見出し画像

本日、甲子の日です

今日は、甲子の日。
みんな大好きな吉日です。

何かを始めるのにはうってつけの日なので、縁起を担ぎたい方は、ぜひご利用ください。
私も目一杯楽しみます😊

使い古してくたびれてきたものは、一般的に「気が枯れている」と考えます。(とっても気に入っているものは、またちょっと違います)
吉日を利用することは、「そろそろ替え時……」と思いながらも惰性で使い続けているものを、交換する理由ができます。

そして、縁起の良い日から使い始めて、それが縁起物になると考えると、使いはじめるものを選ぶのも吟味します。縁起物は、長く使いたい。

そんな風にして、何度も甲子の日を迎えているうちに、身の回りに、お気に入りがたくさんになりました。好きなものに囲まれる生活は、とても幸せ。
自分の機嫌が良くなります。
丁寧に暮らすというのは、こういうことかも知れないなと考えたりします。
自分のいる場所を吟味して、丁寧に整える。

そして、ある程度の環境が整ったので、これからは好きを増やすだけではなくて、それが本当に必要なのか、それよりも今必要なものはないのか考えていくことが大切だと思います。
的確に自分に相応しいものを選択するためには、そのための経験が必要。

だから、たまには「間違う」経験も大切。

そのためには、定番からたまには外れてみるのがいいかなと思います。
お気に入りの定番は安全で間違いがないけれど、それにこだわっていると、さらに良いかも知れない何かと出会う機会を逃してしまうことにも。

そんな機会を拡げるのが、四緑木気なのだと思います。
「初めてまして」「改めてまして」。

甲子の【開始・終了・再開】に通じるものがありますね。

では皆さま、楽しい吉日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?