見出し画像

モルックできる場所が増えてる:2023年6月活動報告(告知付き)

こんにちは。暑くなってきました。

冬の北海道は外モルックできないですが、夏は夏で厳しいです。
いつなら快適にできるんだ…

活動報告に入る前に一つ、クラウドファンディング始まりました(7/9まで)。今年独立した北星学園大学モルックサークルと合同プロジェクトです。
世界大会のようなイベントはないのですが、大会参加費や普及活動等の日々の活動に大切に使わせていただきます。

実は開始6時間で目標の6万円を達成して、目標を12万円に修正しています。金額には特に根拠はなく、少額でも多くの人に参加していただきたいという気持ちの方が強いです。

使い道の「普及活動費」について補足しておきます。
noteの活動報告でよく普及活動が出てきますが、私たちはほとんどの場合、講師料やアルバイト代を受け取っています。

ここは人それぞれ考えがあると思うのですが、うちとしては、持ち出しで普及をやると疲弊して長続きしないし、お金に余裕のある人しか関われなくなるということで、できる限りお金をいただいて(最低賃金くらいですが)活動しています。

それでもあまり予算がつかないところはもちろんあって(特に学校や介護予防センター)、チームとしていくら、という形でいただいても人数で割ると最低賃金を切る金額になってしまうこともあります。

そんなときにチームの運営費に余裕があれば、1人当たり1000円追加してあげるなんてことができる。
学生にとって普及活動に出かける時間は、何もなければバイトをできたかもしれない時間でもあるので。負担に感じることのないようにお金は出すようにしています。

本題に戻って6月の活動報告です。過去の報告はこちらから。


6月2ー4日 北大祭参加

昨年は1日のみでしたが、今年は3日全て参加しました。
金土は北大社会連携サークルきづき・きずきさん主催のSports Fesに、日曜は単独イベント。合計1000人近い方とモルックできました。

北大祭!金土はSportsFesにブース出展(3コート)、日曜は単独イベント(10コート)でした。 3日間で1000人近い方々とモルックしました。札幌のモルッカーの皆様のお手伝いもあって何とかやりきれました。 本当にありがとうございました!

Posted by 北海道大学モルックサークル レタラカムイチェプ on Sunday, June 11, 2023


6月11日 部内戦開催

鮭はFMCリーグに参戦。その隣で今年最初の部内戦カムイチェプ杯が行われました。今後大会に出るにあたって、試合進行だったりスコアのつけかただったりを覚えようということで、年に何回か開催しています。
優勝は…オープン参加のグランドパパタロスさん。メンバーは何やってるんだ笑


6月13日 北星の練習会に初参加

4月からレタラから独立している北星学園大学モルックサークルカニたべクラブ。ずっと行きたかったんですが、ついに顔出せました。
次の週もちゅーさんと一緒に行ってきた。レタラの練習会より出てる笑


6月17日 アカシアモルック場オープン

Youth+アカシア(若者活動センター)の横のスペースを、草刈って石拾ってモルック場にしました。
ちょうど1コート(もう少し奥まで刈れば2コートになるかも)で夜間照明付き。用具レンタルもあります。
基本的にガチのモルッカーが使うってよりは、利用者さんがモルックをやってみる場所ではありますが。たまに顔出して石拾います笑

試合するとこんな感じ


6月23日 環境プラザ体験会

札幌市環境プラザと、環境リーダーのみなさんとモルック体験会をしてきました。
はじめて美香保公園でモルックやった。和気あいあいとやれて楽しかったです。


6月24-25日 LOPPISにモルックブース出展

苫小牧植苗のイコロの森で開かれた「LOPPIS2023」に2日間参加してきました。
1回300円の体験料をいただく初めての形式でしたが、2日で250名くらいの方に体験していただけました。
2日目はイコロ杯も開催。急な呼びかけにもかかわらず8チームが集まり、想像をはるかに超える盛り上がりでした!

イベント自体が最高に楽しくて、イコロの森もとてもいい場所でした。機会があればぜひ。


6月24日 山鼻モルック体験会

LOPPIS参加のためレタラメンバーは不在でしたが、ジュニアチームのレタラチェッポとその大人チームのインカルシペがやってくれました。
山鼻はもう自分たちで何でもできますね。

6月24日山鼻スポーツ振興会モルック体験会 たくさんの初モルッカーが参加してくれました。 普段の活動通りに、あらゆる年齢層で、知り合いや知らない方々ごちゃ混ぜで楽しく行いました!

Posted by 札幌ジュニアモルッククラブ レタラチェッポ on Saturday, June 24, 2023

7月9日にも山鼻のみなさんと一緒にイベントやります。


おわりに

これ以外にも非公開で体験会やったり、横浜市立大からモルッカーが来てくださっていたり、あとテレビの収録もありました(こちらは7月の報告で)。

7月もかなり濃い報告になりそうです。函館大会もありますね。レタラからは2チーム(1人他のサークルで出るのを含めると3チーム?)が出場します。いい寿司を食べたい。

クラウドファンディングもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?