見出し画像

ミスドのウィンドウから、カラスを眺めている

1週間ほど前に、【自分のための休日】の記事を書いた。
スケジュールに、自分のための休日を組み込むことを習慣づけることで、過活動をやわらげようと思ってはじめたこと。

自己管理が上手な方は、ここまで極端なことはしなくても1日の中で上手に計らうのだろうし、私は自分の仕事スケジュールも自分の都合で組めるからの可能なことでもある。

この「とにかく何もしない」スタイルの休日は、ユダヤ教の【シャバット】にヒントを得ている。ネットで拾い読んだだけの知識なので、間違っていたら申し訳ないのだが、ユダヤ教には【シャバット】というものがあるそうで、日本語だと【安息日】。
安息日は、子供の頃に通った日曜学校で聞いたことがある。当時はさっぱり意味がわからなかったのだけれど、
ものすごく大雑把に、「神様がお休みする日に倣って、人間も休む。それが日曜日!」と思っていた。
(でも、その日曜日に礼拝してる自分たちは……? とも思った。正解はわからない)
幼い頭脳の解釈が正しかったのか、間違ってるのかは、まだ確認していない。

そこはおいておいて、自分の生活に、このシャバットシステムを取り入れることにした。
日曜日(休日。私の休日は、日曜日に限定されない)は、遊びに行く日でも、溜まった家事を片付ける日でもない。休むためにあるんだよ!

というわけで、あの記事のどこにもシャバットの話はないのに、シャバットタグがついております。
信仰上は、ユダヤ教でもキリスト教でもないので、この言葉を使うこと自体が不敬かもしれないと思ってはいるので、他に最適な言葉があったら教えてください。よろしくお願いします。

今日もシャバット。
今、ブランチで、子供とミスタードーナツに来ています。

撮影し忘れたんですが、さつまいもの塩バター食べました。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?