見出し画像

返しの返し

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

先日のユーモアゼミであった新規の方のお話です。

このIさんはユーモアが元々得意ではないと感じて
このユーモアゼミに今回初めて参加してくれたそうです。

今日は初回だし、お話されないかな?と思っていたら
所長に当てられたIさんはおもむろにお話してくれました。

とある会の特別な勉強会で静岡まで行ったIさん。
とても勉強になったので、大阪に戻り
会のメンバーの一人にその勉強会をオススメしたところ、
「父の遺言で大阪から出るなと言われてるんで…」
と返してきたそうです。
それを聴いてユーモアゼミメンバーはみんな爆笑。

なかなかおもしろい返しやな、と思っていたら
さらにIさんはこう返したそうです。
「僕も父の遺言でそう言われてたんですが、破ってみたら不幸が起きるかと思いきや意外と良かったですよ!」
すると、相手は
「そんな返しされたのは初めてです!」
とその後話が盛り上がったそうです。

返しがすごいなと思っていましたが、
返しの返しまですごい、というお話でした。

最初の返しで一見、断られたと思ってしまいそうですが
返しの返しでもユーモアを発揮することはできるのだな~
と思いました!

この技(返しの返し)も身に付けてさらなる高みを
目指します!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?