見出し画像

年度末駆け込み∶2023年3月活動報告

こんばんは。今年はどこに遠征行く?
3月分の活動報告です。3月は大学サークルとしては卒業&合格発表の季節。
うちは常連メンバーに卒業で抜ける人はいない(卒業→院進はいる)はずですが。

2月ほどではないと思ってたけど、リストアップしてたらすごい量になってて書くのこわいです。
これまでの活動報告はこちらからどうぞ。

それではやっていきましょう🐟
ちょっと長いので見出しみて飛ばしながらどうぞ。


3月1日 YouTube毎日投稿やってみた

2月FMCの動画が4本あったので放出しました。
特に再生数や登録者数が伸びたわけでもなかった。5日やってストック出し切ったところで無理せず終わりました。

動画編集って時間かかる。うちくらいの字幕乗せるだけの簡単編集でも、1試合2セットでカット入れて10分くらいの動画にするのに3時間くらい。
収益出るものでもないし、ずっとは続けられないと思う。
チャンネル登録・高評価・1秒でも長く視聴していただけると、伸びやすくなってモチベーションが上がります。


3月3日 スキットルを積み上げる謎の遊びが流行る

ししゃはみさんの謎ツイートに乗ったら、全国のモルッカーが続々とスキットルを積み始めました。

最終的にスギモルさんに持って行かれました。
みんなで力を合わせて高みを目指す。これが正解だ。


3月6日 鮭1がモルック指導員に

2月に受けた指導員講習。認定証とルールブックが届きました。
一応講習会とかの時は持ち歩いています。見たい人は言ってね。

夏にインスタ鮭さんが取ったときは60番台だった。増えましたね。


3月7日 北海道開発協会研究助成セミナーでメンバーが発表

あとで出てくる知床大会が実施された清里町での取り組みを含む発表がありました。

鮭はこの発表聴き逃しました。冬は仕事以外で家から出ないので…
報告書も出ているのでそちらは読ませてもらいました。


3月9日 インスタ鮭さん、咳をして骨折 

序盤から小ネタですが…
見た目は若いけど骨はボロボロなんですねえ🦴


3月10日 Sitakkeメディアキャンプ参加

後半出てくるHBCが運営するWEBメディア「Sitakke(したっけ)」さんの交流会。
たくさんのメディアの方とお話しして、短時間ではありますがレタラカムイチェプの取り組みについてプレゼンもしました。


3月11日 FMCリーグ第3節

鮭1の個人参戦ですが、何気に一番楽しみにしている試合です。2月の連戦で体ボロボロでまともなプレーはできませんでしたが。
オープン参加で初対面の2人と同じチームにしていただいて、お話しながら楽しく投げられました。


3月11日 北大ミュージカルサークル「ハルニレ」行ってきた

FMCを終えて夜はハルニレさんの公演「THE PROM」を見てきました。
昼に行ってたメンバーもいるらしい。

ハルニレさんは新しいサークルだけど運営がすごいしっかりしていて(そうじゃないとミュージカルできない)、うちも学ぶことが多いです。
ぜひ機会があれば行ってみてください!


3月12日 レタラカヌレチェプ缶バッジリリース

川崎市を拠点にするピンクトレインさんとの謎コラボ企画。
オガタさんがなぜかめっちゃカヌレ推しで、うちも乗っかってTwitterで#レタラカヌレチェプというタグをつけてカヌ活しています。

お世話になっている方やカヌレをくれた方にお渡ししていますが、少数生産なので足りなくなっています。そのうち追加するかな。
モルにゃんずスタンプはこちらから↓


3月15日 岩見沢市栗沢でモルック体験会実施

栗沢のB&G海洋センターさんに呼んでいただいて、体験会を実施してきました。
すごくいい町でみんな優しくて、スポーツ施設がたくさんあった。うらやましいです。
札幌から車で1時間かからないのでどんどん使ってくださいとのことでした。

雪がとけたら今後は外でという話もあります。楽しみです。


3月17日 鮭1個人缶バッジ完成

四角で作ってみました。調子乗ってるやつみたいで恥ずかしい笑
ゲットすると「日本代表に勝った」と自慢できます。
対戦の様子はYouTubeにアップしているのでぜひ見てください!

