見出し画像

落語×教育

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

所長が面白い方を見つけてきました!

その名も楽亭じゅげむさん
元小学校教師で、
現在は落語思考を全国の学校に広める”落語教育家”として
精力的に活動されているそうです。

所長が
「こどもにユーモアって難しいな…」
と考えていたところ、
とある勉強会で知り合い、
所長はすぐにラブコールを送って
学校の先生の集まりにつなぎました。

じゅげむさんの
「はみ出し者を面白がる落語思考」を用いたワークショップが
参加者の先生方や、経営者方に大好評!

所長はその様子を見て
子どもへのユーモアはこの人に任せよう!
と思ったそうです。

(他力本願かい!!!)

所長は愛妻とオープンする
焚火カフェのオープニングイベント(3月2日)に
じゅげむさんを呼んで盛り上げてもらうそうです!
所長も落語を披露するとかしないとか!

番宣に来た芸能人かい!!!

と私が思ったことは所長にはナイショですよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?