。
私もいつか使ってみたいと思います!

みなさんはスベった時どんなユーモアを繰り出していますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?