ウィッフル大会に向けて、もゆくの緑缶バッジも作りました。


3月17日 LINEスタンプリリース

念願のLINEスタンプです。鮭をかぶったモルックをする女の子「ちぇぷ子」というらしい。モルにゃんずに次ぐスタンプになってほしい。
これ書いてる3月末時点で40個くらい売れてるそうです。

ちなみにデザイン担当のインスタ鮭さんは仕事で札幌を離れてしまいます。カムイチェプ唯一の卒業生?です。戻ってくる予定だけど。

モルック自体はめったに来ないから知られていないけど、札幌のモルック界の心臓ですからね。あまり来ない人が裏で一番替えのきかない役割果たしてるってモルックチームではよくあると思う。
リモートで手伝ってもらえるかな🍣🍣


3月19日 ウィッフルボール大会「緑の生き物杯」

北大Baseball5サークルもゆく主催のたぶん北海道初のウィッフル大会。
初心者だらけで試合成り立つか不安でしたが、お互いに気を遣いながらみんなで楽しめました。

もゆくはカムイチェプの派生団体で多くが共通メンバーで、うちでも用具持ってます。やりたい人は言ってね。


3月21日 第1回知床モルック大会

清里町で念願の知床大会。イチャヌイ結成から約1年、役場を巻き込んでの立派な地域イベントとして実施できました。

いま個別に記事書いてます。早めに出したい。


3月22日 プレス空知掲載

栗沢での体験会に記者さんが来ていて、当日の様子を記事にしていただきました。紙面に載るって嬉しいですね。


3月23日 鮭人間アクリルキーホルダー登場!

一部で謎の人気がある鮭人間。初の試みとしてアクリルキーホルダーを作りました。入稿データ作るのけっこう大変だったらしい。
練習会や大会の前に連絡いただければ持って行きます。当日でも持ってることあるので聞いてみてください!

boothにも鮭人間セットとして出品しています。遠方からでもカムイチェプグッズが買えます。


3月24日 エスコンフィールド行ってきた

今年の北海道のスポーツ界にとって一番大きなニュース、ファイターズの新スタジアム完成。
開幕からしばらくは満員になりそうなのでオープン戦のチケット取って行ってきました。昼間にはスタジアムツアーにも参加して、ファイターズガールの方の解説聞きながら歩きました。

すごくきれいで見やすくてご飯も充実していて夢のようなスタジアムだと思います。子ども連れていても楽しめそう。あちこちで言われてるようにアクセスには難がある。
あと、交通費も食費(何も持ち込めない)もけっこうかかる。お金ない人が1人で行って最低ラインで楽しむにはドームのほうがいいかな。


3月25日 Sitakkeさんに記事掲載

HBC(北海道放送)が運営するWEBメディアSitakke(したっけ)さんにモルックの紹介記事を掲載していただきました!
今回は寄稿というスタイルになりました。普段からnoteたくさん書いていますが、いろんなことを1本の記事に入れるのは難しいなと思いました。

Sitakkeさんには函館の「青いぽすと」さんからもモルックの記事が出ています。こちらも合わせてどうぞ。


3月28日 今年初の屋外練習会

ようやく外でも投げられるようになりました。最後にやったのは11月前半だったでしょうか。
春からも全体練習はPIVOさんの屋内コートですが、たまに少人数で公園でやるのも楽しみです。

北星にもチームできましたので、こちらもよろしくお願いします🦀


おわりに

あと春に向けて代表交代?しました。
学生代表を学部生に引き継いで、わたし鮭1は協会団体としてのレタラカムイチェプの代表のみになります。

現場からは少しずつ離れていきますが、こうやってnoteやSNSで見守ってくださっている方からすれば、そんなに変わらないと思います。

これからもよろしくお願いします。


少しでもサポートいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?