mtg_edhで備えておきたいこと。

本稿はマジック・ザ・ギャザリングのedhフォーマットで、こんな酷いこと(コンボ)されたよ。
※好意的な意味です。
こんな対策しておくといいよってことを言語化しておく記事です。
主に初心者さん向けなので、cEDhで遊んでいるような方には、当たり前だろ?という内容になっていると思います。

ジェネラル(統率者)を鹿にされた、月にされた

最初の話題がコレです。鹿に変えられるってどんなカードゲームだよ。
そう、マジック・ザ・ギャザリングですね。
単なる除去ならまだしも、オーコや、ケンリスの鹿にするやつ、月への封印などで戦場に残されつつ、統率領域にも戻せない状態にされることがあります。(よくあります。)
edhではジェネラルとの相性のいいカードでデッキを組むので、それが居るといないとではゲームが大違いです。
自分で生贄に捧げたり、オーラを破壊する方法は用意しましょう。

ジェネラルのコントロールを奪われた。

金粉のドレイクなどでコントロール奪取されるのも、強力なジェネラルだと大変です。バウンスや家路能力などで取戻しましょう。

毒殺された。

感染(もしくは毒性)能力をもつカードにより増やされます。
40点のライフを減らすより、毒10点置くほうが早いのは真理です。
絶対やる人がいるのですが、現状プレイヤーに乗ったカウンターをすべて取り除くカードは存在しない(筈)です。
増えないようにはできますが、それを自分のコンボに組み込まないのであればノイズになりやすいので頑張って増やされないようにしましょう。

無限ループで殺された。

これは正直対策が困難です。すごい種類があるし、手段(ルート)が多いからです。墓地対策したりアーティファクト破壊したりコツコツやるしか無いです。
無限コンボはやられるとびっくりしますが、edhでしか出来ない醍醐味のコンボなどもあります。(使えるカードの制限故に)
初心者だと知識量でそもそも負けてますから何事も経験。ぐらいのつもりで居ましょう。
・おにぎりウーズ(歩行バリスタ)
・寿司コンボ
などは搭載されやすいコンボなので必死に打ち消すかもみ消しましょう。

トークンの準備

いろんなトークンが出るのでよく使うトークンは最低2枚ぐらいは用意しておくと、管理が楽です。
構築済みだとこのあたりも用意されてるので大変優秀ですね。
※タップしているか、してないかを表すための2枚

ライフカウンター

統率者戦はライフ40点です。
40以上になることもままあるので、カウントできる方法を用意しておいたほうが良いです。
構築済みに同梱されているライフカウンターはしっかり40までカウントできるので、最近の同梱物は気が利いてますよね。

マナ加速

マナがないと何も出来ないゲームなので、ドローとマナ加速はいっぱい入れましょう。

マナを縛られた

停滞(ステイシス)というかーどがあります。
土地が起きなくなる大変鬱陶しいカードです。
エンチャントは破壊できるに越したことはないです。

楽しむ気持ち

負けても楽しい、でも勝ったほうがもっと楽しい。
喧嘩しないことが大事です。

全体的に、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカーなどの置物に全く触れない除去ばかりなのは困るので、複数に触れる除去を入れるようにしましょう。
というありきたりなアドバイスになりますが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

自分の好きなカードで遊ぶのが一番楽しいですからそのあたりはうまいことやってください(投げやりになってすいません)

では、よきedhライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?