見出し画像

今年の振り返り

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

今年の振り返りということで、ひとまず
おかげさまで30ヶ月続きました!
誰が見てるか知らんけど!笑

2023年を振り返って主席研究員としての発見は
ユーモアの感じ方も人それぞれだなということです。

ユーモアゼミでいつも持ち寄ったユーモアを1人ずつお話するのですが、
私的におもしろかったこと、というと笑ったことを思い出そうとしていました。

ですが、WさんやSさんは知的なおもしろかったこと、
例えば新しくこれを知ったとか、これに行ってみたなどです。

最近では村上◯樹の作品を初めて読んで、何も響かなかったとか(笑)

それをハルキスト(あっ!言っちゃった!)の知り合いに
どこがおもしろいのかとストレートに質問してこじれたり(笑)

真面目なやり取りがすでにおもしろいんだなといつも感じています。

Sさんはユーモアに関する情報やお話を教えてくださり
へぇ〜!!となるのですが
所長から「オチないんかい!」というツッコミがあって
結果これがボケとなり、ユーモアになっていたり。

正直ユーモア深すぎ...
ユーモアってなんやろう...
というループにハマっています。

こんな感じで、来年もユーモアについて探求していきたいと思います!

来年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?