見出し画像

ユーモアの呼吸!全集中常中!!!

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

今回はユーモアの呼吸の習得…という少年〇ャンプ的な記事ではなく、

昔所長が参加していた勉強会で、最後に感想を求められた時
当時の所長はユーモアを常中していなかったため
差しさわりのない感想ばかりを言っていました。

が、最近の所長はユーモアの常中を習得したので
とある勉強会で、最後の感想を求められた時に
勉強会の感想プラス主催者を絶妙にイジることで
爆笑をかっさらったそうです。
(あまりの爆笑だったので所長は会の終了後にその主催者に謝りにいったとか。真面目か!!!!!)

昔と今で何が違ったんですか?と聞いてみると
昔は前でしゃべっているスピーカーにだけに集中していたけど
最近はスピーカーだけじゃなくその周りに起きていることにも集中できる
視野が広がり、時間が増えたのかな。
とおっしゃっておりました!

なるほど!
常にユーモアを身にまとうことで
ユーモアに対する戦闘態勢を常にとっておく
まさに!!!
ユーモアの呼吸!!!全集中常中ーーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?